近年、中国で骨董(こっとう)ビジネスが成長しているのをご存じだろうか。中でも、骨董品のオンライン取引プラットフォーム「微拍堂」(ウェイパイタン)が、香港上場を申請したことが話題を呼んでいる。関心を集めている理由は、実現すれば骨董品関連企業としては初の上場企業ということもあるが、目論見書で明らかになった同社の「利益率76.9%」という驚異的なビジネスモデルだ。同社の成功の背景には、骨董人気の上昇と、骨董という“渋い趣味”に夢中になる中国の若者たちの存在があった。
ショート動画アプリTikTok(ティックトック)の中国国内版である「抖音(ドゥイン)」は、1日当たりのアクティブ・ユーザー数が6億人を超える中国屈指の人気アプリだ。そのプラットフォームを活用したEC(電子商取引)事業の「抖音電商(ドゥインディエンシャン)」が、ここに来て急成長を見せている。 抖音の運営会社の字節跳動科技(バイトダンス)は5月31日、抖音電商の関係者向けの年次イベントを開催し、抖音電商を通じた商品販売の総額であるGMV(流通取引総額)が2021年は前年の3.2倍に拡大したと明らかにした。 中国のEC業界のライバルと比較すると、抖音電商の成長速度は際立っている。例えば、EC最大手の阿里巴巴(アリババ)が運営するライブコマース(生中継のネット動画による実演販売)のプラットフォーム、淘宝直播(タオバオライブ)の2021年のGMVは5000億元(9兆5549億円)を突破したものの、前
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