YouTubeがタテ型短尺動画「YouTubeショート」にショッピング機能を導入すると発表した。先に同様のショッピング機能を導入していたライバルのTikTokも手をこまねいているわけにいかないようだ。 TikTokも新たにフルスクリーン表示が可能なヨコ型動画機能をテスト中だという。テストに参加したユーザーによると、再生画面に表示される「フルスクリーン」をタップするとヨコ型のフルスクリーン表示に切り替わり、ディスプレイを最大限使って動画を視聴できるようになる。 TikTokに投稿できる動画はこれまで最長3分間だったが、このほど10分間にまで延長された。TikTokはこれに続いてヨコ型フルスクリーン動画のテストに踏み切り、さらにYouTubeへの攻勢を強めた格好だ。 現状のTikTokからすると、むしろ「守り」を固めたとも言える。米アプリ分析・データプロバイダーData.aiがこのほど公開した