タグ

サービスに関するmagaminのブックマーク (7)

  • ネットコミュニティが崩壊するとき

    GIGAZINEが今の形になるまでいくつかのネットコミュニティに参加したことがあり、主催などもしたことがあります。ゼロから作られたコミュニティの初期メンバーとして参加し、その栄枯盛衰を目撃したこともあります。それらの経験などから、コミュニティをビジネスの中核とすることは大変な困難を伴うことだと感じました。 ここでは、ネット上のコミュニティが「崩壊」するという最悪の結末、そして崩壊をすべて回避した最終形態について考えてみようと思います。コミュニティを中心とするビジネスや、ユーザー参加型コンテンツ、あるいはそういうコミュニティを主催・運営する方々の指針となれば幸いです。 ~もくじ~ 1.「ときめきメモリアルオンライン」に見るコミュニティ完全崩壊への流れ 2.創成期~成長期:炎上して燃え尽きるまで 3.円熟期~硬直期:後先考えずらいつくす「ネットイナゴ」化 4.衰退期:SNSに見るユーザー大移

    ネットコミュニティが崩壊するとき
  • EZナビウォーク、NAVITIMEが「東急バス」に対応

    ナビタイムジャパンは、ナビゲーション総合サイト「NAVITIME」「PC-NAVITIME」、KDDIと協業で提供中の歩行者向けナビゲーションサービス「EZナビウォーク」で、「東急バス」を対応路線に追加したナビゲーションの提供を開始した。 NAVITIME、PC-NAVITIME、EZナビウォークはこれまで、目的地までの道案内をする際の対象交通手段として、電車・飛行機・クルマ・徒歩のほか、都営バスおよびムーバスの2種類の路線バスに対応してきた。今回新たに東急バスが加わることにより、バス路線を含む、より最適なルート案内が可能なエリアが拡大している。 NAVITIMEの月額情報料は、無料、210円、315円。CLUB AIR-EDGEのみ無料もしくは315円。アクセスは、 iモード:「メニュー/検索」→「交通・グルメ・旅行」→「地図・ナビゲーション」→「NAVITIME」 EZweb:「EZト

    EZナビウォーク、NAVITIMEが「東急バス」に対応
  • テレビ東京、「全国スキー場ワンセグ検索2007」を配信

    テレビ東京は、四季折々の行楽情報サービスの提供を開始。第1弾として「全国スキー場ワンセグ検索2007」を配信する。 同社はワンセグ向けに「いい旅・夢気分」「出没!アド街ック天国」などの番組をデータベースにした「旅・グルメ」コーナーを開設しており、これに行楽情報が追加されることになった。 全国スキー場ワンセグ検索2007では、全国のスキー場350個所から条件に合ったスキー場を探すことができる。スキー場の規模、滑走状態、リフト数に加え、近隣の温泉、仮眠室、託児所情報など、10項目以上の情報を提供。地図によるナビゲーションの機能も備えている。

    テレビ東京、「全国スキー場ワンセグ検索2007」を配信
  • ウノウラボ Unoh Labs: キャバ嬢メソッド 〜 キャバクラ嬢に学ぶWebサービス運営のコツ

    こんにちは、hideです。 皆さんは、キャバクラって行ったことありますか? キャバクラとWebサービス、この一見、まったく関連が無いように見える2つのサービスですが、実は多くの点で共通点があります。これから新しくWebサービスを作ろうとしている人、現在Webサービスを運用している人は、彼女らの接客態度やサービス精神からいろいろと学ぶことができます。 では、順を追って紹介していきましょう。 1. 見た目が大切 第一印象で悪いイメージを持たれて損をしないように、思いっきりお洒落してユーザを迎えましょう。キャバクラでは香水の香りで嗅覚を刺激するなど、五感を活用した接客というのが行われています。しかし、Webサービスの場合、嗅覚/味覚/聴覚/触覚はないので、使えるのは視覚のみになります。より見た目が重要になってきます。 2. おもてなしの精神 とても基的な事なのですが、数あるお店(Webサイ

  • 秋葉原マップ:ひざまくらみみかき 〜 山本耳かき店 (やまもと耳かき店) 秋葉原店 〜

  • 自社サービスの魅力を6分で語れますか?

    スタートアップのベンチャー企業にとって、大勢の前で自社のサービスを披露する場というのはなかなかない。ましてそれが名だたるベンチャー経営者やベンチャーキャピタリストが集う場ならなおさらだ。与えられた時間はわずか6分間。ここでいかに自社のサービスをわかりやすく、また魅力的に語れるかが今後のサービスの発展にかかわってくる。 11月21日から22日まで、宮崎県のフェニックス・シーガイア・リゾートにおいて開催された、ベンチャー企業の経営者やベンチャーキャピタリストなどが集まるイベント「New Industry Leaders Summit 2006 Fall」(NILS)において、8名のベンチャー経営者やサービス開発者にこのようなチャンスが与えられ、製品やサービスが披露された。 なかでも会場が大きく沸いたのが、takram design engineeringの「Afterglow」だ。takram

    自社サービスの魅力を6分で語れますか?
  • 「mixi」携帯電話からのユーザー登録が3日間で10万人を突破

    今年の12月4日から携帯電話からの登録が可能になった「mixi」ですが、サービス開始から72時間で10万人以上が登録したそうです。PCで登録していない完全な新規登録者は何人ぐらいになるのでしょうか。 詳細は以下から。 株式会社ミクシィ | プレスリリース 携帯電話から登録できる「mixi」もPCからの登録と同じく招待制なのですが、かなりの勢いですね。なお、「mixiモバイル」の月間PVは2006年10月の時点で17.9億PV。今回の登録数の増加で、さらにPVが跳ね上がりそうです。 「EZ GREE」会員数が10万人を突破 ちなみにKDDIの提供するモバイルSNS「EZ GREE」の会員数が10万人を突破するのに一週間かかったので、2倍以上の早さになります。mixiを越えるSNSが登場する日は来るのでしょうか。

    「mixi」携帯電話からのユーザー登録が3日間で10万人を突破
    magamin
    magamin 2006/12/13
    追加アカウントじゃねーのかなと思う。既存ユーザーのね。
  • 1