鉄道とたかしに関するmikawa_1964のブックマーク (69)

  • 名古屋市敬老パス、1日から制限 年730回、交通機関は拡大:中日新聞Web

    名古屋市守山区の無職女性(80)が心配する。五年前、敬老パス制度を知って愛知県尾張旭市から転居。ガイドウェイバス「ゆとりーとライン」と市バスで区内のプールに通うなど、週六日は使う。 敬老パスは毎日を元気に過ごす支えだ。制限導入で、利用回数を減らさなければ支出は増える。しかし、今の生活は変えたくない。女性は「医療や介護のお世話にならず、心身ともに健康に生きたい。回数制限は残念」と話す。 一方、建設会社で働く熱田区の男性は昨年七月に六十五歳を迎えたが、敬老パスを取得しなかった。「負担金の五千円分の元を取れるだけ地下鉄などに乗ったことがなく、車も運転できる」のがその理由。ただ、退職後は趣味の観劇に足を運ぶために敬老パスを活用するつもりだ。「それでも七百三十回には収まりそう」

    名古屋市敬老パス、1日から制限 年730回、交通機関は拡大:中日新聞Web
    mikawa_1964
    mikawa_1964 2022/02/01
    河村市長が公約に掲げた「乗り継ぎ1回カウント」導入が遅れてるのがね…本当にできるんでしょうか。
  • 名古屋市の敬老パス、無制限→年730回に制限 利用可能区間は拡大:朝日新聞デジタル

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    名古屋市の敬老パス、無制限→年730回に制限 利用可能区間は拡大:朝日新聞デジタル
    mikawa_1964
    mikawa_1964 2022/01/29
    なお河村市長が公約に掲げた「乗り継ぎ1回カウント」は先送り。
  • 圧縮空気で車輪回し展示 名古屋市、SL活用を正式発表:中日新聞Web

    名古屋市は二日、ドイツ製B6形蒸気機関車(SL)について、中区の市科学館で圧縮空気によって車輪を回す形で展示する方針を正式に発表した。実際に走行させるか否かは今後検討する。SLの活用は河村たかし市長が公約で掲げていた。 (池内琢) 「名古屋市として最大限、活用したい。物を展示する」。河村市長は二日の定例記者会見で、現在は解体された形で保管されているB6形の復元、展示に向けて決意を示した。市科学館を所管する市教委が展示案を提示し、河村市長がおおむね了承。紆余(うよ)曲折を経てきたSLの具体的な活用法が初めて決まった。

    圧縮空気で車輪回し展示 名古屋市、SL活用を正式発表:中日新聞Web
    mikawa_1964
    mikawa_1964 2021/08/04
    「科学館で圧縮空気によって車輪を回す形で展示する方針を正式に発表した。実際に走行させるか否かは今後検討する。SLの活用は河村たかし市長が公約で掲げていた」。公約は「蒸気で走行」だよ、中日新聞は優しい。
  • 河村市長、看板公約「街でSL蒸気走行」 事実上断念:朝日新聞デジタル

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    河村市長、看板公約「街でSL蒸気走行」 事実上断念:朝日新聞デジタル
    mikawa_1964
    mikawa_1964 2021/08/03
    「(名古屋)市内部で理解が得られず、河村氏が事実上断念した格好…だが、河村氏はこの日も『(科学館での圧縮空気による動態)展示は仮置き』と、公約実現への過程と強弁した」
  • SLの車輪動かす公開展示へ 名古屋市、現存唯一の車両 | 共同通信

    名古屋市が市科学館の敷地に置き、車輪を動かす公開展示することを発表したドイツ製の蒸気機関車「B6型」(同市提供) 名古屋市は2日、1904年に製造されたドイツ製の蒸気機関車(SL)「B6型」を市科学館の敷地に置き、車輪を動かす公開展示をすると発表した。市によると、車両は世界で現存する唯一のもの。旧型客車2両も取得し、一緒に展示する。 B6型は53年まで国鉄の高山線や中央線で使用された後、三重県四日市市の工場内専用線で使われた。68年に廃車となって名古屋市に譲渡され、以前は科学館で屋外展示されていた。 市は、車両自体は動かさず、車輪に圧縮空気を当てて回転させ、動態展示する手法などを検討している。公開時期は未定。現在は富山県高岡市の民間倉庫に保管されている。

    SLの車輪動かす公開展示へ 名古屋市、現存唯一の車両 | 共同通信
    mikawa_1964
    mikawa_1964 2021/08/02
    名古屋市科学館の「B6型」。「車両自体は動かさず、車輪に圧縮空気を当てて回転させ、動態展示する手法などを検討している」「旧型客車2両も取得し、一緒に展示する」
  • 地下鉄「名古屋城駅」案に河村市長が賛意:中日新聞Web

    名古屋市営地下鉄の市役所駅(名城線)を「名古屋城」駅にするなど、同地下鉄の四つの駅名を変更する案が市の有識者会議で議論されている問題で、河村たかし市長は一日の会見で「そりゃ、市役所は『名古屋城』の方がいいですよ。市役所なんて偉そうに名乗らないほうがいい」と「名古屋城」案に賛意を示した。

    地下鉄「名古屋城駅」案に河村市長が賛意:中日新聞Web
    mikawa_1964
    mikawa_1964 2020/06/02
    「そりゃ、市役所は『名古屋城』の方がいいですよ。市役所なんて偉そうに名乗らないほうがいい」「市はまだ結論を決めていない。熱田神宮はこの地域の力の源泉。地域でいろんな意見があるので議論を尽くしてほしい」
  • 河村市長と教育長、意見平行線 名古屋市科学館SL計画:鉄道まるっと切り抜き帳:中日新聞(CHUNICHI Web)

    mikawa_1964
    mikawa_1964 2020/03/05
    「乗って楽しむより、見て学ぶことを重視したい」「SL復元は子どもたちの教育的観点で意義がある」(教育長)、「SLは客を乗せて走るのが文化というもの」(観光の目玉にしたい河村市長)
  • 走るSL展示計画が白紙に 名古屋市科学館、議会が反発:朝日新聞デジタル

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    走るSL展示計画が白紙に 名古屋市科学館、議会が反発:朝日新聞デジタル
    mikawa_1964
    mikawa_1964 2020/02/12
    なにやってんだよもう。市長と市教委それぞれのいう「走行展示」内容がかなり違うし(総事業費もかなり異なるはず)、出直しということかな。
  • 愛知)「距離短すぎ」名古屋市科学館SL走行計画で市長:朝日新聞デジタル

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    愛知)「距離短すぎ」名古屋市科学館SL走行計画で市長:朝日新聞デジタル
    mikawa_1964
    mikawa_1964 2020/01/15
    「『出来町通』を1車線潰してSLを走らせ、名古屋城周辺に分離する観光エリア『金シャチ横丁』の義直ゾーンと宗春ゾーン近辺を結ぶ考えも披露。『本当はこっちで走らせたい』と述べた」そうですわ河村市長。
  • 市長案と市教委案、どっちへ進む? 名古屋のSL構想:鉄道まるっと切り抜き帳:中日新聞(CHUNICHI Web)

    この2両は、鉄道車両メーカー「日車両」(熱田区)が1939(昭和14)年に製造したオハ35形三等客車の最後の現存車両と、32年製造で皇室用列車に連結し随行員が乗車した供奉(ぐぶ)車と呼ばれる車両。ともにJR東日が所有しているが、存在を聞き付けた河村市長が取得を熱望し、譲渡交渉が進んでいるという。 「SLもですが、古い客車も世界中にファンがいるんですよ」と話す市長は、復元修理するB6形SLにこの2両を連結して客を乗せ、科学館前から白川公園の南西端までカーブを描いて330メートル走らせることで、新たな観光名所を生み出すことを狙っている。2両の全長はいずれも20メートルで、10・4メートルのB6形SLに連結すると全体の長さは50メートルを超す。 これに対し、市教委が昨年末に市議会へ説明した案では、この2両とは別に全長10メートルの短い旧式客車を取得し、120~130メートルの直線レールを走ら

    市長案と市教委案、どっちへ進む? 名古屋のSL構想:鉄道まるっと切り抜き帳:中日新聞(CHUNICHI Web)
    mikawa_1964
    mikawa_1964 2020/01/15
    河村さんは自由でいいなあ(棒)
  • 議論が続くよ、SL構想 名古屋市科学館で走行展示案:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)

    名古屋市の河村たかし市長が長く情熱を注いできた蒸気機関車(SL)運行構想は、市が所有するSLを市科学館の敷地内で百メートルほど走らせる方針を示し、ようやく具体案が動きだした。多額の事業費が予想されるだけに議会が早くも警戒感を示す一方、市長は鉄道での格走行の夢を捨てていない。果たして無事に「出発進行」を迎えられるか-。

    議論が続くよ、SL構想 名古屋市科学館で走行展示案:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)
    mikawa_1964
    mikawa_1964 2019/12/26
    「ひとまず科学館で走らせ、次は名古屋城の近くで三百メートルほど走らせたい。将来的にはあおなみ線でも。名古屋が観光の一大デスティネーション(目的地)になりますよ」なんて言ってるらしいぞ河村市長が。
  • SL120メートルに3億円 科学館で名古屋市が走行展示案:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

    科学館に展示されていた当時のB6形蒸気機関車。現在は大阪市内の工場で保管されている(2013年撮影)=名古屋市中区の市科学館で 名古屋市教委は24日、活用方法を検討していた市所有のB6形蒸気機関車(SL)を、市科学館(中区栄2)の敷地内に敷く長さ120メートルの線路で走行させる案を市議会に示した。昨年度は車両が停止した形で車輪のみモーターで動かす展示方法を検討していたが、より格的な走行展示に方針変更した。 現在解体保存されているSLを走行できる状態に復元するだけで最大3億3000万円かかり、線路や展示施設の整備などを含めると費用はさらに膨らむとみられる。事業の意義や費用対効果をめぐり議論を呼びそうだ。 市教委が市議会教育子ども委員会に報告した専門業者による活用調査の中間報告は、プラネタリウムを中心に科学館の来館者が増加する中、機関車が動く仕組みを体感できる展示をすべきだと指摘。これを受け

    SL120メートルに3億円 科学館で名古屋市が走行展示案:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)
    mikawa_1964
    mikawa_1964 2019/12/25
    「環境に負荷がかかる蒸気機関ではなく、SLならではの『プシュー』という音や煙を再現できる圧縮空気式の動力で走行させる方針」「科学館南側に敷く百二十メートルの線路を往復する」
  • SL走行当面見送り 名古屋市 : ニュース : 中部発 : 地域 : ニュース : 読売新聞オンライン

    mikawa_1964
    mikawa_1964 2019/02/13
    「河村たかし市長は『ネバーギブアップ。すぐには走らせられないので、第1段階として展示したい』と述べ、あおなみ線での走行は諦めない姿勢を示した」。はあ。
  • 「地下鉄柳橋駅」の候補地周辺を視察 市長、設置へ意欲:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)

    名古屋市の河村たかし市長は二十九日未明、市営地下鉄東山線・名古屋-伏見間の柳橋(中村区)で検討されている新駅の候補地周辺を視察し、あらためて設置に意欲を示した。 柳橋駅建設は一九五四年の東山線着工時に検討されたが、「利用者が見込めない」との理由で設置が見送られた。だが周辺の線路床は将来のホーム整備を視野に、百メートル余にわたってコンクリート舗装されており、市交通局は付近を「柳橋構造物」と呼んでいる。

    「地下鉄柳橋駅」の候補地周辺を視察 市長、設置へ意欲:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)
    mikawa_1964
    mikawa_1964 2017/12/30
    「名古屋-伏見間の一・四キロは、市営地下鉄の駅間距離で二番目の長さ。柳橋の新駅設置には需要面などの課題はあるが、市長は以前から必要性を強調している」。
  • 名古屋でSL走らせる? 市長が展示案に「センスない」:朝日新聞デジタル

    名古屋市科学館(中区)所蔵の蒸気機関車(SL)の行き先が宙に浮いている。今は大阪のボイラー会社が保管しているが、あおなみ線で走らせたい河村たかし市長と、科学館に戻したい市教育委員会とで意見が対立しているからだ。決断の期限は半年後に迫る。 SLは1904年に独ハノーバー社が製造した「B6形」。68年に科学館に贈られ、同館で屋外展示されていた。市教委が昨年9月、モーターで動輪を回す様子を見せる「動態展示」が可能か調べるため、SLの復元を多数手がける「サッパボイラ」(大阪市)に運び入れた。調査は今年3月までに終わったが、搬入から1年となる現在も同社の倉庫に置かれたままだ。 科学館は「どんな仕組みで車輪が動くのかを子どもたちに見せられる」と、SLを同館に戻して動態展示するよう希望している。 これに「待った」をかけているのが河村氏だ。名古屋駅と名古屋港・金城ふ頭駅とを結ぶあおなみ線でのSL定期走行が

    名古屋でSL走らせる? 市長が展示案に「センスない」:朝日新聞デジタル
    mikawa_1964
    mikawa_1964 2017/09/14
    「科学館は『どんな仕組みで車輪が動くのかを子どもたちに見せられる』と、SLを同館に戻して動態展示するよう希望している」が、市長は「科学館での展示案を『集客のセンスがない』と批判している」らしい。
  • 「市役所」は「名古屋城」に? 河村氏、駅名変更に意欲:朝日新聞デジタル

    河村たかし名古屋市長は10日の市議会で、市役所や名古屋城の最寄り駅である市営地下鉄名城線「市役所」駅について「『名古屋城』と大きく書かないかん」と述べ、駅名変更の意欲を明らかにした。上園晋介市議(民進)の質問に答えた。 河村氏は「大至急やる。その代わり木造復元を賛成して下さい」と、持論の名古屋城天守木造化の議決を求めた。市の試算では、駅名変更をする場合、施設改修などに約3億6千万円が必要。有識者会議にも諮るため、仮に変更を決めたとしても実現時期は未定という。 木造化について民進は自民、公明と歩調を合わせ、関連予算案を継続審議にしてきた。だが上園氏は質問で、「木造復元を進める上で、年360万人以上の入場者数を継続しなければならない」と木造化を前提にしたような発言をした。議会後、「木造化には大きくかじを切っている」と記者団に話し、木造化自体には反対しない姿勢を強調した。(関謙次)

    「市役所」は「名古屋城」に? 河村氏、駅名変更に意欲:朝日新聞デジタル
    mikawa_1964
    mikawa_1964 2017/03/12
    駅名に「名古屋城」を加えるのは理解できる(実際わかりにくいし)。ただ、それと天守閣の木造復元は別次元のはず。
  • 地下鉄駅名に「名古屋城」 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    名古屋市は地下鉄名城線「市役所」駅について、「名古屋城」を加えた名称への変更を検討する考えを明らかにした。今後、有識者による名称検討委員会を設置するなどして議論する。10日の市議会会議で、上園晋介市議(民進)の質問に答えた。 現在、名古屋城を冠したバス停はあるが、鉄道駅はない。上園市議は「名古屋駅などから城を目指す場合、路線図で確認できない。外国人からの問い合わせも多い」として市役所駅の名称に「名古屋城」を加えることを提案した。 これに対し、二神望交通局長は「観光名所の名称を駅名とするのは、名古屋の魅力発信、観光客誘致から重要なテーマだ」と答弁。さらに、河村たかし市長は「例えば『名古屋城・市役所』など、大至急(検討するよう)交通局長に指示した。そのかわり、名古屋城天守閣の木造復元に協力してちょう」と前向きな意向を示した。 市交通局によると、変更には、駅構内の案内表示、車両の改修などで約3

    地下鉄駅名に「名古屋城」 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 名城線「市役所駅」改称を検討:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)

    市交通局によると、駅名変更の手続きは、有識者や地域の意見を聞いた上で、ICカード乗車券などで連携する他の鉄道事業者との協議が必要。さらに、駅の案内表示の変更やシステム改修などに概算で三億六千万円かかるという。 一つの駅単独の変更はハードルが高そうだが、市は現在、中村区役所の移転を計画。これに伴い、交通局は数年以内に桜通線「中村区役所駅」の駅名変更を迫られる見通しで、同時に変更すれば費用を抑えられるメリットがある。定着した名称の変更で混乱しないよう「市役所・名古屋城駅」とする案もある。

    名城線「市役所駅」改称を検討:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)
    mikawa_1964
    mikawa_1964 2017/03/11
    事情はわかるけど、「(駅名変更によって)都市へのプライドを世界に発信できる」(河村市長)というお言葉の意味がよくわからない…。
  • SL可動点検へ搬出 名古屋市科学館 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    mikawa_1964
    mikawa_1964 2016/09/14
    「あくまで展示物の魅力向上の一環。市長の夢について、こちらは何とも言えない」(名古屋市科学館の担当者さん)
  • 112年前のSL走れる? 7800万円かけ解体調査:朝日新聞デジタル

    名古屋市科学館(同市中区)が所蔵する蒸気機関車(SL)が13日、運び出された。約5カ月、7800万円をかけて、動く様子を見せる動態展示ができるか調べる。製造されたのは100年以上前だが、河村たかし市長は「(名古屋駅と名古屋港を結ぶ第三セクターの)あおなみ線を走らせたい」と語る。 SL修復は市長肝いり B6形は、13日午後2時から大型クレーンでつり上げられ、約10分かけてトレーラーに積み込まれた。煙突など車両上部の部品は、運送中に高架などにぶつからないよう、前日に取り外し済み。市科学館屋外の展示場では愛好家や親子連れらがカメラを構え、しばしの別れを惜しんだ。 トレーラーは14日未明に出発。15日午前には、SLの復元を多数手がけるボイラー会社「サッパボイラ」(大阪市)に到着する予定だ。 B6形を分解し、保存状態の確認、ボイラーの密閉度などを約5カ月かけて調べる。石炭をたいて車輪を動かせる耐久性

    112年前のSL走れる? 7800万円かけ解体調査:朝日新聞デジタル
    mikawa_1964
    mikawa_1964 2016/09/13
    動画あり。/「機関士の制服姿で現れた河村市長」…。「側線を造ってあおなみ線をSLが走れば」って、あおなみ線は全線立体交差、8割方高架だったはず。どこにいくらかけて側線を造るのか、ぜひ教えてほしい。