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ブックマーク / onaji.me (32)

  • 飲食店のリピーターを増やすには? リピート率を高める5つの方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店の経営を安定させる上でリピーターの獲得は欠かせませんが、リピーターを増やすには、そのためのポイントを把握し、適切な施策を行う必要があります。 リピーター獲得を目指す飲店経営者に向けて、リピート率を高める5つの方法を紹介します。まずは再来店が増えない原因を把握し、適切な施策を行いましょう。 こんな人におすすめ 飲店を経営しており、リピーターを増やしたいと考えている人 リピーターが増えない原因を知りたい人 リピート率を高める施策やリピーター獲得に便利なツールについて知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 再来店施策にも活用できる 詳しくはこちら 再来店が増えない原因 お客さんの印象に残っていない 料理やサービスがお客さんのニーズを満たせていない リピーター獲得施策を行っていない リピート率を高める5つの方法 お客さんのニーズに合った料理やサービスを

    飲食店のリピーターを増やすには? リピート率を高める5つの方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 再来店促進にはクーポンが効果的! 飲食店向けの作成ポイント - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店でお客さんの再来店を促す施策として、クーポンの活用は非常に効果的です。来店のきっかけになるだけでなく、売上単価の向上にもつながるなど、大きなメリットがあります。 あらためてクーポンの重要性を紹介するほか、効果を最大化するために押さえておきたいクーポン作成時のポイントを解説します。 こんな人におすすめ 飲店を経営しており、再来店顧客を増やすための施策を検討している人 クーポンを活用することでリピーターを獲得したいと考えている人 再来店に効果的なクーポンを作成するポイントを知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 再来店施策にも活用できる 詳しくはこちら 飲店におけるリピーター獲得の重要性 再来店施策としてクーポンを活用するメリット お客さんが再来店するきっかけになる 売上の向上につながる リピート率を向上させる活用のポイント 有効期限と利用条件を適

    再来店促進にはクーポンが効果的! 飲食店向けの作成ポイント - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 行動経済学を応用して「飲食店の売りたいメニュー」に注目させる方法を東大教授に聞いてみた - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    消費者行動や行動経済学を研究されている東京大学大学院の阿部誠教授に、個人の飲店でもできる工夫やアイデアなど、人間の行動原理をもとにしたお店づくりについて伺いました。 行動経済学をはじめとする学問の教授に、データの観点から飲店の店づくりや集客方法、リピーター施策として効果的なことを深掘りしていきます。今回は消費者行動や行動経済学を研究されている東京大学大学院の阿部誠教授にインタビューを行いました。 個人の飲店でもできる工夫やアイデア、お客さんが気にするポイントとはどこなのか?人間の行動原理をもとにしたお店づくりについて考えます。 阿部誠さん 東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授。1991年マサチューセッツ工科大学博士号(Ph.D.)取得後、同年からイリノイ大学助教授に就任。1998年東京大学大学院経済学研究科助教授を経て、2004年から現職。ノーベル経済学賞受賞者との共著を含め、マ

    行動経済学を応用して「飲食店の売りたいメニュー」に注目させる方法を東大教授に聞いてみた - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 接客サービスの本質は「お店とお客との闘い」 経営学教授が研究からひも解いたお客さんとお店の理想的な関係 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    Hayanon Science Manga Studio(2019) 「サービスは闘い」だと主張し、飲店を中心にサービス科学について研究・分析を行っている京都大学経営管理大学院の山内裕教授に、サービスの質について聞きました。 行動経済学をはじめとする学問の教授に、データの観点から飲店の店づくりや集客方法、リピーター施策として効果的なことを深掘りしていきます。今回は「サービス科学」を専門とし、飲店を中心に日々フィールドワークを続ける京都大学経営管理大学院の山内裕教授にインタビューを行いました。 一般的に「サービス」は、おもてなしや奉仕の意味合いが強いものの、山内先生は「サービスは闘い」だと主張し、その旨を伝える著書も執筆。その意図や、飲店にとって切っても切り離せないサービスの質などについて考えます。 山内裕さん 京都大学経営管理院教授、経営学者。経営学の一分野として「サービス科学

    接客サービスの本質は「お店とお客との闘い」 経営学教授が研究からひも解いたお客さんとお店の理想的な関係 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 飲食店の「店舗オペレーション」とは? マニュアル作成の流れや改善のポイントも紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    こんな人におすすめ 店舗オペレーションの意味や飲店における重要性について知りたい人 飲店の店舗オペレーションを改善し、業務効率化を図りたい人 飲店のオペレーション改善方法やマニュアル作成のポイントについて知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントで 店舗オペレーションを効率化 詳しくはこちら 飲店における店舗オペレーションとは 飲店における店舗オペレーションの重要性と目的 飲店に店舗オペレーションを導入するメリット 店舗オペレーションをマニュアル化する際のフロー 実際の業務の流れを調査・分析する 現場のスタッフにヒアリングを行う オペレーションの改善案をまとめる 緊急時の対応をまとめる 視認性を意識してマニュアルを作成する 店舗オペレーションを改善するポイント 不要な業務を廃止する ツールなどを活用して業務を効率化する 既存オペレーションの部分的な見

    飲食店の「店舗オペレーション」とは? マニュアル作成の流れや改善のポイントも紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 店舗運営 とは?基本的な業務内容と効率化に役立つTIPSをご紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店の店舗運営は店づくりだけでなく、集客施策や売上管理、スタッフ(従業員)のマネジメントなど多岐にわたります。いずれも店舗運営には必須の業務ですが、効率的な方法が分からない、課題はあるが人も時間も足りないなどで後回しになってしまう場合もあります。 そんな時には、以下の内容について検討してみてください。 店舗運営の基を学び、自店で抱えている業務の悩みを解決する すでに着手している業務も、必要に応じて効率化させる また、当メディアで紹介している記事を参考にしながら、店舗運営の基をあらためて確認しつつ、効率化できる業務がないかを洗い出してみましょう。 こんな人におすすめ 店舗運営で「どうすればいいか分からない」と悩んでいる人 すでにやっている業務の効率化や改善方法についてヒントを得たい人 店舗運営の基的な知識について知りたい人 基的な業務の内容 店舗運営に必要な業務について分かりやすく

    店舗運営 とは?基本的な業務内容と効率化に役立つTIPSをご紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 飲食店の「良いトイレ」とは?リピーター獲得につながるトイレの特徴を解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    顧客の飲店に対する評価は、メニューの味や接客などのサービスだけではなく、予約から入店・退店までの総合的な体験を通して決まります。 なかでも、顧客体験に大きな影響を与えるのが「トイレの印象」です。リピーター獲得につながる「良いトイレ」の特徴やおすすめのアメニティーを紹介します。 こんな人におすすめ 飲店の顧客体験を良くし、リピーターを増やしたい人 飲店のトイレの印象をあげるポイントを知りたい人 顧客満足度を上げ、高評価の口コミを増やしたいと考えている人 トイレの印象が飲店の人気を左右する理由 トイレの印象を高めるためのポイント チェックシートを活用して清潔感を保つ 清掃とディフューザーやアロマで、いい香りのする空間をつくる トイレ設備を充実させ、使い勝手がよく心地いい空間をつくる 飲店のトイレにあると好印象なアメニティー まとめ:トイレに気を配ってリピーター獲得につなげよう トイレ

    飲食店の「良いトイレ」とは?リピーター獲得につながるトイレの特徴を解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 居酒屋経営に必要な資格は? 開業時の届出も紹介【専門家監修】 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    居酒屋を経営するには、店舗の規模や営業時間などに応じて、資格や許可を取得する必要があります。無資格で営業すると、厳しい罰則が課されることもあるため、必要な資格をしっかり把握しておくことが重要です。 居酒屋経営に必要な資格の詳細や取得方法、届出について解説します。手続きや準備を順調に進め、居酒屋の開業を成功させましょう。 こんな人におすすめ 居酒屋を開業、経営したいと考えている人 居酒屋経営に必要な資格について知りたい 居酒屋経営に必要な申請を一覧で確認したい人 萩原洋 フードビジネスコンサルタント 有限会社銀河企画において、「特定行政書士」「(一社)第三者承継推進協会認定総合M&Aアドバイザー」「経済産業省推奨知的資産経営認定士」などの資格を活用し、資金調達を中心に中小企業や小規模事業者の経営支援を多数行う。日政策金融公庫、信用保証協会などを通じた融資、経済産業省や自治体などの補助金・助

    居酒屋経営に必要な資格は? 開業時の届出も紹介【専門家監修】 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 渋谷の街にありながら、昭和レトロな立ち呑みの聖地「富士屋本店」が挑戦する新たな店づくり - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    立ち飲みの聖地として長年愛されてきた「富士屋店」は渋谷再開発のため閉店しましたが、 2022年11月、そのスピリットを継いだ「立呑 富士屋店」が新たにオープンしました。リスタートを切るうえで意識した、店づくりのポイントとは。 一度ならず、何度も足を運んでくれる「おなじみ」のお客さんは、飲店にとって心強い存在です。多くの常連客の心をつかむお店は、どのような工夫をしているのでしょうか。 2022年11月、渋谷区桜丘にオープンした「立呑 富士屋店」は、かつてこの界隈で立ち呑み文化が広がるきっかけとなったとされている「富士屋店」を前身とするお店です。 名物の「ハムキャ別」や「ナス味噌」といった往年のメニューに加え、酒場好きの心をくすぐる料理やドリンクが好評で、若い世代からも支持を受けています。昔の雰囲気を残しながらも、今の時代に合わせ変化を遂げた同店で、常連客を生みだす心得について話を聞

    渋谷の街にありながら、昭和レトロな立ち呑みの聖地「富士屋本店」が挑戦する新たな店づくり - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 飲食店経営に欠かせない「QSC」とは? 取り組みの具体例やチェックシートの項目を解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    QSC(Quality / Service / Cleanliness)とは、飲店経営に欠かせない指標の一つです。QSCを意識した店舗運営によって、お客さんが心地よく過ごせる環境が実現し、顧客満足度の向上、売上アップも期待できます。 今回はQSCの定義を分かりやすく解説しつつ、それを高めるためのステップや方法について具体例を交えて紹介します。QSCを基から理解したいと考えている飲店経営者の方は、ぜひ参考にしてみてください。 こんな人におすすめ 飲店経営において重要な「QSC」の理解を深めたい人 お店全体の質を上げたいと、漠然と考えている人 経営している飲店のマニュアル作成に悩んでいる人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら QSC向上のための施策が可能 詳しくはこちら 店舗経営において重要な「QSC」とは Quality(クオリティー)について Serv

    飲食店経営に欠かせない「QSC」とは? 取り組みの具体例やチェックシートの項目を解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 接客が上手い人の特徴とは? 飲食店の接客レベルを高める対策と心構えを解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    「接客レベルを高めたい」と考える飲店のオーナーや従業員に向け、接客が上手い人の特徴やテクニック、考え方を解説していきます。 接客のノウハウについて教えてくれたのが、『リピート率80% 心をつかむ接客術』の著者で接客コンサルタントの仲亀彩さんです。具体的なテクニックだけでなく、良い接客を生むマニュアルの作り方、お客さんを迎える際の心構えなどについて話を聞きました。 接客の上手い人を真似したい人、スタッフの接客力を高めたいと考えている経営者の方は、ぜひ参考にしてください。 こんな人におすすめ お店全体の接客レベルを上げたい人 飲店を経営して1〜2年目の店主やオーナー お店の成長が伸び悩んでおり、打開策を求めている人 お客さんと話すのが苦手、接客が難しいと悩んでいる人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 常連客を生む施策ができる 詳しくはこちら 鉄板焼シェフ・接客

    接客が上手い人の特徴とは? 飲食店の接客レベルを高める対策と心構えを解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 飲食店の値上げ問題。客離れの起きる店、起きない店は何が違うのか - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    原材料費や人件費の高騰などにより、提供するメニューや客単価などの値上げを検討する飲店のオーナーが増えています。値上げによる客離れは死活問題なので、当に値上げをするべきか悩んでいる、不安を感じている、という人がいるかもしれません。 そうした悩みや不安を解消するヒントを探るべく、これまで数多くの飲店で経営コンサルティングを行ってきた野尻猛さんに、お客さんに不満を感じさせることなく値上げの告知をするタイミングや方法、理想的な値上げ率の決定方法などを伺いました。 こんな人におすすめ メニューの値上げを検討している人 値上げによる客離れを防ぎたい人 お客さんに不満を感じさせない値上げの告知方法を知りたい人 適切な値上げ率が分からず悩んでいる人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら お店の情報を発信できる 詳しくはこちら 株式会社CRMマーケティング 代表取締役社長 野

    飲食店の値上げ問題。客離れの起きる店、起きない店は何が違うのか - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 飲食店のクレーム対応は初動で決まる! 12パターンの対応事例を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    お客さんからのクレーム対応は、飲店を経営していく上で避けて通れない課題です。 中には理不尽なクレームでスタッフを困らせる、いわゆるモンスタークレーマーもいますが、多くのクレームは丁寧な初期対応ができれば穏便に収めることができます。 また、クレームは発生してから慌てて対処しようすると解決が難しくなります。日ごろからスタッフにクレームがあった際の対応方法を周知しておくなど、店舗全体で意識と対応力を備えておくことが大切です。また、普段から細やかな接客に気をつけていれば、クレーム自体を予防することにもつながります。 飲店の運営でよくあるクレームを12パターン取り上げ、それぞれの対応方法を詳しく解説します。 こんな人におすすめ 飲店でよくあるクレームの種類を知りたい人 クレームに対する基的な対応を知りたい人 ケースごとの詳しいクレーム対応方法を知りたい人 クレームを起こさないための予防策を知

    飲食店のクレーム対応は初動で決まる! 12パターンの対応事例を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 大事なのはホスピタリティー。三軒茶屋「マルコ系列」が飲食店激戦区で人気店になった理由 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店激戦区の東京・三軒茶屋で「三茶呑場マルコ」を含め4店舗を展開、2022年には下北沢にも進出した株式会社2TAPS(ツータップス)。どのお店も盛況で、高い売上を誇ります。新規で立ち上げたお店を人気店にするための秘訣や考え方などについて、代表取締役の河内亮さんに話を伺いました。 一度ならず、何度も足を運んでくれる「おなじみ」のお客さんは、飲店にとって心強い存在です。多くの常連客の心をつかむお店は、どのような工夫をしているのでしょうか。 三軒茶屋の人気店「三茶呑場マルコ」は2014年開業。その後も「ニューマルコ」「コマル」「堂かど。」と、いわゆる「マルコ系列」のお店4店舗を三軒茶屋で展開し、いずれも坪月商70万円超えという人気店へと成長させています。さらに2022年には下北沢へ進出し、新商業施設「下北沢ミカン」内に「下北六角」をオープン。こちらもオープンから2カ月で坪月商65万と人気を

    大事なのはホスピタリティー。三軒茶屋「マルコ系列」が飲食店激戦区で人気店になった理由 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 商圏人口の調べ方とは。無料の分析ツールとデータ活用方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    商圏人口の分析は、新規飲店の出店を検討する上で欠かせない作業です。また、既存店でも運営を最適化する上で手に入れることができる機会になります。 飲店を成功させるためには、人の動きに関するデータを収集・分析し、それをもとに新規店の出店場所やターゲット層、広告宣伝を実施する範囲を決める必要があります。 商圏人口の効率的な調べ方、飲店での商圏人口に関するデータの活用方法について分かりやすく説明します。 こんな人におすすめ 新しく飲店の出店を検討している 商圏人口の調べ方を知りたい お店の集客を増やしたい 商圏とは? 商圏分析の第一歩。円商圏を作成し「自店に合った商圏」と商圏人口を見極めよう 商圏分析をする2ステップ 商圏人口の調査・分析の3つのポイント 1. 対象地域の人口や交通状況を確認する 2. 住民のライフスタイルを確認する 3. 商圏バリアを確認する 商圏人口を調べたらLINE公式

    商圏人口の調べ方とは。無料の分析ツールとデータ活用方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 「とり天ぶっかけ」発祥の大阪・たけうちうどん店が語る、一杯のうどんで満足してもらうための方法 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    大阪の中津に店舗を構え、「とり天ぶっかけ」で行列が絶えない人気店となった「たけうちうどん店」。店主の竹内具大さんにリピーターが生まれるお店づくりの工夫について伺いました。 一度ならず、何度も足を運んでくれる「おなじみ」のお客さんは、飲店にとって心強い存在です。多くの常連客の心をつかむお店は、どのような工夫をしているのでしょうか。 「たけうちうどん店」は2006年、大阪の中津に開業しました。前職は工業製品モデラーという変わり種の店主が、手打ちうどんの名店で調理の技術と接客を学び独立。鶏肉の天ぷらを5つもうどんにトッピングしたボリューム満点の「とり天ぶっかけ」は、見た目のインパクトと麺との絶妙なマッチングで、たちまち人気商品に。行列ができるうどん店として、たびたびマスコミに取り上げられています。 今回は、「たけうちうどん店」店主の竹内具大(たけうち ともひろ)さんにインタビュー。「まねのでき

    「とり天ぶっかけ」発祥の大阪・たけうちうどん店が語る、一杯のうどんで満足してもらうための方法 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 飲食店で知っておきたい「原価」とは? 種類や計算方法を簡単解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    2022年後半、飲業界では円安や原油高、原材料費の高騰によって値上げが続いており、多くの事業者が原価率の調整を迫られています。経営の立て直しを図る上で、原価の仕組みを知ることは重要です。 売上が伸び悩む飲店や適正な運営を行いたい人に向けて、原価率の計算方法や利益とのバランスの取り方、原価を見直すために実行すべき対応策などを紹介します。 こんな人におすすめ 原価について知りたい人 原価の計算方法を知りたい人 原価を見直し、売上向上をはかりたい人 原価の定義と種類 製造原価と売上原価の違い 原価の分類 飲店における原価 原価率の計算方法 原価率の計算方法と注意点 原価率=30%が基準といわれる理由 原価率を計算する3つのポイント 利益率を知って適正な原価を算出 棚卸しで材ロスを抑える メニューの見直し まとめ:LINE公式アカウントを活用して原価率の最適化を実現 原価の定義と種類 「原

    飲食店で知っておきたい「原価」とは? 種類や計算方法を簡単解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 在華坊さんが教える、少しツウな中華料理店の楽しみ方。惹かれるのは「奥深くて隙のあるお店」 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    アートやに造詣の深い人気ブロガー、在華坊(ざいかぼう)さんに、最近夢中になっているという中華料理の魅力について紹介してもらいます。在華坊さんが「思わず通いたくなる中華のお店」とは? 神奈川県横浜市在住の在華坊と申します。ブログやTwitterで生活全般を発信していますが、特に最近は飲……中でも中華料理の魅力にハマり、そんな話題が多くなってきました。 横浜にも名店の多い中華料理。今回は特に好きなお店と、なぜそんなに魅力を感じるのか、どこに惹(ひ)かれるのかについて、少し掘り下げてみたいと思います。 場で中華の魅力に開眼し、日の名店に通い始める 仕事は出張が多めの普通の会社員で、おいしいごはんとお酒が大好き。以前から出張先でおいしいお店を見つけて飲むのが何よりの楽しみでしたが、近年、さまざまな縁から中国大陸、香港、台湾にちょくちょく遊びに行くようになり、現地の中華料理に惹かれるようにな

    在華坊さんが教える、少しツウな中華料理店の楽しみ方。惹かれるのは「奥深くて隙のあるお店」 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 店舗の顧客管理に使える無料アプリの比較・選び方 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    顧客管理とは、お客さんのデータを収集・管理すること。収集した情報を分析・活用することで、お店の収益アップにつなげることができます。しかし、顧客管理の必要性を感じていても、日々の業務に追われ時間を捻出できない、あるいは何から始めるべきか分からないという人もいるかもしれません。 そんな人におすすめなのが、無料で使える顧客管理アプリです。アプリでデータの分析を行えば、お客さんの来店回数や客単価、利用頻度などに応じて適切なアプローチが行えます。 また、スマートフォンやタブレットで操作できる顧客管理アプリは、パソコンが苦手な人でも比較的スムーズに導入できるというメリットがあります。例えば、利用者が多いLINE公式アカウントでも顧客管理が可能です。 顧客管理で実現できることの具体的な解説と、LINE公式アカウントを使った顧客管理の方法を紹介します。 こんな人におすすめ 顧客管理アプリを導入しようか迷っ

    店舗の顧客管理に使える無料アプリの比較・選び方 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • 利益率とは? 簡単な計算・改善方法、利益率の種類などを分かりやすく解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店舗経営において「利益率」は重要な指標の1つ。「粗利率」「営業利益率」など種類があり、いずれも「お店がどれだけ儲けを出しているか」を表します。 会計や財務などの専門的な知識がなくても、店舗経営をするうえで利益率を理解することは重要です。 利益率の種類と簡単な計算方法を、具体例を挙げながらイメージしやすいよう解説します。さらに、お店が利益率を上げるために抑えておきたいポイントも紹介します。 こんな人におすすめ 利益率について知りたい人 利益率の簡単な計算方法を知りたい人 利益率を上げるための方法が知りたい人 飲店の利益率にはどんな種類があるのか知りたい 利益率とは? 利益の一般的な種類は5つ 利益率の種類は5つ 利益率は業界・業種など企業ごとに異なる 売上高総利益(粗利)率の計算方法 売上高総利益率の計算式 売上高総利益(粗利)率を計算する上での注意点 売上高営業利益率の計算方法 売上高経

    利益率とは? 簡単な計算・改善方法、利益率の種類などを分かりやすく解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。