タグ

科学と車に関するmk16のブックマーク (8)

  • .今日の必ずトクする一言 -- TODAY'S REMARK  ●電力不安定時代の塩吹きニッケル水素電池復活法のナゾ--

    弊社は、1985年5月の創業以来、パソコン通信サービスを皮切りに、1999年には国内初の商用ADSLサービスを開始し、近年ではFTTHを利用した接続サービスを展開するなど、様々なインターネットサービス等を提供して参りました。これもひとえに皆さまのご愛顧によるものと深く感謝しております。 しかしながら、設備の老朽化により、サービスを維持することが困難となったため、この度インターネットサービス等の提供を終了することにいたしました。 今までご愛顧いただきましたお客さまには深く御礼申し上げますとともに、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

    .今日の必ずトクする一言 -- TODAY'S REMARK  ●電力不安定時代の塩吹きニッケル水素電池復活法のナゾ--
  • これで事故減らす!フロントガラスに印…ホンダ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ホンダは19日、狭い路地での接触事故などを防ぐため、全車種のフロントガラス2か所に小さな黒色の三角マークをつける方針を明らかにした。 一部車種で試験的に導入したところ、無意識のうちに視線が安定する効果が確認され、海外も含めたすべてのホンダ車にマークを順次つけることにした。日を含め、世界各国で特許を申請中だ。 マークは1辺4〜5ミリのセラミック製で、フロントガラス左右の両端に、視線よりもやや上の位置につける。ほとんど目立たないが、すれ違いや右左折の際に車幅を把握しやすくなり、接触事故を大幅に減らす効果が期待できるという。 ホンダは、車1台がやっと通れる幅3メートルの左折路を車で通過する際、運転手の視線がどのように動くか1000件以上のデータを集めて分析した。

  • ライダーの手を守る外骨格手袋『Knoxハンドロイド』(動画) | WIRED VISION

    前の記事 マクラーレンの美しい工場と、最新の『MP4-12C』 「ジョブズCEO、ユーザーへの返答メール」からわかること 次の記事 ライダーの手を守る外骨格手袋『Knoxハンドロイド』(動画) 2010年3月24日 カルチャー コメント: トラックバック (0) フィードカルチャー Joe Brown 転倒の際に手を突きだすのはいわゆる条件反射で、仕方のないことだ。顔面よりも手のひらでい止める方がいいに決まっている。 通りをのんびり歩いている時ならそれで大丈夫だ。しかし、オートバイに乗って約130キロという時速で走っていたら、衝撃に耐えられず、手の骨が脱臼したり、ひびが入ったり、骨折したりしかねない。そこで必要になるのが「外骨格」だ。 映画『アイアンマン』に登場する架空のヒーロー、トニー・スタークと知り合いなら、特注で何か作ってもらえるかもしれない。だが、そうでなくても、ケブラ―繊維とカ

  • 開発中の「圧縮空気で動く車」:そのエコ度は? | WIRED VISION

    前の記事 「画面の口が話す」iPhone通訳アプリ(動画) 「土星のオーロラ」の動画:カッシーニが撮影 次の記事 開発中の「圧縮空気で動く車」:そのエコ度は? 2009年11月25日 Chuck Squatriglia Photo:MDI社 圧縮空気車は、シリンダー内に貯蔵した圧縮空気を使ってエンジン内のピストンを駆動して走る自動車だ。技術自体は20世紀の初めから存在しており、近年では究極の代替燃料車とされている。 フランスのMotor Development International(MDI)社が推進しており、同社では2012年までに市場に投入するとしている。[写真は同社の4人乗りコンセプトカー『AirPod』。リンク先によると、175リットルの圧縮空気でシングルピストン・エンジンを稼働。一回の充填で217キロメートル走行可能、最高時速は70キロという。インドのTata Motors社

  • 空気抵抗を下げると車の燃費はどれくらい変化するのか?

    空気抵抗を下げると、走るのに無駄なエネルギーを使うことがなくなり燃費を下げることができる……ということが、車に限らず飛行機やバイクなどを設計するときは常識となっています。そのためにデザイナーは知恵を振り絞って、空気抵抗の少なそうな流線型のボディをデザインするわけですが、いったい空気抵抗を下げることでどれくらい燃費は変化するのでしょうか?実際に検証したムービーを見てみましょう。 詳細は以下。 空気抵抗がどれくらい燃費に影響を与えるのか。表面にゴルフボールのような凹面(ディンプル)のある車を作って検証しています。 VIDEO: Mythbusters test golf ball-like dimpling effect on fuel economy (*Spoiler Alert!*) - Autoblog まず普通のボールとディンプルのあるボールの違い。左側のような普通のボールでは、ボー

    空気抵抗を下げると車の燃費はどれくらい変化するのか?
    mk16
    mk16 2009/11/04
    デザインがアレだけど、業務用なら、すぐにでもやりそう。
  • 燃費70キロ、重量380キロ:独VW社の独創的なハイブリッド | WIRED VISION

    前の記事 「宇宙から見た火山の噴火」画像9選 「臨界点」の研究:環境や経済が激変するポイント 次の記事 燃費70キロ、重量380キロ:独VW社の独創的なハイブリッド 2009年9月18日 Chuck Squatriglia ドイツのVolkswagen(VW)社が、自動車の定義を変えようとしている。『L1』は弾丸のような形をしたディーゼルエンジンのハイブリッド車で、重量は400キログラム以下、燃費はなんとリッター70キロメートルを超える。早ければ4年以内に製品化される見込みだ。 L1のアイディアは、2002年から温められてきた。当時の取締役会長Ferdinand Pietch博士が、マイクロカー『1-Liter』でドイツのヴォルフスブルクからハンブルクまで走ったことがきっかけだ。1-Literという名前は、100キロメートル走行するのに燃料を1リットルしか使わなかった事実に由来する。1-L

  • 「黄鉄鉱利用、高効率な薄膜太陽電池」が全身を覆う電気自動車 | WIRED VISION

    前の記事 「Twitterの鳥」画像は600円:クラウドソーシングはデザイナーの敵? 「黄鉄鉱利用、高効率な薄膜太陽電池」が全身を覆う電気自動車 2009年3月16日 Keith Barry 写真はAutoblog.nl スウェーデンにあるスーパーカー・メーカーKoenigsegg Automotive社は、『ジュネーブ・モーターショー』でソーラー電気自動車のコンセプト・カー『Quant』を披露した。同社によれば、量産モデルでは、20分足らずの充電時間で約483キロメートルの航続距離を実現するという。 このとてつもない高性能の秘密は、黄鉄鉱だ。 黄鉄鉱(その色調で黄金に間違われることがあり、「愚者の黄金」とも呼ばれる)は驚異的な光起電性を持つが、この性質が商業利用可能なソーラー技術として開発されるようになったのはごく最近のことだ。 黄鉄鉱の研究で業界をリードするのはNLV Solar社とい

  • 時速はナノメートル:分子でできた世界最小の車『ナノカー』、動画 | WIRED VISION

    前の記事 日の精巧な弁当アート「キャラ弁」:画像ギャラリー 時速はナノメートル:分子でできた世界最小の車『ナノカー』、動画 2009年2月 6日 Aaron Rowe 車の形をした分子が、車輪を回転させながら、ガラスのスライドの上を時速およそ1万4500ナノメートルで走り回っている。 このような『ナノカー』の動きを解明することで、研究者らはより複雑な分子マシンを簡単に開発できるようになるだろう。 [ナノカーは、米国ライス大学でJim Tour教授の研究グループにより開発された分子。髪の毛の太さの約2万分の1の大きさ。シャーシと車軸は、主にベンゼン環とアセチレン結合からなり、車輪部分には4個のフラーレン C60、もしくはp-カルボラン C2B10が用いられる。車軸に含まれる炭素-炭素の単結合は回転が可能。シャーシの部分に人工分子モーターやアゾベンゼンの構造を導入し、光や熱で動力を与える試み

  • 1