自社製品・サービスのPRを目的に、オウンドメディアを運営したい企業は少なくない。とはいえ、多くの企業にとってメディア運営は未知の世界だ。「集客はどうする?」「目標設定は?」「PVを向上させる方法は?」「そもそも売り上げにつながるの?」など、疑問は尽きない。 「デジタルマーケターズサミット 2018 Summer」には、働き方情報サイト「ノマドジャーナル」を運営するサーキュレーションの赤羽宏之氏が登壇。Faber Company(ファベルカンパニー)の大森和博氏を聞き手に、『CV数11倍!新しい働き方を提案する「ノマドジャーナル」のメディア運営戦略』と題して、オウンドメディア運営の内幕を語った。 副業に関心のある個人をターゲットとする「ノマドジャーナル」サーキュレーションは、プロフェッショナル人材のシェアリングサービスを展開する企業だ。「インディペンデント・コントラクター」と呼ばれる、高い専