タグ

マーケットプレイスに関するmocchan0625のブックマーク (1)

  • B2BでのSaaS-Enabled-Marketplace(SEM)の可能性

    前回は、アーリー期のマーケットプレイス(MP)に関する5つの学びについて書かせて頂いた。その中で、MP同士の競争が激しくなる中で、SaaSとMPを両方提供する、SaaS-Enabled-Marketplace(SEM)の出現について簡単に触れた。今回は、SEMの現状をまとめつつ、特にB2BマーケットプレイスにおけるSEMの可能性等について、記載させて頂く。 現状のSEMの実態はどうなってるのか?SEMが浸透している業界 SaaS-Enabled Marketplace(SEM)型プレーヤー例と業界を以下の図に示す。 Point Nineより一般に、SEMが見つかりやすい業界とそうでない業界がある。この違いは何から来るのか?結論から言うと、売り手/買い手がソフトウェア/オンライン取引に慣れている成熟した業界では、SEMは一般的な傾向が強い。 例として、トラベル業界をイメージしてほしい。既にマ

    B2BでのSaaS-Enabled-Marketplace(SEM)の可能性
  • 1