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コンテンツに関するmocchan0625のブックマーク (18)

  • 「読まれる記事と実践的なSEOのセミナー」(コンテンツSEO 第3段)に行ってきました! - ひとみにカルチャーショックを。

    2017年4月22日(日)、13時~17時30分まで、東京八重洲で開催されました「コンテンツSEO 第3段 ~読まれる記事と実践的なSEO~セミナー」に行ってきました。 告知はこちら。 suzukidesu.com 受講の動機 セミナーの対象は 第1部 ペルソナと時系列に沿ったキーワード選定と記事の書き方(敷田憲司先生) 第2部 読まれる記事の書き方(染谷昌利先生) 第3部 最近のSEOの動向・実践的なSEOについて 第4部 質問タイム 第5部!? 懇親会 まとめ(感想) 受講の動機 なんてったって プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト 作者: 鈴木利典 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2016/04/15 メディア: 単行(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る の鈴木利典こと鈴木こあら先生(今回のセミナーの主催&司会) 文章力を鍛えるWebライティングの

    「読まれる記事と実践的なSEOのセミナー」(コンテンツSEO 第3段)に行ってきました! - ひとみにカルチャーショックを。
  • 戦略的にホームページ流入を増やす!トラフィックを上げる21の方法論

    ホームページのデザインを見やすいものにすることは、非常に重要なことです。 しかし、それ以上に多くの方にホームページを訪れてもらうことはさらに重要です。 つまり、それは閲覧するユーザーがいなければホームページの存在価値がゼロに等しいからです。 果たして、ホームページへの様々なサイトからの*流入を増やす(トラフィックを上げる)*には、どのようにすればいいのでしょうか。 従来はSEO(検索エンジン最適化)が主流でしたが、今では検索エンジンだけではなくSNSからの流入やダイレクト流入(URLを直接入力してサイトにたどり着く流入)など、様々なトラフィックチャネルが存在します。あらゆるチャネルからどのようにホームページへの導線を張って流入を増やすかは、Webマーケティング担当者の永遠の課題です。 そこで今回は、ホームページのトラフィックを上げるための21の方法論について紹介していきます。 コンテンツの

    戦略的にホームページ流入を増やす!トラフィックを上げる21の方法論
  • SEOにも効いて一石二鳥、長文コンテンツの筆が進む設計図のススメ | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 2017年の幕開けです。今年もよろしくお願いします。 リアルのマスコミが、ネット≒誤情報という文脈で引用する「Welq事件」。腹立たしい限りですが、私には「朗報」の面もありました。それはSEOにおける「長文」の優位性が明らかにされたことです。 Welqの手口は賛成しかねますが、一定量のボリュームがある文章はグーグルの「好物」だとの仮説が、ほぼ証明されたといっていいでしょう。そしてこれは今後も変わることがないと見

    SEOにも効いて一石二鳥、長文コンテンツの筆が進む設計図のススメ | 企業ホームページ運営の心得
  • 良質なコンテンツを作る秘訣は「効率よく忘れる」こと。ウェブライダー松尾氏がオススメする【Kindle書籍この1冊】

    良質なコンテンツを作る秘訣は「効率よく忘れる」こと。ウェブライダー松尾氏がオススメする【Kindle書籍この1冊】 スマホがあれば、何度も読み返したいお気に入りのKindleアプリでいつでもどこでも読むことができます。スマホを使ったその人ならではの読書方法もあったりして、どんなを読んでいるのかと合わせて、その使い方も気になるところですね。 様々な業界の著名人にオススメのKindle書籍をインタビューする『Kindle書籍この1冊』、今回はSEOに強いWebコンテンツ制作、ツール開発、コンサルティングなど、幅広い分野で活躍される株式会社ウェブライダーの松尾 茂起(まつお しげおき)さんにオススメのKindle書籍についてお話を伺いました。松尾さんがプランナー、ライターにオススメするとはいったい何なのでしょうか。 月に読むは20冊~30冊くらい。物事の伝え方のバリエーションを学ぶため

    良質なコンテンツを作る秘訣は「効率よく忘れる」こと。ウェブライダー松尾氏がオススメする【Kindle書籍この1冊】
  • 自分・外注・内勤の誰が記事を書くのかで変わるメリット・デメリットまとめ【経験談】 - アフィリエイト戦記

    どもです、水野です。 サイトを運営する上で、誰が記事を書くのか?作るからには最高品質の記事をどうやって最短で作るのか?って悩み続けている今日この頃です。 ちなみにいつになっても記事作成の際に↑のことで悩んで、安易なほうに行き、大体失敗して、毎回いたるところで改善しなければならず、今でも何がベストなのか答えは見つかっていません。 今回は【誰が記事を書くのか】という点にフォーカスして、自分が経験した中でどんなメリット・デメリットがあったかをまとめていこうと思います。 誰が記事を書くのかで違ってくるそれぞれのメリット・デメリット 記事の書き手は ・自分 ・外注ライターさん ・内勤ライターさん の3パターンに別れます。それぞれのアフィリエイトスタイルによって選択肢は変わってきますが、どれを選ぶかでサイトに及ぼす影響と自分の負荷や仕事内容も変わってくるのでそれぞれ経験談を交えながら話していきます。

    自分・外注・内勤の誰が記事を書くのかで変わるメリット・デメリットまとめ【経験談】 - アフィリエイト戦記
  • ランサーズ | 記事作成をライターに外注する時のポイントを教えよう。

    コンテンツマーケティングで重要になっている記事の質 最近、みなさんも「コンテンツ良かったらこんなに上位表示されるんだ!」ってけっこう気づいてきているのではないでしょうか? 弊社でも「こういうこと書いたら、5位以内には入るかな??」という記事は大体1位~5位までにインデックスするようになりました。 というわけで・・・ 今回は 「コンテンツマーケティングの威力は十分理解できているけれど、自分ではなかなか書く時間がない!!」 というトップアフィリエイターさん向けにランサーズなどのクラウドソーシングを使い「記事を外注化させるノウハウ」をご紹介させて頂きます。 記事執筆を外注するメリット・デメリット 自分で記事を書くのではなく、外注する時のメリットとデメリットをご紹介します。 この辺は皆さん知っていること多いと思うので、さらっと流します。 メリット まずメリットは以下の通りです。

    ランサーズ | 記事作成をライターに外注する時のポイントを教えよう。
  • WEBライターが教える「読みやすい文章」を書くためのライティングのコツ | ayan's style

    ayan's style > サイトコンテンツ作成 > WEBライターが教える「読みやすい文章」を書くためのライティングのコツ 私はブロガー13年目、最近はWEBライター/旅ライターとしての仕事もしています。 先日、「視点の違いで作り出せるものは変わる! 新たな視点を獲得する方法」という記事を書きました。読んでいただけるとわかるのですが、書籍のレビューを通常とはちょっと違う切り口で書いた文章となります。 通常は書籍のレビューというと、「○○というを読みました。そのは…」と、まずを最初に持ってくると思うのですが、今回はすでにネット上に同じ書籍のレビューがたくさん公開されている状態だったため、最初にのことを書かず、文章の後半で自然な形にの内容に触れられる構成を意識しました。 この記事を公開した後、その文章の書き方について、まわりのブロガーさんから以下のようなお言葉をいただきました。

    WEBライターが教える「読みやすい文章」を書くためのライティングのコツ | ayan's style
  • オウンドメディア担当者は、編集のイロハをどう学べばいいのか? 今こそ知って欲しい『編集十訓』-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ

    こんにちは。フリーランス編集者のアミケンと申します。 シックス・アパートの壽さんと一緒に「オウンドメディア勉強会」の幹事をやらせてもらっています。 オウンドメディア勉強会は2014年の春にスタートし、これまで23回開催してきました(2016年8月時点)。当初はたった3社(3メディア)で寄り集まった小規模な勉強会でしたが、おかげさまで回を重ねるごとにクチコミが広がり、現在はメンバー数も200名を超えるようになりました。 オウンドメディア担当者のよくある悩み 勉強会に参加したメンバーからご相談いただくことで、特に多いのは「メディア編集経験がなく、どう企画・運営したらいいのかわからない」「我流で、手探りやってきたので自信がもてない」「担当者は私だけ。上司も編集経験がないので誰に聞いたらいいのか困っている」「ライターさんからトンデモない原稿があがってきた時、どうフィードバックしたらいいのか」…et

    オウンドメディア担当者は、編集のイロハをどう学べばいいのか? 今こそ知って欲しい『編集十訓』-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ
  • コンテンツの質の良し悪しを誰でも簡単に見極める方法 - アフィリエイト戦記

    どもです、水野です。(今回の記事7000文字超えています、長いです。。) ホワイトハットだ、コンテンツSEOだ、などコンテンツの話を頻繁に聞くことが多くなってきました。 その時に言われる「コンテンツの質」についてあまり語られていないので、今回は自分がコンテンツの質についてどう考えているのかをネタにしました。 最近良く見かけるコンテンツの話 ここで話す「コンテンツ=記事」という認識でいて頂けると幸いです。 例えば、リンクゼロ、ドメインを取得した時期も同じ、サーバも同じ、何もかも同じという状況の中でも必ずAとBという記事があればgoogleは優劣をつけます。 順位をつけるなという今の教育の流れとは裏腹に検索エンジンの世界では常に順位との戦いになります。ってまぁ社会人になれば全て順位との戦いですが。 すいません、話が逸れました。全て同じ条件でコンテンツだけが違う場合、コンテンツの内容でGoogl

    コンテンツの質の良し悪しを誰でも簡単に見極める方法 - アフィリエイト戦記
  • 1位表示にコンテンツマーケティングの威力を垣間見た | ビジネス実験室Z

    コンテンツマーケティングの重要性が叫ばれて久しい。 いかにコンテンツの網羅性を高め、深掘りしたものにするか、 その方法論も確立されつつある。 しかし、当にそういったコンテンツが上位表示されるのか? 上位表示されるのであれば、 検索エンジンは何をもってコンテンツの優劣を評価しているのか? 非常に興味深いところである。 今回、弊社が運営するサイトの特定の1ページを、 ウェブマーケティングの第一人者に改修してもらい、 検索順位の変動を観察した。 早速、結果を紹介する。 弊社クライアントが関わるので、検索ワードは明らかにできないが、 特定キーワードで上位表示を狙った結果である。 青矢印の時点で、改修したコンテンツをUPした。 グラフのとおり、検索順位は時間をかけて 10位付近からじわじわと1位にまで上昇した。 断っておくが、リンクを集めるような行為は一切していない。 自演リンクはもちろん、ソーシ

    1位表示にコンテンツマーケティングの威力を垣間見た | ビジネス実験室Z
  • 【改訂版】誰にもマネできないブログを『書き続けるコツ』、すべて公開します。 | OMGmag

    [H29.2.3更新] レイアウトの変更、加筆、修正を行いました。 「レビューの書き方」の章を新たに書き加えています。マネタイズのご参考にどうぞ。 継続は力なりとは分かっていながら、コツコツ続けるっていうのはすごく難しいことです。特にブログの更新は一人で行うため、結果がついてこないとその意味を見出せずにやめてしまう人が多い世界と言えます。 このブログを格的に書き始めて約半年、これまでに学んだ続けられるブログ、自分だけのオリジナルコンテンツを書くコツをすべて公開します。かなりの長文ですので時間のある時にお読みください。 当ブログのスペック(6/13〜9/20まで)(6/13〜H29.2/3まで) どんなテーマでブログを書くのか 読者の役に立つ 他者との差別化を図る おっさんのキャラ設定 自分の経験をもとに記事に説得力を持たせる 「どんなテーマでブログを書くか」のまとめ SNSを通じて先人に

    【改訂版】誰にもマネできないブログを『書き続けるコツ』、すべて公開します。 | OMGmag
  • 質の高いコンテンツが作れない? コンテンツの質を決めるのはセンスではなく「インプットの質と量」です | 成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

    質の高いコンテンツが作れない? コンテンツの質を決めるのはセンスではなく「インプットの質と量」です | 成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線
  • 社内ライターさん向けライティングマニュアルを公開します。 - アフィリエイト戦記

    どもです、水野です。 社内にライターさんを抱えてから、1年と数ヶ月が経ち、社内ライターさん向けのライティングマニュアルが出来上がってきたので公開します。 また、2015年の6月頃に下記の外注ライターさん向けライティングマニュアルを公開しているので見比べてもらうと外注・内勤の違いが見えて面白いかもしれません。 社内向けマニュアルは2015年の春頃に作り始めましたが、100回以上のバージョンアップをしています。そして下記マニュアルを元にライター初心者の方が 看護師転職ほっとの記事を書きました。 ※社内向けマニュアルをほぼ100%コピペして貼り付けた形なので、伝わりにくい部分もあるかもしれません><その時には気軽にTwitterでもコメントでも質問してもらえると助かります。 1.(記事作成の大前提1)内容は狭く深く 記事の内容は広く浅くではなく、狭く深く執筆してください。1つの項目に対して深く内

    社内ライターさん向けライティングマニュアルを公開します。 - アフィリエイト戦記
  • 「作業」の量をこなすのではなく、「思考」の量こそ増やすべき - ウェブライダー松尾茂起(松尾シゲオキ)の本音 - g.o.a.t

    「作業」の量をこなすのではなく、「思考」の量こそ増やすべき - ウェブライダー松尾茂起(松尾シゲオキ)の本音 - g.o.a.t
  • 『マイ・インターン』アン・ハサウェイ的な起業家の1日:「コンテンツビジネスの成長は早い」 | DIGIDAY[日本版]

    DIYプロジェクトやメイクのヒント、健康を意識した料理にフォーカスした、コンテンツとeコマースの混合型Webサイト「ブリット+Co.(Brit+Co.)」を運営するブリット・モーリン氏(30歳)は、サンフランシスコに住む2児の母だ。起業家と母親の顔をもつ、同氏の一日を追った。 ブリット・モーリン氏(30歳)にとって、ビジネスを組み立てるのは自分のブランドで販売しているDIYボックスを組み立てるのによく似ていた。アイデアを自分の前に広げる。そして、存在が感じられる物の制作に特化したデジタル企業を作った。 ブリット氏が立ち上げたブリット+Co.(Brit+Co.)は当初、料理結婚など、ミレニアル世代の女性向けのトピックを扱った一連のアプリを制作する企業だった。しかし、それはうまくいかなかった。 「コンテンツビジネスの成長はアプリビジネスより早かったので、我々は全力でメディア企業になることにシ

    『マイ・インターン』アン・ハサウェイ的な起業家の1日:「コンテンツビジネスの成長は早い」 | DIGIDAY[日本版]
  • 愛すべき馬鹿を殺すキュレーションメディア

    キュレーションメディア、好きですか? 僕のことを1年以上前から知っている方は僕がかなりのキュレーションメディア嫌いということ知っている方もいるでしょう。今でもキュレーションメディアは嫌いなのですが、ブロガーとかアフィリエイターとか知らない一般の人から見ればキュレーションメディアに掲載されている情報は確かに役立つ時があるってことは事実です。 でも今一部のキュレーションメディアはあまりにも酷いな~って思います。理由は愛すべき馬鹿(褒め言葉)を殺しているからです。 今までのキュレーションメディア今までのキュレーションメディアは、記事のテーマに沿ったコンテンツをネットからかき集めてきて、集めた情報を羅列していました。その際にコンテンツの出典はどこか記載していました。 だからキュレーションメディアに掲載されているブログ等で知らなかった面白いブログを発見するということも出来たこともありました。 キュレ

    愛すべき馬鹿を殺すキュレーションメディア
  • リライトで記事がよみがえる。SEO効果も上がる11のチェックポイント | ホワイトベアー株式会社

    コンテンツマーケティングで、新しいコンテンツを作ることばかり目が奪われがちになってませんか? 良質なコンテンツを増やす施策が重要なのは言うまでもありませんが、新規コンテンツよりもっと早く成果を出すための近道があります。それは「リライト」です。 既存のコンテンツに“味付けをする”。つまり効果的なリライトをおこなえば「離脱率の改善」、「SEO効果」という2つの成果を素早く得ることが可能になります。 そこで今回はリライトで成果を出すためのコンテンツのチェックポイントについて解説します。 1.タイトルと記事の最適化ができているか タイトルはその記事のコンテンツ内容を指し示すものです。読者は当然ながらタイトルを見てその記事に興味を持ち文章を読み始めます。 そこにタイトルと記事内容の乖離が見られれば、読者は読み進むなかでモヤモヤし消化不良を起こすことになります。それが結果的にユーザーの離脱を招きます。

    リライトで記事がよみがえる。SEO効果も上がる11のチェックポイント | ホワイトベアー株式会社
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