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メディアに関するmocchan0625のブックマーク (7)

  • キュレーションメディアの問題の本質

    「キュレーションメディア死ね!」 この気持ちはそこそこ年季の入ったインターネットユーザーなら全員が持っていると思います。Googleのアルゴリズムをだまくらかし、パクりとコピペで記事を量産、今や検索の1ページ目はクソの吹き溜まりと化しました。 なぜこんなことが起きてしまったのでしょう。 そしてキュレーションメディアの問題の質はどこにあるのでしょうか。 稿では憎しみと怒りをテキストバイトに変えて、この問題について考えてみました。 そもそもキュレーションメディアとは何か? 実際のところ、この言葉は明確に定義されていない言葉です。 かつては ・Gunosy ・SmartNews のように、ユーザーの嗜好にあわせて記事をサジェストするタイプの技術系アプリについて使われていた言葉です。 「キュレーション(転載)」の言葉通り、様々なWEBから記事を引っ張ってきて一覧化し、ユーザーの検索コストを省く

    キュレーションメディアの問題の本質
  • 主婦でもなれる!在宅ライター

    在宅ワークで生活費を稼ぐ! 在宅ワークで生活費を稼ぐことができるのかどうかといえば 意気込みとやる気、そして「出会い」次第で可能ということになるでしょう。 多くの人は業となる仕事を持っていて、 収入に満足していないなどの理由で在宅ワークに目を向けます。 この場合はあくまでも業という「拠地」がありますから、必ずしも副業として手がける在宅ワークで大きな成功を収める必要はありません。 そうすると、どこか気になりきらないという部分もあるのです。 確かに一切の保障を捨て、 在宅ワークを業として起業するとなると大きなリスクがあります。 そこで業の「後ろ盾」を持っておくということは、 不自然なことではありません。 その点家庭で主婦をしている方などですと、 若干危機感が違います。 同じく収入が事足りていないという理由であっても、 家計を管理しているという立場にあることで、 どれだけ足りなくてど

    主婦でもなれる!在宅ライター
  • コンテンツの品質を上げるライティング外注マニュアル

    このマニュアルはフリーランスのライターに外注するときに、より質の高いアウトプットを出してもらい、かつお互いの手間を減らすことを目的としたものです。 やり直し、リライトが発生しないよう、できるだけわかりやすく、かつ人によって解釈の違いが発生しない方法で伝えることが重要です。 そもそも外注したほうが良いコンテンツなのか 大前提として、外注しないほうがよいコンテンツもあるので注意してください。 自社の商品を紹介するキャッチコピーや文書などは、まずは社内の人が書くべきです。 外注先のライターが社員以上にあなたの会社の商品やお客様について深く理解していることはないためです。 商品の詳細な情報や、お客様がなぜあなたの会社の商品を選んでいるのかを知らないライターがコンテンツを書いても、わかりづらく伝わらないコンテンツになります。 気軽な気持ちで自社のサイトの原稿を外注すると、最後まで読まれない成約率が低

    コンテンツの品質を上げるライティング外注マニュアル
  • 個人で週末起業的に特定テーマ特化のメディアを作って運営するとどれくらい金がかかるか?|Issei Gomi

    Coffeemecca [コーヒーメッカ] http://coffeemecca.jp という「コーヒー」をテーマにしたWEBメディアを個人でやっていて、大体リリースから1年ほどが経ったのでざっくりと収支(支出)を出しました。個人で週末起業、社内ベンチャーでメディアを作りたい担当社の方向けに、こんな感じでやると大体これくらいかかる、というのの一つの目安として面白いんじゃないかなと思って記事にしました。 基はライターさんに1記事いくらで書いてもらう型のメディアで、お金の流れはそこに向かう感じです。 結論から書くと、1年回したところで、月間10万PVくらいの出来で300万くらいかかってます。 片手間、そこそこ狙い目でビッグなジャンル、競合がいなかったテーマ、などの条件があるので、同じような物を作っても、このパフォーマンスより勿論上下する部分はあると思います。 目次・概要 ・目次(いまここ)

    個人で週末起業的に特定テーマ特化のメディアを作って運営するとどれくらい金がかかるか?|Issei Gomi
  • 月間500万PVを目指すために、これから私がしようと思っている戦略やアイデアのまとめ!2016年9月のアクセス数報告とともに。 - クレジットカードの読みもの

    お陰様で当サイト「クレジットカードの読みもの」における、2016年9月の月間PV数*1は283万を記録することが出来ました(2016年8月のPV数はこちら)。 目標としていた月間300万PVも、この調子でいけば月間の日数が31日間になる10月には達成できそうな勢い。ほんともうちょっと…というところです。 1月:140万PV 2月:156万PV 3月:173万PV 4月:166万PV 5月:184万PV 6月:249万PV 7月:222万PV 8月:233万PV 9月:283万PV 10月:300万を狙えるかも? しかし、そこで満足をしてしまってはあとはPV数が落ちていくだけ。これから先はもっと上のPV数を目指した動きをしていくべきだと思うので、今回は次の目標値である月間500万PVを目指すための追加戦略について記事を書いてみたいと思います。 私同様、ブログやメディアを運営されているという方

    月間500万PVを目指すために、これから私がしようと思っている戦略やアイデアのまとめ!2016年9月のアクセス数報告とともに。 - クレジットカードの読みもの
  • ブログ運営に役立つ24の運営テクニックまとめ!ブログで広告収入を稼ぎたいなら、ブログを核としたビジネスモデルをつくりあげよう。 - クレジットカードの読みもの

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  • URLを入力するだけ--ホームページを“もれなく”チェックできる診断サービス5選

    通常の利用にはなんら問題がないように見えるホームページも、セキュリティの欠陥があったり、動作速度に問題を抱えていることは少なくない。このほかにも、検索エンジンに最適化されすぎていてユーザにとっては使いづらかったり、モバイルへの対応が不十分だったりすることもしばしばだ。ウェブ関連の技術やトレンドの進化によって、これまで問題がなかったサイトも、しばらく経って再度チェックしてみると問題が見つかるケースも多い。 こうした場合に便利なのが、URLを入力するだけでホームページにまつわるさまざまな診断をしてくれるサービスだ。特に最近ではスマホやタブレットといったデバイスやソーシャルメディアへの対応に加えて、セキュリティについてはHTTPSの標準化といった新しいトレンドもあり、こうした診断系サービスもそれらを反映した内容へとリニューアルしつつある。今回は新顔のサービスを中心に、自らが運営するホームページの

    URLを入力するだけ--ホームページを“もれなく”チェックできる診断サービス5選
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