「作者の気持ち」「筆者の主張」は太字で強調――。本文の重要部分を分かりやすく示した中学生向け横書き国語教科書「パイロット版:目新しい国語」(勤墾館)が教育関係者の注目を浴びている。 「目新しい国語」は、「ITと国際化時代に対応した全く新しい国語教科書」を目標に、IT教育の専門家ら20人が監修。「パイロット版」として3月に発売した。 従来の国語教科書と大きく異なるのは、横書き表記と本文の重要部分を太字で強調した点だ。今日、インターネットのウェブサイトのほとんどで横書きが使われていることや、日常語にアルファベットが増えている状況から「縦書きは非合理的になりつつある」と結論付け、横書きを取り入れた。 また、論説文では段落内で最も重要な部分を、物語文では登場人物や作者の心情が最もよく表れている部分をそれぞれ太字で強調。太字を読むだけで大意をつかめるようにした。さらに収録作のほとんどで、文中の不要な
【目次】 1 前回までの記事 2 この時代を生き抜くために ~つかれない~ 3 おまけ (冒頭の作品) Tamagawa Shugetsu 江戸近郊八景之内 玉川秋月 Autumn Moon on the Tama River Artist:Utagawa Hiroshige (Japanese, Tokyo (Edo) 1797–1858 Tokyo (Edo)) Period:Edo period (1615–1868) Date:ca. 1838 Culture:Japan Medium:Polychrome woodblock print; ink and color on paper Dimensions:9 3/8 x 14 3/8 in. (23.8 x 36.5 cm) Classification:Prints https://www.metmuseum.org/art/
【目次】 1 視界に入ってくる文字 2 視界に入る文字は不自然か? 3 くぁwせdrftgyふじこlp 4 文字とことばの関係 (冒頭の作品) Astronomicum Caesareum Artist:Michael Ostendorfer (German, (?) ca. 1490–1549 Regensburg) Author:Petrus Apianus (German, active 1526–40) , German, 1495–1552 Printer:Georg and Petrus Apianus (German) Date:May 1540 Medium:Hand-colored woodcuts Dimensions:17 7/8 × 12 11/16 × 1 5/16 in. (45.4 × 32.3 × 3.3 cm) Classification:Books M
教科書が読めていない子どもたちは、勉強に行き詰まるだけでなく、将来も困難が…(ペイレスイメージズ/アフロ) ツイッターをやっていると、いろんな方からのリプライがある。楽しいやりとりもあれば、新たに様々なことを教わったりする場合もあるが、一定層からの批判、非難、揶揄、侮蔑、罵倒の類いが押し寄せる時もある。様々な考えがあって当然なので、私の意見や感じ方に同意や共感しない人がたくさんいるのは不思議でもなんでもないのだが、こうしたリプライには、トンチンカンな反応が少なくない。 私が書いてもいない……どころか、考えたこともない「主張」に激しく反論するものも、かなりある。 「私の書いたことの意味が分かってないのではないか?!」 「文脈が読み取れていないのではないか」 と感じることは、しばしばだ。 そんな経験が重なって、最近は、この手のものを瞬時に見分ける、ある種の勘も働くようになった。さっさとミュート
先ほどツイッターで連続ツイートをしたのですが、あまりに迷惑な長さになってしまったと思ったので、ブログにまとめ直しました(笑) 今日のやることは一通り終わったので、最近あれこれ考えていたのだけれど言語化できていなかったものを書き散らしてみる。 ソシュールによると、ある物は存在するから名付けられるのではなく、名付けられた瞬間から存在するとされる。 これはキリスト教の創世記にある名付けとは真逆の考え。 キリスト教の創世記では(確か)神様が粘土で鳥や獣を作って、それをアダムに見せると、アダムがそれらに適した名前をつけていったとされている。 つまり、初めに物があって→それに名前をつけるという流れ。 ソシュールは反対に、名前をつけることで初めてそれに意味が加わると言った。 例えば、ここにそこが深く、プラスティックでできている手のひらに乗るくらいの大きさの容器があったとして、それに「コップ」と名前を付け
【目次】 1 文字を「形作る」 2 文字を「書く」 3 文字を「打つ」 4 文字を「作る」~文字の出現性~ 5 「書く・打つ・形作る」以外の方法 6 実はこの記事は・・・ (冒頭の作品) Jaguar Whistling Jar Period:Pre-Columbian Date:ca. 500–900 Geography:Peru Culture:Moche Medium:Ceramic, polychrome Dimensions:11.1 x 7.6 x 15.2 cm (H. 4-3/8 x W. 3 x L. 6 in.) Classification:Aerophone-Blow Hole-vessel flute Jaguar Whistling Jar | Moche | Pre-Columbian | The Met もじのすけです。 今回は文字を「作る」方法についてお話
【目次】 1 ナニワ金融道の一場面 【ネタバレあり】 2 文字にならないニュアンス 3 文字のまとめの危険性 (2018年1月5日追記あり) (冒頭の作品) Nuance Designer:Dagobert Peche (Austrian, St. Michael im Lungau 1887–1923 Mödling bei Wien) Manufacturer:Wiener Werkstätte Date:1922 Medium:Gouache on paper Dimensions:12 3/4 × 10 3/4 in. (32.4 × 27.3 cm) Classification:Drawings Dagobert Peche | Nuance | The Met もじのすけです。 今日は文字にならないものについてお話ししようと思います。 みなさんは、「文字にならないもの」と言わ
【目次】 1 落書き本のイメージ 2 書き込み新聞記事のイメージ 3 落書き本は書くのも読むのも面白い 4 落書き本を書く人は誰か (冒頭の作品) Narrative of the Operations and Recent Discoveries Within the Pyramids, Temples, Tombs and Excavations in Egypt and Nubia; and of a Journey to the Coast of the Red Sea, in Search of the Ancient Berenice; and Another to the Oasis of Jupiter Ammon Author:Giovanni Battista Belzoni (Italian, 1778–1823) Date:1820 Culture:London:
【目次】 1 ジョジョフォントを無償で公開します 2 ジョジョフォントのダウンロード用リンク 3 注意事項とダウンロードの手順 1 ジョジョフォントを無償で公開します もじのすけです。 久しぶりの更新です。 世の中がコロナで暗くなっている気がするので、 景気づけに ジョジョフォントを無償で公開します。 ・ジョジョフォントを開発 (正確には、ジョジョ風フォント) ・打ち込んで遊んでみた ・とりあえず公開を保留した という事情は、下の記事で説明しました。 mojinosuke.hatenablog.com 公開しなかったのは、 「ジョジョフォント(カナ入力版)」製作者の ジョジョひみつ基地さんのご意向を確認するためでした。 それから3年近く経ちますが、 ジョジョひみつ基地さんに連絡がつかなかったので もういいでしょう。 公開することにしました。 こんな風に好きな言葉を打って遊べます。 2 ジョ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く