アシストは2009年1月27日、業務用食品卸の最大手であるトーホーにオフィスソフト「OpenOffice.org」(オープンオフィス)を導入したと発表した。オープンオフィスはオープンソースで開発された無償のオフィスソフト。アシストはコンサルティングやヘルプデスク、研修といった導入支援サービスを提供した。 トーホーは08年5月にオープンオフィスの採用を決め、情報システム部門での評価を開始。アシストの支援を受けながら、社員教育など全社導入の準備を進めていた。09年4月に約1500台のパソコンすべてにオープンオフィスを導入する。 導入の狙いは「一つのベンダーに依存しすぎないようにすることと、オフィスソフトのライセンス費の削減」(トーホービジネスサービスの奥村一人取締役情報システム部長)。オープンオフィスの導入以後、社内文書のファイル形式をODF、社外向け文書をPDFに統一する。ODF、PDFとも