BPStudy#185での資料です。108枚を50分で話すという暴挙です。 https://bpstudy.connpass.com/event/271251/
Flutter レンダリングパイプライン入門 こんにちは、株式会社 WinTicket の大塚(@wait00002)です。 WINTICKET のアプリチームでは、不定期ではありますが有志で輪読会を行い、Flutter の深い知識の勉強を行っています。 今回は、その題材の中でも低レイヤー寄りの話題で、普段 Flutter で開発しているときには意識がしづらい「レンダリングパイプライン」についての解説をしたいと思います。 レンダリングパイプラインを学ぶメリット 「そんな低レイヤー寄りの部分、知らなくても問題ないんじゃない?」と思うかもしれません。実際、ひと通りの実装を行う上で必要となる場面は少ないですし、そういった場合もライブラリを使えば事済んでしまいがちです。 ですが、どうしても既存ライブラリで実現ができない高度な UI を実装したいときや、パフォーマンスチューニングを行うときなど、地に
We’re delighted to announce the launch of Flutter 3 as part of the Google I/O keynote. Flutter 3 completes our roadmap from a mobile-centric to a multiplatform framework, with the availability of macOS and Linux desktop app support, along with improvements to Firebase integration, new productivity and performance features, and support for Apple Silicon. The journey to Flutter 3We started Flutter a
Googleは開催中のイベント「Google I/O 2022」の基調講演で、Dart言語のフレームワークであるFlutterの最新版「Flutter 3」を発表しました。 Introducing Flutter 3 at #GoogleIO! Now featuring: Stable support for macOS and Linux apps Improved @Firebase integration ...and much more! Details here → https://t.co/7PLgfRBobE pic.twitter.com/XYzmCn3NYN — Flutter (@FlutterDev) May 11, 2022 2月に登場したFlutter 2.10でWindowsアプリケーション開発が正式版となったのに続いて、Flutter 3ではMacとLinu
2021.01.13 スキル Flutter10XスタートアップCTO 最近流行り始めているGoogleのモバイルアプリ用フレームワーク『Flutter』。iOSでもAndroidでも同じアプリがリリースされることが当たり前となる中、一度に両方のコードを開発できる便利さが注目される理由だ。 「一度触ってみたい」とトップエンジニアの間でも話題になっているが、開発言語はDartと呼ばれる、まだそれほど一般的ではない言語。これまでDartを経験したことがない人にとっては、手を出しづらい側面もあるかもしれない。 そんな中、開発言語を「フルDart」に振り切ってしまった会社がある。開発不要でネットスーパーを垂直立ち上げできるサービス『Stailer(ステイラー)』を提供する10Xだ。 自社に開発リソースがなくてもネットスーパーを立ち上げられるプロダクトとしてコロナ禍で注目を集め、イトーヨーカドーをは
(この記事は 2020/08/28 時点での記事になります。設計のトレンドは日々変わりますので最新のトレンドを確認してください。) はじめにこの記事は Flutter Architecture Blueprints の解説記事です。 今回は Flutter アプリを MVVM で実装する上でどういう形にしていったかを解説していきたいと思います。Android エンジニアにとって脳内変換出来そうなキーワードも使っていきます。 実はアーキテクチャを解説するのはあまり好きではなく、この形が合理的だと言っても、そのエンジニアの経験と趣味思考の違いで話が合わなくなることがあると思っていて、それが押しつけになっていることがあります。なのでこれが完璧だと捉えないでください。私も勉強中の身です。 Flutter Architecture BlueprintsMVVM は Model–View–ViewMo
Flutter、Linuxデスクトップアプリの開発対応へ、アルファ版を発表。Canonicalと協業で Dart言語製のUIフレームワークである「Flutter」開発チームは、FlutterによるLinuxデスクトップアプリケーションの開発対応のアルファ版を、Ubuntuディストリビューションなどの開発元であるCanonicalと共同で発表しました。 Canonical enables Linux desktop app support with Flutter! Linux devs get Flutter support for their operating system of choice. Install the Flutter SDK via snap. Build and test on Linux using Visual Studio Code or Android St
Say hello to the helpful Firebase Emulator - a local first UI to boost your productivity Today we are extremely excited to introduce the Emulator UI to the Firebase community. The Emulator UI is a web app… 今まではエミュレーターの管理画面が無く、データの確認などがなかなかしにくい問題がありましたが、”Emulator UI”の提供によりそれが大きく改善されました。 最近までFirebaseエミュレーターはかなり致命的なバグもあり(今は解消されました)、どのくらい力を入れているのかやや疑っていましたが、今回の発表はそういう意味でもきちんと取り組まれている様子が伺えて良いなと思いました。 さ
Flutter×GCP/Firebaseで何かを作っていく(る)方に参考になればと思います。 上記の技術構成でリリースした Othellode というアプリは、 iOS/Android で公開済みなので、興味あればダウンロードしてみて下さい。 “しっかり”とは?下記のような観点を考慮することを指しています。 運用を前提とする設計やフロー整備多言語対応負荷分散セキュリティモニタリング費用バックアップロギングdevelopment/staging/production 管理これらに関する知見から、13個厳選して広く浅く書きました。 (ポイントというより感想みたいな項目もありますが..) なお、情報漏洩対策(IP制限やBasic認証)やアセットパイプライン,BQによる分析等は、今回本腰を入れてない( 必要がなかった)ため触れませんし、詳しくありません。 目次Useful Information
View Viewに相当するものは? Androidではボタン、ツールバー、inputsなどのすべてがViewです。 Flutterでは、Viewとおおよそ同じものがウィジェットです。 ウィジェットはAndroidのViewに正確に対応しているわけではありませんが、Flutterがどのように機能するかを学んでいる間は、"UIを宣言および構築する方法"と考えることができます。 ただし、これらにはいくつか違いがあります。はじめに寿命が異なります。 ウィジェットは不変であり、変更が必要になるまで存続し続けます。 ウィジェットやそのウィジェットのStateが変更されるたびに、Flutterフレームワークは、新しいウィジェットツリーを作成します。 それに対して、AndroidViewは、一度描画されたら、invalidate()が呼ばれるまで再描画されません。 Flutterのウィジェットは、その不
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く