cocos2d-JSを使えば、JSでiOS・Androidアプリがつくれると聞きつけ試してみました。Andoirdのみですが作ったアプリをリリースしましたのでcocos2d-JSと合わせて紹介したいと思います。 どんなアプリよ? flavabeats - Google Play の Android アプリ 相も変わらず音ゲーです。音源はクリエイティブ・コモンズのものを使用しています。先日記事にした 無料音ゲー flavabeatsのAndroid版です。PC版はenchant.jsで、Android版はcocos2d-JSで作成してます。実はcocos2d-JSの方を先に作り始めたんですが、ハマりにハマって先にPC版の方ができてしまいました。拙作ですが、隙間時間で遊べると思うのでぜひ遊んでみてください。 ちなみにPCに版の記事は以下。 blog.bokuweb.me cocos2d-JSっ
本出すぞ!!! cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android 作者:三木 康暉技術評論社Amazon こんにちは。[Twitter:@giginet]です。なぜか「本書かない?」って言われて、気付いたら本を出版していた。 この度、『cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android 』という本を書かせて頂くことになりました。 どんな本? 「cocos2d-x」というゲームフレームワークの入門書です。 cocos2d-x を使ってiOSとAndroid向けのゲーム3本を開発します。 本書は入門書の位置づけなので、「プログラミングの心得はあるけど、ゲーム開発・スマートフォン開発は全くの素人!」という方でもいろいろなゲームを実装できるように執筆
TL;DR gin0606/cocos2dx-WebView · GitHubをcloneしてREADMEに従えば使えるようになるはず。 cocos2d::ui::Widgetを継承してるから便利。 何故作ったか Cocos2d-xでWebViewを使おうとすると、公式では用意しておらず自前で実装するか、他所から持ってくるかという事になる。 で、他所から持ってくる場合に有名なのがGreeが作ったwebview_pluginだと思う。 GreePlatformSDKCocos2dx/webview_plugin/webview_plugin at master · gree/GreePlatformSDKCocos2dx 僕が今、会社でやっているプロジェクトでも、これを使っていたんだけど、cocos2d-x3.x系で動かなかったり、バグが有ったり、cocos2d::Nodeと同じように使えな
こんにちは。野口です。 業務アプリプログラマーがCocos2d-xでゲームを作るシリーズをお届けします。 年初にCocos2d-xのメジャーバージョンアップである、cocos2d-x v3.0がalpha版からbeta版へと移行し、今月(2014年4月)遂に、めでたく正式版のcocos2d-x v3.0がリリースされましたっ!! 本ブログではcocos2d-x v2.x系での記事を書いていましたが、これから作成するゲームをv2.x系で作ることはまずないでしょう。 ということで、私もこれまで2.xで作っていたアプリを窓から投げ捨ててv3.0の世界へ果敢に挑戦していこうと思います。 [ Cocos2d-x v3.0で作る横スクロールシューティング ] 前回作ったシューティングゲームをv3.0で書き直しました。 ソースコードはGitHubで公開しているのでご希望の方は以下から取得してください。
こちらのサイト参照 http://rakuishi.com/cocos2d-x/5810/ このサイト以外にやった事をメモっていく。 プロジェクトを作成する時のコマンド 本文中には、以下の用に書いてあったが、今回はjavascriptのプロジェクトを作成したかったので、cppではなく、javascritpとする。 気分的にプロジェクト名もMyJsProjectとしてみた。 $ ./create_project.py -project MyProject -package com.mapyo.myproject -language cpp ↓ $ ./create_project.py -project MyJsProject -package com.mapyo.myproject -language javascript eclipseでビルドしようとする 以下のエラーたちが発生したので
今回の課題 Unityの時にも試したのですが、WEBっ子である自分は、画像に動的な演出を加えたい場合「アニメーションgif」が真っ先に想定する手法です。 この感覚が通用するのかどうかが、ゲーム制作進行において少しだけ重要なので、Unityよろしく確認させていただきます! ちなみに、Unityさんはアニメーションgifをアニメーションgifそのままとして扱うことができずに、 分解して切り替えていくという手法で対応(Unity勉強 第5回 「アニメーションgifって使えるの?」)しました。 cocos2d-xではどのような対応になる感じかワクワクしますな! 下準備、下調べ 素材の用意 今回使用する画像は、これで! ぐぐってみる cocos2d-x animation gif - Google検索 うむ。どうやら対応していないような気がする…。 とりあえず試して見よう。
Cocos2d-xとは こんにちは!今回はスマートフォンゲーム開発において、Unityに並んで最も使われているCocos2d-xについての記事を書きます。 まずはCocos2d-xの良さを知って頂きましょう。 iOS・Androidを1つのソースコードで同時に開発できる。 オープンソースのフレームワークなので、内部的に何をしているかがわかりやすい。 海外のフレームワークにも関わらず、日本のコミュニティ(cocos2d-x.jp)が活発で、どうしてもわからないことは誰かに質問もできる。 勉強会やノウハウの共有ができる機会が多い。 アニメーション・パーティクル(爆発やキラキラなどのエフェクト)がはじめから用意されている。 用意されている画面遷移の種類が豊富。 パラパラアニメが簡単に作れる。 AppStore・GooglePlayのランキング上位にCocos2d-x製のゲームが多い。 別途エディ
Cocos2d xをさらにさわってみよう! ・これだけ覚えていればC++は怖くない ・クロスプラットフォーム開発環境構築
Code Editor¶ Code EditorDownloadCocos Code IDEHow to installBasic Requirements:Additional Requirements: How to use Code Editor is a component of CocoStudio, which targets on excellent coding experience with Cocos2d-x Lua & Javascript API, and a seamless workflow with other editors of CoocStudio. You can create projects, write code, debug and publish cocos game in javascript or lua. Features ready
cocos2d-xの簡単な紹介と、cocos2d-x 3.0のalpha版でどのように変わったかを紹介します。
SpriteKitだと物理エンジンを使ったゲームがcocos2dと比べて非常に簡単に作れるっぽかったので、AngryBird風のゲームを途中まで作ってみました。 別の人がQiitaで画像/動画付きのチュートリアルを上げてるので、文字ばっかなのが苦手な人はこちらをどうぞ。iOS SpriteKitによるAngry Birdsのようなゲームを作る。 - Qiita SpriteKitとは iOS7からSDKに含まれるようになった、Apple製の2Dゲームフレームワークです。物理エンジンも標準搭載されています。 iOSの2Dゲームフレームワークだと、cocos2dが有名だと思うけど、今から学習するのであれば、SpriteKit一択だと思います。 KoboldTouchやcocos2dで有名なSteffen Itterheimさんがそんな感じの事を言ってます。 Why Apple Created
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く