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gtdに関するn-segaのブックマーク (140)

  • Getting Things Done (GTD) with Todoist

    Getting Things Done (GTD) is a popular, five-step time-management method that’s based on the idea of getting everything out of your head and onto your to-do list. It reduces stress and forgetfulness by helping you focus on completing tasks rather than trying to remember them. Click here to read more about the GTD methodology. Setting up a GTD workflow with Todoist Get up and running with GTD in To

    Getting Things Done (GTD) with Todoist
  • Getting Things Done, Ten Years In

  • 至高の生産性メソッド「GTD」を10年実践してみてわかったこと | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    至高の生産性メソッド「GTD」を10年実践してみてわかったこと | ライフハッカー・ジャパン
    n-sega
    n-sega 2017/07/02
  • Pomotodo

    n-sega
    n-sega 2016/04/25
  • GTD sucks for creative work. Here's an alternative system.

    (This is Part 1 in a series about My Productivity System.) A friend asked me this question about what system I use to manage my todo list: Your todo list is probably like mine, a million items long and constantly growing… Do you use a system or systems to manage your todo list? I’ve been loosely following GTD, and currently using a text document to handly my todo list. The text file is quite humon

    GTD sucks for creative work. Here's an alternative system.
    n-sega
    n-sega 2015/12/21
  • あなたは、どう考えるの? | タイム・コンサルタントの日誌から

    「佐藤さん、すみません、ちょっとご相談があるんですが・・」 若手社員が机の前にやってきて、顔を上げたわたしに、いいにくそうな声でぼそっときり出した。わたしが、ITリッチなプロジェクトをやっていた時代のことだ。 --なあに? 何か、いい話かな? 「いえ、あの・・。例の中間在庫ロットなんですが、どうしようかと悩んでいまして。」 --そこは新しいコード体系を使おうって、先週の打合せで決めたじゃないか。 「そうなんですが、注文書のシステムで、ちょっと困ったことが見つかりまして。あのままでは、番号がかち合ってしまう可能性があると分かったんです。」 彼は仕様書の該当箇所をわたしに見せて、問題を詳しく説明する。なるほど、先週の打合せでは、この点を見落としていたらしい。 --つまり、このまま進めば、ユーザに運用を変えてもらって、少しだけ手間が増えるのを我慢してもらうか、さもなければシステムの設計変更をする

    あなたは、どう考えるの? | タイム・コンサルタントの日誌から
  • 最近の自分がどんな活動に力を入れているのかを簡単に把握する方法(「色つき星取表」を使う) - 結城浩のはてなブログ

    背景 毎日たくさんの活動をしている。 問題 毎日があわただしくて、自分がどんな活動に力を入れているのか把握できていない。 詳細よりも全体像を把握したい。 制約 把握のためによけい忙しくなっては無意味である。 解法 以下のような「色つき星取表」を使う。 詳細 スプレッドシートを一つ用意する。 左端には縦に毎日の日付を入れておく。 上端には横に自分の活動を入れておく。 ある日にある活動を行ったら、対応するセルに次のように数を入れる。 1: とにかく少しでも着手した。 2: ふつうに活動した。 3以上: かなりがんばった。 数はあまり厳密にしない方がいい。 スプレッドシートの機能を使って、1, 2, 3以上のそれぞれに自分でわかりやすい色を付ける。 おすすめの色分けは、1 < 2 < 3以上の順で変化が分かるようなものがいい。 あとはその表をじっくり見ればよい。 結果 自分の活動を広い視野でなが

    最近の自分がどんな活動に力を入れているのかを簡単に把握する方法(「色つき星取表」を使う) - 結城浩のはてなブログ
  • What is GTD

    GETTING THINGS DONE® is a personal productivity methodology that redefines how you approach your life and work.

    What is GTD
    n-sega
    n-sega 2014/05/16
    There are five steps in gtd.
  • http://www.digitalnetcreate.com/blog/lifehack/inbox/

    n-sega
    n-sega 2013/09/21
    GTDネタ Inboxは自分もようやく習慣づいた
  • LH質問箱:集中できないと悩んでいる人が注意すべき4つのポイント | ライフハッカー・ジャパン

    疲れやすい、呼吸の浅さを改善。ストレッチポールは毎日使いたいほど気持ちがいい!【今日のライフハックツール】

    LH質問箱:集中できないと悩んでいる人が注意すべき4つのポイント | ライフハッカー・ジャパン
    n-sega
    n-sega 2013/08/20
    本当にやりたい事をやることに、集中しているかを自問すること
  • どれだけ倒せてる? 生産性を殺す14の刺客 | ライフハッカー・ジャパン

    IQTELL's Productivity Blog:知識は「力」です。変化するための力であり、正しいことを成すための力であり、生産性を向上させる力でもあります。 私は何年間も生産性の敵と戦ってきました。きっと誰もが苦しい戦いを続けているはずです。敵をよく知らなければ、戦いには勝てません。敵はどこからやって来るのか、どうやって倒せばいいのかを理解してください。生産性を殺す14の刺客を知り、退けるための方法を知りましょう。 1番目の敵:「気晴らしと妨害」をコントロール 気晴らしと妨害はどこにでもあります。これらをうまくコントロールできないと、毎日の生産性は損なわれます。気晴らしや妨害のコントロールの扱い方を覚え、生産性をキープしてください。GTDの父・David Allen氏もそうしています。 (関連記事:集中できないと悩んでいる人が注意すべき4つのポイント) 2番目の敵:「無計画」で進める

    どれだけ倒せてる? 生産性を殺す14の刺客 | ライフハッカー・ジャパン
    n-sega
    n-sega 2013/08/20
    いろんなことに手を出しがちなので気をつける(-_-;) "14番目の敵:「いろんなことに手を出す」のはやめろ"
  • Lifehacker

    Lifehacker has been the world’s leading guide to tech and life tips, tricks and hacks since 2005. Our job is to figure out how tech, gadgets, software and other things work, so you don’t have to. Our team of experts spend over 5,000 hours per month researching and hands-on testing into the very best answers to your biggest questions and problems.

    Lifehacker
  • 事前の準備がプロの証...仕事中の障害に動じないためにすべきこと | ライフハッカー・ジャパン

    こんな場面を想像してみてください。あなたはやる気満々で、あるプロジェクトにとりかかりました。けれども途中で、仕事を続けるのは無理だと発覚してしまうのです。ほかの人に任せていた仕事があがってこなかったからかもしれません。あるいは、ハードウェアに異常が起こり、ファイルを保存しているネットワークドライブにアクセスできなかったのかもしれません。 仕事を続けられなくなった段階で、考えておくべきなのはこういうことでしょう。「次にこのような状況に陥ったとき、再び時間を無駄にしないためにはどんな準備をしておけばいいのだろう?」 忙しすぎて準備ができない? この状況を招いてしまった原因がひとつあります。こうしたシナリオに対する充分な準備を怠ったことです。なぜ準備不足だったかといえば、大概次の2つの理由によるものでしょう。 まず考えられるのは、準備に充分な時間をあてなかったことです。ほかのことで忙しかったので

    事前の準備がプロの証...仕事中の障害に動じないためにすべきこと | ライフハッカー・ジャパン
  • リラックスして生産性を上げる!週次レビューのススメ

    1週間は人が生活する上での基礎的な単位として分かり易いため、この単位で振り返りを設けるのは効果的です。 GTDを実践していない方でも、週次レビューを取り入れるだけで大きなパワーを体感できることでしょう。 しかし、週次レビューでやることに決まりはなく、初心者は戸惑いがちになります。時間を多くかけてそのうち面倒になったり、振り返るべきところを間違っていたりといった具合にです。 あなたが「ガッデム!こんなことに時間を割くのは馬鹿げてる!」と言って週次レビューを投げ出してしまう前に、私が考えるうまく回すためのポイントをご紹介しましょう。 週次レビューの目的 photo credit: klareralt via photo pin cc まずは週次レビューを何故やるのかについてみてみましょう。これは、GTDの原則に沿っています。 まずもって取り違えてはいけないのは、週次レビューは決して仕事の情報を

    リラックスして生産性を上げる!週次レビューのススメ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    n-sega
    n-sega 2012/10/08
    今やるつもりがないタスクを書いて、ぽかーんとなるときがある。気をつけるか。
  • 先送りされがちな仕事の傾向と対策 | シゴタノ!

    1.やったことがない → やってみる 5分でも10分でもいいので、時間を決めてやってみましょう。「やったことがある仕事」にしてしまえば、「よくわからないから時間のあるときに改めて…」をブロックできます。 2.いい思い出がない → アプローチを変えてみる やったことがあっても、最初の出会い方がまずいと、敬遠対象になってしまいます。イメージを変える必要があります。やり方を変える、時間帯を変える、誰かと一緒にやってみる、など、アプローチを変えてみましょう。 3.手順があいまい → 仮のルートを設定してみる 最初に何をすればいいか。次に何をすればいいか。スタートからゴールまでのルートが見えていないと足が止まってしまいます。間違っていてもいいので仮のルートを設定してみて、まずは走り始めましょう。 4.所要時間が見えない → 時間を決めてその時間しかやらない 終わらせようとするのではなく、あらかじめ時

    先送りされがちな仕事の傾向と対策 | シゴタノ!
    n-sega
    n-sega 2012/09/09
    このタスクリストのポイントって改めて参考になるわ。当たり前かもしれんが。あとは粛々とこなす。
  • Getting started with "Getting Things Done" | 43 Folders

    This article was originally posted during the first week of 43 Folders' existence, and, pound for pound, it remains our most popular page on the site. Please be sure to also visit related pages, browse our GTD topic area, plus, of course you can search on GTD across our family of sites. I’ll be talking a lot here in coming weeks about Getting Things Done, a book by David Allen whose apt subtitle i

  • 考え過ぎのあなたに...ストレスを減らす1日「3分割」法 | ライフハッカー・ジャパン

    一日中考え事をしてしまい、ストレスを抱えてしまうことってありますよね。また、あれこれ心配することで逆に心配のタネを作り出し、悪循環に陥ってしまうこともあります。例えば、太らないように気にしすぎるあまり、ストレスでべすぎてしまったり、納期に遅れないようにというプレッシャーから、夜遅くまで仕事をして効率を落としてしまったり...。 ストレスを減らして目標を達成するためには、こういった悪循環を断ち切らねばなりません。ブロガーのTim Horieさんによると、一日を「考える時間」、「行動する時間」、「リラックスする時間」の3つのパートに分割すると良いそうです。 「Getting Things Done」の哲学が、すべてを頭の中で覚えておく必要から解放したように、まずは問題やゴールについて考え、思い悩む時間を「考える時間」として特別に設定しておくことで、それ以外の時間に心配したり考え込んだりするこ

  • rememberthemilk.jp

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  • 成功者が必ずやっている「苦手な人」克服法とは?

    怖い上司や先輩、嫌味な同僚、ひねくれ者の部下、傲慢な取引先etc… 誰にでも、できれば関わりたくない「苦手な人」がいるもの。でも、プライベートならまだしも、ビジネスでは付き合わないわけにはいきません。 しかし、「苦手な人」を苦手なままにしておくのは、自ら成功のチャンスをつぶしてしまうようなもの。あなたの「負の感情」は必ず伝わり、相手はけっしてあなたの協力者になってはくれません。苦手な相手を克服して信頼関係を築くことこそ、ビジネスチャンスをぐっと広げるためのカギなのです。 では、どうすれば苦手な人を克服できるのでしょうか。 それは、「ほめる」ことです。“成功している人”は必ずほめています。自分が好意を示すことで、相手はその感情を受け止め、必ず好意を返してくれる。それを知っているのです。 でも、「ほめる」ことは、簡単そうに思えてなかなか難しいものです。いざほめようとすると照れくさくなったり、「

    成功者が必ずやっている「苦手な人」克服法とは?