ベイジではテレワークを導入しており、チャットやWeb会議を活用している。テキストコミュニケーションは自身の都合に合わせて対応できる利点があるが、一方で時間を合わせて対話するWeb会議も大いにメリットがある。社内のメンバーとのコミュニケーションを通じて、「あ、これは直接話したほうがよかったな」と感じることもあるので、対話が適切なシーンについてまとめてみる。 1. 迅速に情報共有して結論を出したいとき 他の関係者の都合が、さらに別の関係者にも影響を及ぼす場合 1件毎のテキストコミュニケーションが増えそうで、詳細を確認する必要がある場合 急いで結論を出して、その後に何かを作成したい場合 上記のような場面では、対話を通じて迅速に解決する方が効果的だ。自身の都合だけでなく、関係者間で直接対話することで素早く次のアクションに進むことが可能になる。また、必要なコミュニケーションを促進するために、事前に必