Meta Horizon Workroomsを使えば、メタバースでチームが1か所に集まって、チームメンバーとのコラボレーションやZoomミーティングなど、さまざまなことを行えます。
Meta Horizon Workroomsを使えば、メタバースでチームが1か所に集まって、チームメンバーとのコラボレーションやZoomミーティングなど、さまざまなことを行えます。
TL;DR OpenXR や Unity XR Tech Stack といった統一的な XR 開発環境を創出する試みが行われている とはいえまだまだ移行の最中ということもあり、 SteamVR のようにゴチャついているところもある ベンダーの方針 Unity XR Plug-in Framework の導入をデベロッパーとハードウェアベンダーに要請している build-in XR ( ProjectSetting > Player > XR で有効にできる Unity の XR SDK マネジメントフレームワーク)は廃止される XR Plug-in Framework によって XR デバイスのレンダリングや入力を抽象化し、プラットフォームによらない統一的な API を提供する XR Plug-in Framework を前提として XR Interaction Toolkit が用意され
Questの状況見れたり、apkインストールしたり、ライブラリダウンロードできる開発者向けのハブ ダウンロード MyDevice Wi-Fi 画面キャスト スクショ・ビデオ録画 apkファイル センサーやガーディアン PackageManager 最後に ダウンロード developer.oculus.com MacもあるけどMacはSDKなどのダウンロード機能ないような気がする。 こんな画面。一番目立つところに自分で作ったアプリが来るの開発者向けって感じ~ 機能紹介はここ developer.oculus.com これらの機能はWifi経由でもできるので線を繋ぐ必要はないって書いてある MyDevice QuestをPCにつなぐとQuestの操作などができる。 Wi-Fi まずすごいのが、右上のADB over Wi-FiをオンにしてEnableになると、ケーブルを抜いても各種操作できる
新型コロナウィルスの影響によりリモートワークを導入、もしくは、導入検討する企業が急増しているなか、仮想空間でのイベント開催やアバターを用いたリモート会議などが注目を集めています。 リクルートテクノロジーズでも、Zoom.usやSlackなどの既存のミーティングツールを活用して、メンバーがそれぞれアバターとなり、打ち合わせや面談を行うチームも出てきました。 https://github.com/yoshidan/EasyVTuberRel リモート会議やアバター自体は以前からあったシステムですが、これまで利用していなかった人が利用し始めたことで、企業活動を支えるインフラのひとつとしての活躍が期待できそうだと考えています。 この流れを受けてリクルートテクノロジーズでは、仮想空間での新しい遠隔ユーザ体験を創造すべく、VRアプリケーションの検証を開始しています。 例えば社内のセキュリティルールなど
開発環境・Unity 2019.3.9f1 ・MacBook Pro(バージョン10.14.5) ・iPad Air(第三世代)(バージョン13.4.1) ・Oculus Quest ビルドまでの手順3つの端末をビルドまでに使いました。 Unity、iPhone(or iPad)、Oculusの3つの端末での設定が必要でした。OculusをMacにつないだ状態で、以下の設定を進めていってください。 Unityでの設定 このサイトがわかりやすいので、これ通りにUnityの設定をしてください。 https://raspberly.hateblo.jp/entry/OculusIntegrationSetup iOSデバイスでの設定 Oculus LinkがWindowsのみでしか使えないため、MacでなくiPhone(or iPad)を経由してMacとOculusを接続します。この設定に関する
UnityでQculusQuest2用に開発環境を、以下のページを参考に設定しています。 Oculus Quest開発 設定の構成 使用しているツールはUnity 2019.4.18f1です。 OculusIntegrationをインポートし終え、XR Plugin Managementで [Install XR Plugin Management]ボタンをクリックしたあたりから 以下のようなエラーが出てしまいました。 GUID [a57801270cf689244b48012cf9db1713] for asset 'Packages/com.unity.xr.oculus/Runtime/Android/arm64/libAudioPluginOculusSpatializer.so' conflicts with: 'Assets/Oculus/Spatializer/Plugins
話題のOculus Go。せっかく手に入れたなら、Unityでオリジナルアプリを作ってみよう。今回は前編として、環境設定〜Unityのサンプルを実機で動かすまでを特集する。 全ては開発環境の構築から ちなみに本記事の環境はOSX10.13.4、Unity 2018.1.0f2。 開発環境の構築手順は以下の流れとなる。 Oculus Dashboardで団体を作る Oculus Goを開発者モードにする Android Studioのインストール JDKのインストール Unityのインストール Unity PreferencesでのExternal Tools設定 詳細な手順に関しては今回は触れないので、先人の記事を参考にしてほしい。 qiita.com mogamitsuchikawa.hatenablog.jp Unityで新しいプロジェクトを作る Unityをさっそく起動して、プロジェ
Meta XR Simulator Introduction また、MR開発をサポートするSynthetic Environment Serverという機能があり、Oculus > Meta XR Simulator > Synthetic Environment Serverでサーバーを立ち上げておくとカメラパススルー等をテストできます。その他さまざまな開発補助機能が用意されています。 Building Blocksについて Oculus Integration 57.0からBuilding Blocksという機能が入りました。Oculus > Tools > Building Blocksで下のようなウィンドウが開いて、必要な機能をクリックしていくだけでカメラリグを組み立てたり、プロジェクトの自動設定をしてくれたりするようになっています。最初のセットアップが簡単になるので試してみるとい
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