タグ

鉄道に関するplasma0713のブックマーク (25)

  • 夏こそケチケチ!帰省や旅行に「一筆書き切符」

    5月9日公開の記事「電車賃を節約、切符の買い方『ケチケチ大作戦』」は大変好評をいただいた。この記事中では、東京から金沢に行くなら帰りは名古屋経由にして「一筆書き切符」にすることで、2000円弱安くなる方法を紹介した。これに対する驚きの声もあったようだ。 「一筆書き切符」は、出発駅からぐるっと1周して出発駅に戻るルートの片道切符を買うという一種の遊び心から生まれ、鉄道マニアに親しまれている旅の方法だ。 この方法はただの遊びになるだけではなく、乗車券代が数千円安くなったり、1往復分の料金で複数の場所へ旅行ができたりする大変お得な方法でもある。金沢だけでなく、さまざまな目的地で安くなるケースが存在する。 方面別「夏のケチケチプラン」 そこで今回は「夏休み企画」として、一筆書き切符で乗車券が安くなるルートを、過去の記事(「特急料金、1駅ずらせば数百円も節約できる」)で紹介した特急料金の節約方法とあ

    夏こそケチケチ!帰省や旅行に「一筆書き切符」
  • 糸魚川駅のみどりの窓口閉鎖 - 続・吾輩はヲタである

    糸魚川駅のみどりの窓口閉鎖 昨年8月24日にJR西日が「今後の北陸エリアの駅運営体制等について」というプレスリリースを発表しました。 2030(令和12)年度までに金沢支社管内のみどりの窓口設置駅を9駅にまで減らし、みどりの券売機への置き換えや無人化を進めていく方針を打ち出しました。2030年度時点でみどりの窓口が残るのは北陸新幹線の敦賀~富山間の9駅だけで、他に7駅がみどりの窓口を閉鎖し有人のまま「みどりの券売機プラス」を導入、その他は全てICOCAもしくは乗務員へ対応をシフトするとあるので、無人化するんだと思います。 正直、2030年度という10年も先の長期計画を今のタイミングにリリースしたのに違和感はありましたが、騙し討ちのごとく無人化していくよりは事前にこうして予告してくれる方がよっぽど親切だと思います。 北陸新幹線・糸魚川駅は2020年度にみどりの窓口を閉鎖し有人のままみどりの

    糸魚川駅のみどりの窓口閉鎖 - 続・吾輩はヲタである
    plasma0713
    plasma0713 2021/10/28
    ここで北陸周遊乗車券を購入したことがあるけど、今後は時間に余裕をもって伺う必要がありそう。
  • 青い森鉄道 オンラインショップ

    あなたをつなぐ、「わ」の鉄道。 「わ」の鉄道。 青森県の方言で“私”を表す「わ」、“調和”や“和み”を表す「わ」、 そして地域のみなさまとともに歩む“輪”を表す「わ」の鉄道へ。 青い森鉄道イメージキャラクター モーリー 緑の森の中で、突然に生まれた青い色の木。周りのみんなと色が違うことに思い悩んでいたけれど、青い森鉄道の車掌と出会い、色が違っても自分は自分だよ、と教えられて自信を持てるようになった。恩返しに、鉄道の仕事をたまに手伝っている。誰にでも優しく、芯の通った性格。

    青い森鉄道 オンラインショップ
  • 新えきねっと「乗車券申し込み」に潜む落とし穴【変更と取消について解説】

    2021年6月にリニューアルされたえきねっと。従来は受け取り時決済だった乗車券や自由席特急券も予約時決済に。受け取り前でも払い戻し手数料が発生し、受け取らない場合は自動取消にはならず、全額請求になります。その他、旧えきねっとに馴れた人が陥りやすい注意点がありますので共有します。 この記事では、 ・2021年6月の「えきねっと」移行に関わる変化点は? ・えきねっとで乗車券を申し込めるの? ・乗車券申込みで失敗するポイントは? という疑問に答えます。 特に、かつてのえきねっとシステムに慣れ親しんだ人は要注意ですので、ぜひお読みください。 新えきねっとの特徴2021年6月に刷新されたJR東日の「えきねっと」。デビュー以来の大幅なリニューアルとなり、旧えきねっととは全く別物のサービスであると考えた方がよさそうです。 できるようになったこと新えきねっとでは、JRE POINTとの連携が強化され、サ

    新えきねっと「乗車券申し込み」に潜む落とし穴【変更と取消について解説】
    plasma0713
    plasma0713 2021/09/25
    “新えきねっとでは予約時に決済し、支払いが済んでしまっている関係上、取消操作をすると払い戻し手数料として220円が差し引かれます。”
  • 【盛岡~八戸】青春18きっぷでIGRいわて銀河鉄道に乗れるの?

    青春18きっぷの使い方には色々なルールがあってややこしいので、初心者の方にはよくわからないことも多々あるのではないでしょうか。 今回は、岩手県にある「IGRいわて銀河鉄道」に青春18きっぷで乗れるのか、という問題を解説したいと思います。 実際に乗るときはどうしたらいいのか、また、回避する方法について解説します。 青春18きっぷは使えない 結論から申し上げますと、IGRいわて銀河鉄道には青春18きっぷで乗ることは出来ません。特例も裏技もありません。 わかりにくいのは、JR花輪線が盛岡から出ているように見えることです。花輪線の列車はすべて盛岡まで乗り入れていますが、盛岡~好摩間はあくまでIGRいわて銀河鉄道として運転されていますので、この区間に関しては青春18きっぷを使用することはできません。 また、隣接する青い森鉄道には、青春18きっぷで通過できる特例があるのでややこしいのですが、IGRいわ

    【盛岡~八戸】青春18きっぷでIGRいわて銀河鉄道に乗れるの?
  • 「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」は得なのか [鉄道] All About

    青函トンネルを北海道新幹線の列車が通過するようになったのと引き換えに、在来線の定期旅客列車は全廃となったので、津軽海峡線を青春18きっぷで乗車するのは不可能になってしまった。そこで、救済策として新規に登場したのが「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」である。 このオプション券は、青春18きっぷを携行していることを条件に利用できる。オプション券の料金は2300円で、北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅と木古内駅の間と木古内~五稜郭の道南いさりび鉄道の普通列車を、それぞれ片道1回に限って乗車できる。

    「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」は得なのか [鉄道] All About
  • 電車内や駅の迷惑行為 「荷物の持ち方・置き方」が初の1位に | NHKニュース

    電車内や駅でどんな行為が迷惑と感じるか。鉄道各社が加盟する団体では、毎年、アンケート調査を行っていますが、今年度、「荷物の持ち方・置き方」が初めて1位となりました。ビジネスリュックで通勤する人が増えたことで、混み合った車内でぶつかったり圧迫されたりして不快に思うケースが多くあるとみられます。 アンケートは、全国の民間鉄道会社73社が加盟する日民営鉄道協会が毎年、ホームページで行っていて、今年度は2686人が回答しました。 駅や電車内で迷惑と感じる行為について複数選択式で尋ねたところ、「荷物の持ち方・置き方」が最も多くなりました。2位は「騒々しい会話・はしゃぎまわり」、3位は「座席の座り方」でした。 迷惑行為のアンケートでは、「荷物の持ち方・置き方」は9年前の平成21年度は12位でしたが、一昨年度は4位に、昨年度は3位と上位となり、今年度9年連続トップだった「騒々しい会話・はしゃぎまわり」

    電車内や駅の迷惑行為 「荷物の持ち方・置き方」が初の1位に | NHKニュース
    plasma0713
    plasma0713 2019/01/05
    前に別のブコメで言及したけど、個人的には車内での通話とヘッドホンの音漏れのほうが嫌だ。これらは空いてても迷惑なんで。
  • 背負いリュック、電車内「迷惑行為」の1位に(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    満員電車の中でリュックサックを肩からかけたり背負ったりすることが、自分では気づかないうちに周囲の乗客の迷惑になることがある。ビジネスシーンにマッチする「ビジネスリュック」が人気を集めるにつれ、この「背負いリュック」を迷惑に感じる人も増えている。 【表】10年間の「迷惑行為ランキング」の推移 全国72社の私鉄が加盟する日民営鉄道協会(民鉄協)が12月20日に発表した「駅と電車内の迷惑行為ランキング」によれば、1位は「荷物の持ち方・置き方」。2位は「騒々しい会話・はしゃぎまわり」、3位は「座席の座り方」という結果だった。 ■背負いリュック、迷惑行為1位に 「荷物の持ち方・置き方」は2009年には12位だったが、年を重ねるごとに順位を上げ、昨年は2位(11月5日記事『迷惑度「急上昇」、満員電車の背負いリュック』)、そして今回1位になった。 また、「荷物の持ち方・置き方」の内訳は、「背中や肩のリ

    背負いリュック、電車内「迷惑行為」の1位に(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    plasma0713
    plasma0713 2018/12/21
    自分の中ではヘッドホンの音漏れと携帯電話での通話が2強だなー。
  • 【信越線立ち往生】JR東日本新潟支社が三条市のバス提供申し出を断る 「全員を一度に救助できないと考えた」

    新潟県三条市のJR信越線で乗客約430人が積雪で立ち往生した普通電車(4両編成)に一晩閉じ込められ、運転再開まで約15時間半かかったトラブルで、乗客救助のためバスを提供するとの市側からの申し出をJR東日新潟支社が断っていたことが分かった。 同支社の今井政人支社長は19日、トラブル後、初めて記者会見し、バスの提供を断ったことについて「バスでは乗客全員を一度に救助することは困難だと考えた」と釈明した。 今井支社長はまた、降雪状況を把握する監視カメラを増設するなどの再発防止策を講じると明らかにした。 石井啓一国土交通相はこの日の閣議後の記者会見で「状況に応じて自治体に支援を要請することが必要だ」と話した。

    【信越線立ち往生】JR東日本新潟支社が三条市のバス提供申し出を断る 「全員を一度に救助できないと考えた」
    plasma0713
    plasma0713 2018/01/19
    一部のやたら声だけ大きい界隈の推し進めた過剰平等社会の成れの果てかな。まずそのあたりに猛省してもらいたいもんだ。
  • JR信越線 大雪で立往生 “バス提供の申し出辞退” | NHKニュース

    新潟県三条市のJR信越線でおよそ430人が乗った電車が大雪で半日以上、立往生した問題で、市から乗客を救助するためマイクロバスを提供するという申し出があったものの全員を救助できないとして辞退していたことがわかりました。JRは全員を一度に救助することにこだわらず関係機関と連携していく考えを示しました。 この問題で立往生が起きてからおよそ7時間後の今月12日の午前2時半ごろ、三条市から乗客を救助するためマイクロバスを提供するという申し出が県を通じてあったものの、辞退していたことがわかりました。 JR東日新潟支社の今井政人支社長は、19日、初めて会見し、「長時間、乗客に多大なる心身の負担をかけたことや家族や関係者に迷惑と心配をかけたことを深くおわびする」と陳謝しました。 そのうえでマイクロバスの申し出を辞退したことについては「バスでは乗客全員を一度に救済することは困難だと考えた。今後は一度に救済

    JR信越線 大雪で立往生 “バス提供の申し出辞退” | NHKニュース
    plasma0713
    plasma0713 2018/01/19
    仮に現場の独断で乗客Aの避難を優先して別の乗客Bの容態が悪くなりでもしたらより一層叩かれたであろうことは想像に難くない。
  • 大雪で立ち往生したJR。なぜ乗客を降ろすことができなかったのか?

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    大雪で立ち往生したJR。なぜ乗客を降ろすことができなかったのか?
    plasma0713
    plasma0713 2018/01/12
    雪国へ旅行した際に雪深い道ではたとえ数百メートルでも迂闊に動けば怪我しかねないと感じたからこれで正解だろう。悪質なクレーマーにおもねってはならない。
  • ローカル線は本当に必要なのか ~ そろそろ「鉄道」の次を考えよう(中村智彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    15日、黒部峡谷鉄道が運賃の値上げを申請した。その理由は、乗客の減少と老朽化する施設や車両の維持管理費の増大だ。果たしてこれは、黒部峡谷鉄道だけの問題なのだろうか。 ・日を代表する観光路線だが 黒部峡谷鉄道が申請したのは、約16%の運賃値上げであり、来年からの実施を見込んでいる。その理由として、黒部峡谷鉄道は、減少傾向のある乗客数に加え、老朽化していく橋や鉄道車両の更新、維持管理費用の増大を挙げている。 黒部峡谷鉄道は、黒部立山アルペンルートを形成する日を代表する観光ルートの一つである。2015年に北陸新幹線が開業し、北陸地方への注目が集まったことで、黒部峡谷鉄道の乗客も80万人を超した。しかし、翌2016年には約70万人、今年はさらに減少し68万人程度と見込まれている。今後、乗客数が増加する見込みは難しい。経営努力も限界だと経営陣も判断し、今回の値上げの申請となったようだ。 ・鉄道や

    ローカル線は本当に必要なのか ~ そろそろ「鉄道」の次を考えよう(中村智彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    plasma0713
    plasma0713 2017/11/17
    “観光地の需要を下支えしている高齢者の観光客も、”これがよろしくない。体力と好奇心の旺盛な若い世代をボリュームゾーンにしないと。
  • それでもまだ新幹線を受け入れられない人たち

    西輝望見 saiki-nozomi @westnozomi 「北陸線が幹線から降格した!特急廃止された!新幹線は悪だ!地域住民はきっと迷惑してる!」 ↓ 実際 「邪魔な特急が消えたぞ!」 「普通電車の利便性上がった」 「運賃は上がったけど許容範囲」 この辺り全然理解されてないしね?都会から見る可哀相な地方感的な意見ホント止めて欲しい 2017-10-17 20:43:18 Koshi @Applekoshi @westnozomi 富山の親戚と全く意見違いますね。 新幹線建設の際に墓を移動させられ井戸水がかれオマケに運賃が値上げされ東京までのアクセスは上がったけどそれ以外はダメになったと。 富山から金沢も運賃が高くなり減車。 高山経由は落石や冬場の事故を考えると使わないですよ。 2017-10-18 05:21:30

    それでもまだ新幹線を受け入れられない人たち
    plasma0713
    plasma0713 2017/10/19
    恩恵を受けたのが東京、金沢で割を食ったのが富山、新潟、長野あたりかと。
  • 青春18きっぷで日本縦断。最南端の鹿児島から稚内まで行ってみた | SPOT

    青春18きっぷを使い日を縦断した記事をお届け!今回の旅では、旅の記録にアプリ「駅メモ」を使用。実際に行った駅全てでチェックインし、使用した鉄道のルートや、所要時間、料金まで細かくレポートいたします。青春18切符で日縦断をする中でも、最短の「5日間」で達成したその記録をとくとご覧ください。(読了時間目安 : 30分) ※記事は『駅メモ! – ステーションメモリーズ!-』の提供でお送りいたします。 湿り気を帯びた生暖かい風が、海が近いことを教えてくれた。夜の闇、広がる大草原、その真ん中にまっすぐに伸びる道路を歩く。遠くの方からトラックのエンジン音が聞こえて、東の空は少しだけ明るくなっていた。 まるでこれから始まる暑い暑い夏の一日を予告しているかのような光、僕はそれをずっと眺めていた。 というわけで、ヒマワリに囲まれた朝5時の無人駅からこんにちは。 ここがどこかといいますと、鹿児島県は指宿

    青春18きっぷで日本縦断。最南端の鹿児島から稚内まで行ってみた | SPOT
    plasma0713
    plasma0713 2017/09/27
    文章長いな〜と思ったらまだ1ページ目だった…。
  • JR札沼線 "廃止でなく延伸を" 沿線4町長が意見交換 北海道 (北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

    JR北海道が廃止方針を示す札沼線新十津川-北海道医療大学間について、沿線の4町長の意見交換が行われ、利便性を高めるため、新十津川から滝川間を延伸する案などが話し合われました。 記者:「札沼線に揺られているのは、沿線の4町長たちです。少しでも利用促進をPRしようと、意見交換会の会場まで、列車で移動しています」 月形町 上坂隆一町長:「この区間に乗ったのは、3か月ぶりかな」 当別町 宮司正毅町長:「私は(この区間は)初めてです」 JR北海道がバス転換を提案している札沼線の北海道医療大学-新十津川間を巡り、存続を求める沿線の4町長が開いた意見交換会。 このなかで、当別町長が、新十津川から滝川まで延伸することを、提案したものの、町長の間では一致せず、次会で話し合うことになりました。

    JR札沼線 "廃止でなく延伸を" 沿線4町長が意見交換 北海道 (北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース
    plasma0713
    plasma0713 2017/07/04
    現時点で一日一往復しかない路線なのか。地図を見る限り僻地って感じでもなさそうなのにすごいところもあったもんだ。
  • JR北海道、赤字3線区廃止へ…バス転換念頭に (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    赤字路線の見直しを検討しているJR北海道が、輸送密度(1日1キロ・メートルあたりの輸送人数)200人未満の3線区を廃止し、バスへ転換することを念頭に沿線自治体と協議する方針を固めたことが24日、わかった。 JR北は年内にも方針を公表し、経営再建を急ぐ見通しだ。 JR北などによると、3線区は、札沼線の北海道医療大学―新十津川間(14年度の輸送密度81人)、根室線の富良野―新得間(同155人)、留萌線の深川―留萌間(同177人)。また、輸送密度200人以上2000人未満の線区についても沿線自治体と維持の可否や手法を協議する考えだ。 JR北は7月、赤字路線の再編計画「単独で維持が困難な線区」を秋口にも公表する方針を表明していたが、8月中旬以降に相次いだ台風被害への対応で公表が遅れている。

    plasma0713
    plasma0713 2016/10/25
    そろそろ北海道&東日本パスを安くするべきでは。
  • 「路面電車」が地方を救う? 次世代型で「復権」の成否は - Yahoo!ニュース

    のろのろと遅く、車両は古くさい。何より車の通行に邪魔――。そんな理由で姿を消していた路面電車がいま、次世代型の路面電車システム「LRT」として復権を始めている。床が低くて乗りやすく、デザインも斬新。路線バスなど他の公共交通との乗り継ぎもスムーズだ。車社会で「郊外へ郊外へ」と伸びた街を逆回転させ、空洞化した中心市街地に再び人を呼びこむ狙いもある。はたして地方都市再生の切り札になるか。(Yahoo!ニュース編集部) JR北陸新幹線の富山駅の改札を出ると、正面に路面電車の停車場がある。客を待つのは「LRT」(ライト・レール・トランジット)と呼ばれる低床式の車両だ。古くさい箱型ではなく、2両編成のしゃれたデザイン。富山駅は全国で唯一、路面電車が乗り入れる新幹線駅である。 このLRTは民間の富山地方鉄道が2009年から運行しており、富山駅南側の市街地を走る。メーンは中心街をぐるりと回る環状線「セント

    「路面電車」が地方を救う? 次世代型で「復権」の成否は - Yahoo!ニュース
    plasma0713
    plasma0713 2016/05/26
    “環状線の内側には地場の百貨店「大和」も入る大型商業施設が立地した。それがまた、この商店街を寂れさせており、”是非はともかく、これは「コンパクトシティ」が機能していることの証左なのでは?
  • JR西日本の実在車両と全駅が登場する鉄道ゲームアプリ「PLATINUM TRAIN」

    JR西日エリアを舞台に、実在の車両と駅が登場するスマートフォン向けゲームアプリ「PLATINUM TRAIN」が5月16日、公開された。iOS/Android向けで、基無料(アイテム課金あり)。 プレイヤーは架空の鉄道会社「プラチナ・トレイン」に入社した新入社員として、JR西日エリアを舞台にしたすごろく対戦を楽しめる。 公開したのはJR西日コミュニケーションズとイメージサーカス。N700系などの新幹線や、大阪環状線の103系など50種類以上の実在車両と、約1200のJR西日駅が全て登場する。

    JR西日本の実在車両と全駅が登場する鉄道ゲームアプリ「PLATINUM TRAIN」
    plasma0713
    plasma0713 2016/05/17
    桃鉄JR西日本版?全駅登場するのはすごいな。
  • ローカル鉄道と地域を支える“寄付ツーリズム”のすすめ

    地震における南阿蘇鉄道の被害が甚大だ。その支援のため、第三セクター鉄道4社が合同で寄付金を募る復興祈念切符を販売している。南阿蘇鉄道も義援金受け入れ口座を開設した。鉄道ファンとしては参加したい。寄付から始まる特別な思いが、大きな満足となる。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽

    ローカル鉄道と地域を支える“寄付ツーリズム”のすすめ
  • 京王電鉄:全駅乗り降り可 一日乗車券発売 /東京 - 毎日新聞

    京王電鉄(多摩市)は今月から、京王線と井の頭線など全線の69駅で自由に乗り降りできる「京王線・井の頭線一日乗車券」の販売を開始した。価格は大人900円、小人(小学生)450円で、駅の自動販売機で始発から午後6時まで販売する。期限は発行日当日限り。 昨年3月から5月にかけて、外国人旅行者向けの同種の一日乗車券を発売したところ… この記事は有料記事です。 残り246文字(全文409文字)

    京王電鉄:全駅乗り降り可 一日乗車券発売 /東京 - 毎日新聞
    plasma0713
    plasma0713 2016/04/15
    へー。毎日乗ってるのに知らんかった。