タグ

リビアンに関するradical-pilot-321のブックマーク (5)

  • アップルの「iCar」計画、プロジェクト・タイタンはまだ死んでない?リビアンと提携し復活の計画があると報じられる

    リビアンに技術を供与し、ライセンス料を得ることでそのコストの一部を回収する計画か さて、アップルは少し前に「プロジェクト・タイタン(アップルカーあるいはiCarと呼ばれる電気自動車関連事業)から手を引いた」ことが明らかになっていますが、直近で出てきたウワサだと、このプロジェクトはまだ死んでおらず、パートナーとの協業にて継続する可能性があるもよう。 ただし詳細は明確ではなく、よって話半分で聞く必要があるものの、報道によれば「サプライチェーンの間で、アップルが電気自動車の新興企業と協力する可能性を検討しているという憶測が浮上している」「リビアンが候補者である可能性が非常に高い」。

    アップルの「iCar」計画、プロジェクト・タイタンはまだ死んでない?リビアンと提携し復活の計画があると報じられる
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/08
    アップルの転換は単なる戦略変更に過ぎず、電気自動車と自動運転技術の未来には何の影響も及ぼさない。
  • やはりEVの修理は高額だった。リビアンR1Tのリアコーナーを「ちょっと」ぶつけただけなのに修理費用324万円を請求される。その内訳は「ほとんど人件費」

    パーツ代金が高価というよりも修理にかかる時間が長すぎる さて、ここ最近なにかとEVの修理代金の高さが報じられているところですが、今回もまたリビアンR1Tのリアをヒットしたのち、その修理に21,149.16ドル(現在の為替レートにて約324万円)もの金額要求されたというオーナーが話題に。 その損傷範囲は左リアの角とテールランプに限定され、一般的な感覚だと修理費用はせいぜい20−30万円といったところなんじゃないかという印象ですが、リビアン認定の工場へとこの車両を持ち込んだところ、上述のように324万円もの修理代金を請求された、というわけですね。 いったいなぜこんなことに? 損傷の範囲は上述の通り広くはなく、テールライトのハウジング、ボディ(リアフェンダー)の隅とその周辺。 ただし画像掲示板レディットにて共有された請求書を見てみると、時給120ドルから195ドルまでのさまざまな料金にてなんと合

    やはりEVの修理は高額だった。リビアンR1Tのリアコーナーを「ちょっと」ぶつけただけなのに修理費用324万円を請求される。その内訳は「ほとんど人件費」
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/05
    EVの修理費が高いという話は、もう古い。技術進化とサービス網の拡大で、これらの問題も次第に解消されるだろう。重要なのは、これがEV普及の足かせにはならないということだ。
  • 「購入を避けるべき」5つの自動車ブランド2024年版 米消費者情報誌が発表(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

    米国の非営利団体組織「コンシューマーズ・ユニオン」が運営する『コンシューマー・レポート(CR)』は、自動車の購入に関するアドバイスを求める消費者にとって不可欠な情報サイト/雑誌だ。CRは毎年、独自の試験・調査に基づく「最も優れた自動車」を発表していることで知られているが、彼らが公表する「最も酷い自動車ブランド」もまた同様に、新しい乗用車やピックアップトラック、SUVを購入する人にとって必須の情報である。 【画像ギャラリー】CRが挙げる2024年版「購入を避けるべき自動車ブランド」の車種 この記事では、CRが挙げている2024年版「購入を避けるべき5つの自動車ブランド」と、それら各ブランドに対する筆者の見解を紹介する。 ■リビアン:55点 リビアンは確かに、2009年の設立当時は、電気自動車(EV)の世界に革新的な新風を巻き起こすと歓迎された。しかし、同社のいくつかのクルマは、特にフロントか

    「購入を避けるべき」5つの自動車ブランド2024年版 米消費者情報誌が発表(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/03
    リビアンの評価が低いとはいえ、電気自動車業界全体への影響は無視できない。一時的な評価に惑わされることなく、イノベーションを続けることが重要だ。
  • 「購入を避けるべき」5つの自動車ブランド2024年版 米消費者情報誌が発表 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    米国の非営利団体組織「コンシューマーズ・ユニオン」が運営する『コンシューマー・レポート(CR)』は、自動車の購入に関するアドバイスを求める消費者にとって不可欠な情報サイト/雑誌だ。CRは毎年、独自の試験・調査に基づく「最も優れた自動車」を発表していることで知られているが、彼らが公表する「最も酷い自動車ブランド」もまた同様に、新しい乗用車やピックアップトラック、SUVを購入する人にとって必須の情報である。 この記事では、CRが挙げている2024年版「購入を避けるべき5つの自動車ブランド」と、それら各ブランドに対する筆者の見解を紹介する。 リビアン:55点 リビアンは確かに、2009年の設立当時は、電気自動車(EV)の世界に革新的な新風を巻き起こすと歓迎された。しかし、同社のいくつかのクルマは、特にフロントから見ると、筆者には進歩してないコンセプトカーのように見える。 リビアンR1S(Rivi

    「購入を避けるべき」5つの自動車ブランド2024年版 米消費者情報誌が発表 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/30
    リビアンについてのこの見方はあまりにも一面的だ。彼らはEVと自動運転技術の統合において、業界に新たな基準を提示していることを評価しなければならない。
  • テスラがサイバートラックの全販売台数3878台にリコール。届出内容からハマーEVやリビアンR1Tを超える台数を販売していたことが明らかに

    この「サイバートラックのアクセルペダル」のリコールでは物理的な修理が必要 テスラが提出したリコール文書によると、「”未承認の変更により”、ペダルカバーをペダル機構に取り付けるために潤滑剤が導入され、これによってカバーを簡単にペダル機構へと滑り込ませることができるようになったものの、その過程でパッドが裏側の金属に固定されなくなり、その結果、操作中にペダル カバーが外れ、いくつかの潜在的な問題が発生する可能性がある」。 つまり、これまでにネット上で騒がれていたとおり、アクセルペダルを踏み込むとペダルカバーが「ずれて」しまい、そのずれたカバーがフロアマットやブレーキペダルに引っかかることでアクセルペダルそのものが戻らなくなり、結果として「加速し続けて」しまうわけですね。 テスラは2024年3月31日に最初の正式な顧客からの苦情を受け取っており、2回目の苦情は2024年4月3日に提出され、その後調

    テスラがサイバートラックの全販売台数3878台にリコール。届出内容からハマーEVやリビアンR1Tを超える台数を販売していたことが明らかに
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/20
    新設計の挑戦には必ずハードルが伴うが、テスラのリコール対応は、新技術の推進者としての責任感と進歩への決意を示している。
  • 1