日野春駅前にある信玄公旗掛松碑 (2013年4月5日撮影) 風林火山の旗 信玄公旗掛松事件(しんげんこうはたかけまつじけん)は、1914年(大正3年)12月に一本の老松が蒸気機関車の影響で枯れたことから、所有者の清水倫茂(しみずりんも)[注釈 1] が1917年(大正6年)に国を相手取り、訴訟を起こした損害賠償請求事件である。 この松樹は武田信玄が軍旗を立てかけたという伝承・由来のある「信玄公旗掛松」と呼ばれていた老松で、省線(現JR東日本)中央本線日野春駅(山梨県北杜市長坂町富岡)駅構内に隣接した線路脇に生育していたが、老松の所有者(地権者)であった清水倫茂は、蒸気機関車の煤煙、蒸気、振動などにより枯死してしまったとして、一個人として国(鉄道院)を相手取り訴訟を起こした。 国家賠償法成立以前の、大正年間(1910年代 - 1920年代)に起きた当訴訟事件は、鉄道事業という公共性の高いもの
続きを書かなければならない記事もありながらずっと更新できてなくて心苦しいのですがちょっと面白いことがあったので短めの記事を書こうと思います。 先日なんの気に無しに寄った書店の店頭で大きく展開されていたのがこれ 「2024年本屋大賞受賞!」の平積み。 POPに描かれているイラストの女の子のタッチに見覚えがあるなと思ったらロッキンフェスやアンジュルムファンにはお馴染みのイラストレーター、「ざしきわらし」さん、どうやらこの本が今年の本屋大賞の受賞作らしいです。手にとってパラパラとめくってみると初っ端から「ありがとう西武大津店」。私は思わず平積みからその本「成瀬は天下を取りにいく」を会計カウンターに持っていったのでした。 これまでこのnoteの記事でも何度か言及したジャズ好きの父、父はかつて西武百貨店に努めており西武百貨店の関西進出チームの責任者でした。1971年の心斎橋パルコ、1974年の西武高
おれは鎌倉市で二十年近く暮らした。おまえらは鎌倉の一部しか知らない。 「鎌倉には鎌倉駅か北鎌倉駅から行けばいいんでしょう?」と思っているのか? 違う。大船から行け。 湘南モノレールに乗るのだ。 そして、「西鎌倉」へ行け。「北鎌倉」ではないぞ。おれは昔、和装をした女性二人が「西鎌倉」で降りて、「えー、お寺とかないんですか?」とか言っていたのを目にしたことがある。ここにはない。しかしなんで、あえて「西鎌倉」を選んだのか。鎖大師へ行け。 西鎌倉駅前、ここは昔コンビニだった。ニートだったおれは早朝ここに週刊ジャンプを買いにきて、車で接触事故を起こした。 とにかく湘南モノレールだよ、兄貴。え、おれの兄貴って誰だ? SUZUKIYAはおれの身体を構成する食品を供給していていたスーパー。 まあ、七分おきにモノレールはやってくる。 子供のころの外食といえば、このロイヤルホストか昔対面にあったすかいらーくだ
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文脈:私は高校3年、来週末には大学入学共通テストを控えています。 ※架空地図:実在しない地域の様子を地図に表した創作物。架空とはいえ支離滅裂ではなく、科学的・社会的に矛盾がないものを書くことが昨今の主流となっている。「空想地図」とほぼ同義。 私はただ何の強い意志がある訳でもなくただただ天邪鬼であることを何となく自分で理解しています。ですから多くの人が必死に勉強しているであろう共通テスト一週間前の夜、noteを書こうという気持ちに残念ながらなってしまう訳です。とはいえ、どこかで「今しかできない」と銘打たれたような「青春」への渇望も強くあるので今しか書けないことを書こうという気にもなってしまう訳です。すなはち、共通テストについて一応当事者である受験生から何か語ろうとしたいのです。 さて、私が共通テストという新しい傾向のテストの中を解く中で最近心に引っかかった科目は英語リーディングです。というの
鹿島建設が山岳部向け工法では世界最大級の断面積の道路トンネルを掘削 新技術導入による超大断面掘削方法で、切羽(きりは)の高い安全性と安定性を獲得 2023年3月、鹿島建設株式会社は「横浜環状南線 釜利谷庄戸トンネル工事」(発注者:東日本高速道路株式会社)の掘削工事において、世界最大級の断面積485m2の掘削を完了した。従来とは異なる工法で安全に行い、環境への影響に配慮した技術も導入されたこの工事について解説する。 圏央道完成に欠かせない重要なトンネル工事 横浜環状南線は約9kmの自動車専用道路で、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の一部として位置付けられる。 今回の工事は、釜利谷JCTとの接合部から環状4号線との交差部までの約1kmの区間に7本のトンネル(総延長3946m)を構築し、鹿島JV(joint venture=共同企業体。複数の異なる企業が共同事業を行う組織)が施工を担当。 特に5
横浜市内の登山グループ「葉月山の会」が、神奈川県内の100の山を「かながわ百名山」として選定した。最高峰の丹沢・蛭ケ岳(1673メートル)から海辺の岬や島まで含むバラエティー豊かな選定となっている。 新型コロナウイルス禍が落ち着いたら山歩きの参考にしてもらおうと、同会会員の登山愛好家樋口一郎さん(60)にそれぞれの山を紹介してもらう。
人口減少が加速する日本である。 いくら東京といえど、かつてのような山を切り開いて宅地造成するニュータウン計画なんて、そうあるものじゃない。 山が丘に変わり、街が丸ごと誕生するような、ダイナミックな時代。 賛否はあれども、その勢いを直接感じてみたかったな… と思っていたら、ありました。 あの多摩ニュータウンの、すぐそばに。 山が街に変わる過程を今、見られるのだ。 都内唯一の巨大ニュータウンプロジェクト、スカイテラス南山 見て欲しい景色がある。 筆者は多摩川沿いに住んでいるのだが、その橋の上からよみうりランド方面をのぞむと、真新しい住宅街が屏風のように広がっている。 昔の人が見たら、蜃気楼なんじゃないかと思うような天上の住宅街 同じ場所から2008年の風景。まだ何もない里山だ fitm, CC BY-SA 3.0 DEED, via Wikipedia Commons 2段になった丘。黒屋根の
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