タグ

鉄道に関するrokkakuikaのブックマーク (2)

  • 【ベビーカー引きずり事故】20代女性車掌はなぜ緊急ブレーキをかけられなかったのか…あわや大惨事、見過ごされた4つのチェックポイント(1/3ページ)

    東京メトロ半蔵門線九段下駅で4日、電車がドアにベビーカーを挟んだまま走行した事故があった。子供は乗っていなかったが、ベビーカーは約100メートルにわたってホームを引きずられ、駅の端の柵にぶつかり大破した。幸いけが人はなかったが、東京メトロは20代の女性車掌から当時の事情を聴き原因究明作業を続けている。あわや大惨事という事故。なぜ電車は止められなかったのか-。 わずか80メートル先のベビーカーを見えず 東京メトロなどによると、電車は事故を防ぐために4つあるチェックポイントで停止せず、事故を起こしていた。 事故が起きたのは4日午後3時ごろ。10両編成の前から6両目に乗ろうとした男性が、2台のベビーカーを1台ずつ乗せようとしていた。家族とみられる女性と幼児2人は先に乗り込み、男性は1台目を乗せた。この後、2台目を乗せようとして左前輪部の細いパイプがドアに挟まれた。 最初のチェックポイントは、ドア

    【ベビーカー引きずり事故】20代女性車掌はなぜ緊急ブレーキをかけられなかったのか…あわや大惨事、見過ごされた4つのチェックポイント(1/3ページ)
    rokkakuika
    rokkakuika 2016/04/06
    資格というのは緊急事態に対応する最低限の能力の証明。この車掌は根本的な部分がわかってない。女性云々というのはこの前の広島の中学生の自殺の件でもやらかしてるのでまたかという感想。
  • 北陸新幹線開業で浮き彫りになる新潟の苦悩

    北陸新幹線開業が世間の耳目を集める中、危機感を強めてきたのが新潟県や新潟市だ。1982年の上越新幹線開業から33年。「フル規格新幹線」、つまり在来線に乗り入れない新幹線が走る地域としては日海側で唯一の存在だった。 しかし、北陸新幹線開業に伴って県内の移動コスト上昇や利便性低下に直面しているうえ、北陸新幹線沿線の上越地域とそれ以外の地域との時間的・心理的距離が離れる危険性もはらんでいる。州の真ん中に位置し、大きすぎるがゆえに置き場所が定まりにくい「1人っ子」の新潟県。今後、2の新幹線の間で、どんな将来像を描いていくのだろう。 県内で使える割引切符もなくなる 「北陸新幹線が開業してから、新潟市と上越市は時間距離もコスト距離も遠くなった。北陸新幹線の運営は主にJR西日が担う。上越新幹線と新潟県内の在来線はJR東日、そして、信越線から経営分離された『えちごトキめき鉄道』は第三セクターと

    北陸新幹線開業で浮き彫りになる新潟の苦悩
  • 1