タグ

ブックマーク / f1-gate.com (9)

  • 日産、フォーミュラEへの参戦を発表

    日産は、2018年より日系自動車メーカーとして初めて電気自動車フォーミュラカーレース「FIAフォーミュラE選手権」に参戦することを発表した。 拡大を続けるフォーミュラEシリーズに参戦することで、日産は、クルマがエネルギーをどのように使い、どのように走り、そして社会とどのようにつながっていくのか、という3つの柱から成る同社の「ニッサン インテリジェント モビリティ」のメッセージを世界中に広めるためのグローバルプラットフォームを得ることになる。 「力強い加速や高い操縦性など電気自動車ならではの運転する楽しさを究極の形で伝えるため、日産は世界初のEVレースであるフォーミュラE選手権に参戦します。長いモータースポーツの歴史を持つ日産が日系自動車メーカーとして初めて、同選手権に参加することは、『ニッサン インテリジェント モビリティ』を次世代のレースファンに伝えるグローバルプラットフォームを得たとい

    日産、フォーミュラEへの参戦を発表
    s-eagle
    s-eagle 2017/10/25
    フォーミュラEはルノーが立ち上げの根幹から関わっているから、日産が参戦すること自体は既定路線だろうなとは。
  • 「ホンダを搭載するトロ・ロッソが理解できない」とヴィルヌーヴ

    トロ・ロッソは、近い将来、ホンダのF1エンジンを搭載するという決断の代償を払うことになると元F1チャンピオンのジャック・ヴィルヌーヴは考えている。 トロ・ロッソは、マクラーレンとのパートナーシップを解消するホンダと2018年から3年契約を結び、ワークスチームになる。だが、マクラーレンは契約の一環としてホンダから年間1億ドルを受け取っていたとされているが、トロ・ロッソはホンダから資金注入を受けないとされている。 たださい、ホンダは無料でエンジンを供給するため、トロ・ロッソには実質的に財政的な利益を得ることになる。 しかし、2000年からで2003年までBARでホンダのF1プログラムの一員だったジャック・ヴィルヌーヴは、2015年以降のマクラーレンの境遇を考えれば、トロ・ロッソは無料でエンジンの供給を受けたとしてもそれを上回る代償を払うことになると主張する。 「トロ・ロッソが理解できない」とジ

    「ホンダを搭載するトロ・ロッソが理解できない」とヴィルヌーヴ
    s-eagle
    s-eagle 2017/09/25
    インディカー・シリーズでは割りと良い仕事できてるんで、思い切って開発の拠点を和光からアメリカのHPDに移転したほうがいいんじゃね?
  • 【WRC】 トヨタ:第9戦 ラリー・フィンランドでラッピがWRC初優勝

    7月30日(日)、2017年FIA世界ラリー選手権(WRC)第9戦ラリー・フィンランドの競技最終日デイ4が、フィンランドのユバスキュラを中心に行なわれ、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのエサペッカ・ラッピ/ヤンネ・フェルム組(ヤリスWRC #12号車)がWRC初優勝を遂げた。また、ユホ・ハンニネン/カイ・リンドストローム組(ヤリスWRC #11号車)は総合3位でフィニッシュし、初の表彰台を獲得。前日メカニカルトラブルでデイリタイアとなったヤリ-マティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラ組(ヤリスWRC #10号車)は、ラリー2規定により再出走し総合21位で完走を果たした。 競技最終日のデイ4は、2のステージを各2回走行する、4計33.84kmのSSで戦われた。デイ3終了時点で総合1位にたっていたラッピは、リードを最後まで守りきり、WRカーでの参戦4戦目

    【WRC】 トヨタ:第9戦 ラリー・フィンランドでラッピがWRC初優勝
    s-eagle
    s-eagle 2017/07/31
    参戦初年度で2勝もするとは思ってなかったわあ。
  • インディ500 結果:佐藤琢磨が優勝!日本人初の快挙!

    第101回 インディ500の決勝が28日(日)、インディアナポリス・モーター・スピードウェイで行われ、佐藤琢磨(アンドレッティ・オートスポーツ)が優勝を成し遂げた。 8度目のインディ500で佐藤琢磨がついに勝利を手にした。200周の決勝レース。4番グリッドからスタートした佐藤琢磨は、何度もトップ10圏外まで下がるがそのたびに挽回。

    インディ500 結果:佐藤琢磨が優勝!日本人初の快挙!
    s-eagle
    s-eagle 2017/05/29
    昨夜のニュル24時間の劇的な結末に感動してたら、それ以上のヤツが!琢磨さん、おめでとうございます!
  • 日産、WECのLMP1クラス参戦からの撤退を発表

    日産は、2016年のFIA世界耐久選手権(WEC)LMP1クラスへの参戦を取りやめると発表した。 日産は、FF駆動のNissan GT-R LM NISMOを開発し、トップグループ入りを目指し、2015年シーズンのLMP1クラスに参戦した。 しかし、マシン開発が間に合わず、ル・マン24時間レースでようやくレースに参戦したものの、エネルギー回生システムに問題が発生して惨敗。 問題解決のためにその後の参戦を取りやめていたが、結局、たった一戦に参戦しただけで撤退することになった。 日産は声明で「チームは目指すパフォーマンスを実現するために懸命に開発を続けてきましたが、今回、その目標を達成することは難しいと結論づけ、より長期的なレース戦略の策定に集中することを決定しました」と述べた。 「レースは日産DNAの核を成すものであり、勝利に向けて革新的なチャレンジを続けてきた輝かしい歴史があります。日産の

    日産、WECのLMP1クラス参戦からの撤退を発表
    s-eagle
    s-eagle 2015/12/23
    Gr.Cの時代から、現場はともかく上層部は本気で勝つ気がないんだろうなとしか思えないのよね。そこらへんがトヨタと違うところで、日産を素直に応援する気になれないんだよね。(個人の感想です)
  • ジュール・ビアンキ、深刻な頭部外傷で緊急手術:FIA公式発表

    FIAは、ジュール・ビアンキがF1日GPの事故で頭部に深刻な外傷を負い、緊急手術を受けていることを発表した。 ジュール・ビアンキは、43周目に同じ場所でクラッシュしたエイドリアン・スーティルのマシンを撤去中のクレーンのリアにノーズから突っ込んだ。 マシンが撤去された後、ジュール・ビアンキは、鈴鹿サーキットのメディカルセンターに運ばれ、その後、意識不明のまま、三重県の総合病院へと救急車で搬送された。 FIAは新たに声明を発行。事故の詳細を発表した。 「42周目、エイドリアン・スーティルはマシンのコントロールを失い、スピンしてターン7の外側のタイヤバリアに衝突した。マーシャルはこの事故を他のドライバーに警告するため、コーナーの手前でダブル・イエロー・フラッグを振った。マシンを持ち上げ、ガードレール背後の安全な場所に移動するため、回収車両が派遣された。この作業をしているときに、カーナンバー17

    ジュール・ビアンキ、深刻な頭部外傷で緊急手術:FIA公式発表
    s-eagle
    s-eagle 2014/10/06
    WECやニュル24hのように、車両撤去中の区間に速度制限を課すとかするべきなんじゃと思ってしまうなあ。
  • ロン・デニス、マクラーレン・ホンダにフェルナンド・アロンソを希望

    ロン・デニスは、ホンダにエンジンを変更する2015年、リードドライバーとしてフェルナンド・アロンソがチームに復帰することを希望していることを示唆した。 モナコでは、2015年にスタートするホンダとの提携に向けて、マクラーレンがフェルナンド・アロンソを獲得することで状況を好転させたがっているとの噂が広がっている。 フェルナンド・アロンソがマクラーレンに在籍した2007年には対立していたと言われるロン・デニスだが「フェルナンドがマクラーレンに戻れば歓迎される」とイタリアメディアに語った。 「私がフェルナンドのことを話しているから驚いている? 特に問題はない。我々にとって最も重要なのは再び優勝することだ。2015年にはホンダエンジンになるので優秀なドライバーが必要だ」 マクラーレンの現リードドライバーであるジェンソン・バトンは、来年フェルナンド・アロンソがマクラーレンに加入するかとの質問に「彼は

    ロン・デニス、マクラーレン・ホンダにフェルナンド・アロンソを希望
    s-eagle
    s-eagle 2014/05/25
    現時点までのGTやスーパーフォーミュラの惨状を見てると、ホンダで大丈夫なのか?って思ってしまう…。
  • マーク・ウェバー、今季限りでのF1引退とポルシェ加入を発表

    マーク・ウェバーは、今シーズン限りでF1を引退することを決断。2014年からポルシェのスポーツカープログラムに加わることを発表した。 マーク・ウェバーは、ポルシェのためにレースをすることは“光栄”だと述べた。 「ポルシェのル・マンおよびWECのトップカテゴリーへの復帰に関われること、そしてチームの一員となることができ光栄です」とマーク・ウェバーはコメント。 「ポルシェは、マニュファクチュアラーとしてレースの歴史を刻み、傑出したテクノロジーと最高のパフォーマンスの代名詞です」 「私のF1のキャリア後に待ち受ける、新たなチャレンジを非常に楽しみにしています。ポルシェは自らにきわめて高い目標を設定したことに疑いの余地はありません。世界最速のスポーツカーの一台をドライブするのを今から待ち切れません」 マーク・ウェバーは、ニール・ジャニ、ティモ・ベルンハルト、ロマン・デュマとともに2014年にポルシ

    マーク・ウェバー、今季限りでのF1引退とポルシェ加入を発表
    s-eagle
    s-eagle 2013/06/27
    ↓今のレギュレーションではどんなに頑張っても飛べないっす。/ポルシェの本気度が良く判る。HVのシステムはアウディと同じものを使うらしいし、これはいきなりシリーズチャンピオンもあり得るな。
  • ルノー、F1撤退を検討

    ルノーは、パリで臨時取締役会を開催。F1からの即時撤退を検討しているとみられている。 ルノーは、独自チームでF1参戦を継続するか、エンジンのみを供給するか、完全に撤退するかを検討していたが、トヨタのF1撤退と時を同じくして、ルノーもF1撤退の検討に入ったという。 4日にパリで開かれた臨時取締役会には、ルノーF1チームのボブ・ベルとジャン-フランソワ・カボーも出席。しかし、両者はチームの将来に関する議論への参加は認められなかったという。 ルノーは今シーズン、コンストラクターズチャンピオンシップ8位と2002年以来最低の成績で終えた。 シーズン注目を集めたのは、“クラッシュゲート”騒動という負の要素しかなかった。これにより、ルノーは、処罰として2年間の執行猶予付きのF1参戦禁止を言い渡され、チーム幹部のフラビオ・ブリアトーレとパット・シモンズは、FIA承認イベントへの参加を禁止された。さらには

    ルノー、F1撤退を検討
    s-eagle
    s-eagle 2009/11/05
    こうやってメーカーが続々抜けていってこのまま崩壊してしまうのか、昔みたいにプライベーター中心のカテゴリーになるのかの瀬戸際に来ていそうな。
  • 1