昨今のUnityの状況を鑑みて、他のゲームエンジンも触ってみよう。というスタンスで色々触ってみているところです。既にUEは触ったことがあるため、それ以外のエンジンから触ってみています。 移行先としてGodotに注目が集まっていますが、たしかにUnityと似たところもあり使いやすいエンジンではあると思いますが違うところもたくさんあり、Unityに慣れてしまった身としては本格的に開発で使っていくにあたり新しく覚えることが多いように感じます(逆にいうと、ちょっとしたゲームを作るくらいなら少しの学習でいけそうな雰囲気を感じました) また、可能性としてはあまりないと思いますがUnityが一切使えなくなってしまったとき、中規模以上のモバイルゲーム開発ですぐに移行を検討できるようなオープンソースのエンジンを1つは見つけておきたいと思いました。 チーム開発で採用するには自分だけ頑張って勉強すればいいという
2021-02-02 ご注意: 内容は全て個人の感想です。また、好意的な内容ではありません。人によっては不快になる可能性があります。承知の上読んでください。 この記事は、今まで趣味でC++の勉強 & ゲーム制作で Cocos2d-x を使ってアプリ開発していましたが長らく使用していた Cocos2d-x から Unity に移行を決めた話です 使い始めたきっかけ まず、僕が何故 Cocos2d-x を使い始めたかというと仕事で触る C++ の規格がすごく古くて新しい規格を覚え直そうとしていた 2016 年初めから中頃の事です。当時割とゲーム開発にも興味があり「新しい C++ の規格の勉強」&「ゲーム開発」という一挙両得の領域で勉強ができるということで触り始めたのが始まりでした。 その後かれこれ3年半ほどこのエンジン触ってきましたが C++ の勉強は当初の目的を達成したので一旦終了、ゲーム開
.... provider: name: aws runtime: nodejs4.3 iamRoleStatements: # ロールを新たに追加します - Effect: Allow Action: - dynamodb:DescribeTable - dynamodb:Query - dynamodb:Scan - dynamodb:GetItem - dynamodb:PutItem - dynamodb:UpdateItem - dynamodb:DeleteItem Resource: "arn:aws:dynamodb:us-east-1:*:table/dev-test-*" #us-east-1リージョンの dev-test-なんたらってテーブル全部に権限あたえますよって感じ functions: hello: handler: handler.hello userCre
cocos2d-x 2.2.6のAndroidのapkがGoogle Play Consoleのセキュリティーエラーでリジェクトされたときの対処Androidcocos2d-x cocos2d-x 2.2.6のAndroidのapkをGoogle Play Consoleにアップロードすると セキュリティ アラート アプリで使用中の OpenSSL のバージョンにセキュリティの脆弱性があります。詳しくは、Google ヘルプセンターのこちらの記事で、脆弱性の修正期限などについてご確認ください。 と セキュリティ アラート アプリで使用中の libpng のバージョンにセキュリティの脆弱性があります。脆弱性の修正期限など、詳しくは Google ヘルプセンターのこちらの記事をご覧ください。 というセキュリティーアラートが上がりまして、アップデートできませんでした まずはapk確認
ドリコムでゲーム開発基盤チームのリーダーをやらせてもらっている武田豊と言います。 少し前にリリースされました、ダービースタリオン マスターズ、遊んでみた方もいらっしゃるかもしれません。(遊んでくれた方、ありがとうございます) こちらは弊社で開発しているゲーム開発基盤 with Cocos2d-xで作られています。 3Dゲームを作る上で選択肢としてはUnityが挙がるとは思いますが、軽い動作でサクサク遊ばせるというコンセプトがあり、凝った3D表現はやらない方針でした。 また、弊社ではCocos2d-xでの開発経験が多く、開発期間が短かったため導入コストが少ないCocos2d-xを選択しました。 ダービースタリオン マスターズも無事リリースされましたので、その開発過程で得たCocos2d-xでの3D周りの情報を展開させて頂きます。 内容としては、Cocos2d-xの使用経験者を想定した内容とな
「まだ3.4なのか」と言われそうですが、 eclipse環境だとなにもいじらないでビルドできるのがこのバージョンまでなので、 まだ粘ってこの環境でいくつかゲームを出したいと思っている私です。 というのもandroid studio は「結局コンソールでビルドだよ」みたいな記事が山ほどあり、 IDEだけでできない時点で環境が途上なのかという感じがしてるからです。 はやく全部android studioでできるようにしてほしい(切なる願い)。 windows eclipse開発環境でのsdkbox というレアな(?)状況でsdkboxの利用にちょっと詰まったので、 情報提供という意味でログにしておきます。 sdkboxですが、わかりやすい手順的な記事がないようなので、ちょっと書いておきます。 まず、「sdkbox本体ってどこにあるの?」的なところから迷ったわけですが、 構成として、 -インスト
来たるべき時代のために,ゲームエンジンへの投資は今後も欠かさない――中国発,日本でも名高いゲームエンジン“Cocos2d-x”のChukongは,いまのゲーム業界をどう見ているのか 編集長:Kazuhisa ChinaJoy会場のエントランス。仕事で世界のいろんなゲームショウに行くが,“混みっぷり”という意味では中国とドイツがダントツだ 2016年の7月28日から31日まで,上海で行われた「ChinaJoy 2016」の話題の中心は,なんといってもスマホとVR。コンシューマもいまから花開こうかというタイミングではあるが,まだまだマーケットとしては小さく,ChinaJoyで存在感を示すほどではない。 わざわざここで書くまでもないが,中国という国のゲームエンターテイメントの成長カーブは半端なく,PCとスマホ合わせたオンラインゲームの市場が,2015年時点ですでに2兆2000億円を超える。最新の
こんにちは。 ゲームアプリ開発のプラットフォームとしては、1年くらい前までは Cocos2d-x と Unity が半々くらいで、残り少数(Flash, Unreal Engine など)他のものが占めていた印象があります。(個人的な印象) しかし Unity が去年(2015年) Unity 5 のリリース時にほとんどの機能を無料で使用できるように改定したあたりから、Unity のシェアが急拡大してきた気がします。 Cocos2d-x はこのまま消えてしまうのか・・・。 一部でそんな悲観的な憶測すら流れていましたが、2016年3月7日になって、Cocos Creator なる Cocos2d-x をベースにした統合開発環境のパブリックベータ版が公開されました。 今日さっそくダウンロードして、1日触ってみましたのでその印象をまとめてみました。 ダウンロード 以下のページからダウンロードでき
Cocos2d-x ver.3 で cocos コマンドという便利なコマンドラインツールが追加されました。実際に使用してみたので、備忘録兼ねてまとめておきます。 最近公式サイトのドキュメントがかなり充実してきていますので、英語が苦ではない方は公式ドキュメントを参考にするとよいかと思います。 How To Start A New Game Cocos2d-x ver.3 をインストールしたディレクトリを ~/cocos2d-x/ として進めていきます。 設定 まず、最初に setup.py コマンドを実行して、cocos コマンドの実行に必要な環境変数を設定します。 $ cd ~/cocos2d-x $ ./setup.py 途中、Android NDK のパスなど聞かれた場合は、NDK をインストールしているパスを入力します。 setup.py を実行すると .bash_profile に
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