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こんにちは、さくたまです。この記事は Iwaken Lab. アドベントカレンダーの20日目の記事です!皆さんの記事もそれぞれで面白いので見てみてください! 私はARとドラムとNeRFが好きなXRエンジニアです。 今回はそのうちAR×ドラムの組み合わせで、電子ドラムに合わせてAR演出をした際に使ったMIDIまわりのシステムを紹介します。最後に私の今までのARドラムへのチャレンジについてまとめてますので、そちらもぜひご覧ください! 今回はMIDIを読み込んで遊んでいたプロジェクトを拡張する形だったのでUnityで作りましたが、TouchDesignerでもできるそうで、その方が一般的かもしれません。 何がしたいか 電子ドラムの演奏に合わせてARを出すために、電子ドラムのMIDI信号をOSCでiOSのARアプリ側に送信し、演出を再生したい 長年やりたいなと思いつつ...AR側の知識はついたけど
はじめに 楽曲をアナライズしたいとき、ボーカルの旋律とか、伴奏の最低•最高音は聴音しやすいものです。 ですが、、たとえばテンションを含む密集した和音のボイシングまで分解するのは、途方もなくしんどいです。もちろん訓練された能力と、それなりの時間も必要になります。 手元に楽器がない環境の人にとっては、なおさら難しいことです。 そこで補助的に機械学習ライブラリの力を借りて、能力や時間がない人でも、より良い音楽学習ができるようにすることは、音楽の文化に良い影響があると思います。 SpleeterとBasic-Pitchという二つの最高なライブラリが提供するコマンドラインツールを使うことで、音源をパート別に分離して、それぞれのパートをMIDIノートとして出力することができます。 それによって、リファレンス楽曲の分析自体に時間をかけることなく、本当の目的である解析、そして解析した後にどう昇華させるか考
Unityで音楽ゲームを作る際に、ノーツの生成タイミングをMIDIファイルから取得したのですが、色々と困ったため情報をまとめておきます。 はじめに UnityではMIDIファイルは標準でサポートしていないため、 MIDI Animation Track for Unity Timelineというimporterを用いてMIDIファイルから情報を受け取っていきます。keijuroさんありがとうございます。 また今回の実装環境は以下になります。 macOS Venture v13.4 Unity 2021.3.23f1 importerのシステム要件とGitHubリポジトリは以下になります。 Unity 2019.1以降 MIDI Animation Trackの導入 1.新規で空のプロジェクトを作成 Unityのバージョンは前述したとおりUnity 2021.3.23f1です。 3dでも2d
【無料配布】任意のオーディオソースをMIDIに変換できる最先端のオーディオプラグイン DamRsn「NeuralNote」がリリース&無料配布中!! 2023年5月13日土曜日 無料製品 任意のオーディオソースをMIDIに変換する最先端のオーディオプラグイン DamRsn「NeuralNote」がリリース&無料配布中となっております。 任意のオーディオソースをMIDIに変換できる最先端のオーディオプラグイン DamRsn「NeuralNote」がリリース&無料配布中となっております。 NeuralNote は、最先端のオーディオから MIDI への変換をお気に入りのデジタル オーディオ ワークステーションにもたらすオーディオ プラグインです。 あらゆる音楽器に対応 (音声を含む) ポリフォニック転写をサポート ピッチベンドをサポート 軽量で非常に高速な転写 プラグインで直接、転写された M
超便利な音楽系Webアプリを作ったので、紹介します!\(^o^)/ 追記:動画での解説を作りました。 どんなアプリ? 一言で言えば、「コード/スケールの逆引き検索アプリ」です。 MIDIキーボードを弾いたらコードネームが(スケール名も)分かるアプリ作りました~!https://t.co/bL7VDNFrOB pic.twitter.com/FQG2QFaC1L — キムラ ヨシト(KHUFRUDAMO NOTES) (@k1mu0419) June 22, 2022 …とは言え、ただの逆引き検索アプリではありません! 自分が「あったらいいな!」と思う機能をたくさん盛り込んだ 超 便 利 ツ ー ル(自己評価) です! では、詳しく機能と使い方を説明していきます!!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و 基本的な使い方 ページへアクセス! Webアプリなので、まずページへアクセスしてください。笑 ※PC推奨で
はじめに 耳コピがしたい! でも 絶対音感なんてない! そんなあなたに... Googleさんがピアノ演奏の音源(.wav)をMIDIファイル(.mid)に変換してくれるツールを用意してくれています。実際に使ってみて精度の高さに驚いたので紹介します。 Magentaって? 作曲、音楽の解析、音楽制作の支援などを目的とした、Googleの機械学習プロジェクト Onsets and Frames モデル Magentaには複数のモデルが含まれている。 その中でもピアノ演奏の音源を解析し、MIDIに変換するモデル。 環境 MagentaのOnsets and Frames モデルはローカルで動かす他、Web版、Colab版が用意されています。以下にリンクを貼っておきます。 Web版 Colab版 自分の環境ではWeb版、Colab版が上手くいかなかったのでローカルで試すことにしました。 Micr
この投稿はグレンジ Advent Calendar 2021の8日目の記事です。 概要 株式会社グレンジでクライアントエンジニアをしているGamu(@AblerBiri)です。 今回は、LaunchPadをUnityで扱ってみたという話です。 本記事のサンプルを実行した様子 環境&備品 OS : MacOS Big Sur(11.4) Unity : 2020.3.12f1 RtMidi for Unity : 1.0.4 LaunchPad : LaunchPad mini MK3 LaunchPadとは? LaunchPadとは、64個のパッドが付いているMIDIコントローラで、音楽制作や演奏に用いられるハードウェアです。 MacのアプリケーションランチャーのLaunchpadとは別のものです。 画像参考 : https://www.shimamura.co.jp/shop/sappo
概要 KLab Engineer Advent Calendar 2021 12月9日の記事です。 開発推進部の庄司です。お仕事では、スマートフォンゲーム開発案件のサポートをしています。 「MIDI Plugin for Mobile Devices」というUnityアセットを作成して、アセットストアにリリースしてみましたので、その経緯や手順を共有します。 MIDIについて いきなりの余談ですが、「MIDI」ってご存知でしょうか? とってもレガシーな規格(1983年)です。Music Instruments Digital Interfaceの略で、要は楽器同士や、楽器とコンピュータとを接続するための規格です。時代がかった規格ではありますが、現在でもいろんなところで使われています。ゲームサウンドの制作過程(DTM環境)でも使われていますし、ゲーム開発で使われるサウンドフレームワークの制御の
A work-in-progress baremetal MIDI synthesizer for the Raspberry Pi 3 or above, based on Munt, FluidSynth and Circle. Turn your Raspberry Pi into a dedicated emulation of the famous multi-timbre sound module used by countless classic MS-DOS, PC-98 and Sharp X68000 games! Add your favorite SoundFonts to expand your synthesizer with General MIDI, Roland GS, or even Yamaha XG support for endless MIDI
Web MIDI API と WebSocket を利用した遠隔 MIDI ライブ演奏のサンプルウェブアプリを作りました。イメージ図は次の通りです。WebSocket には Node.js の Socket.IO を利用しました。 クライアントがアプリと MIDI 楽器を繋ぎ演奏すると、同じアプリに繋がれた他のクライアントにも Node.js サーバーを通して、リアルタイムに MIDI メッセージが送られます。メッセージを受信した各クライアントは自身と接続された MIDI 楽器を鳴らします。複数クライアントが同時に演奏すれば、同時に情報が送られ、遠隔演奏セッションが実現できます。 サーバーコード app.js まずは node.js のフロント部のコードです。midi.listen(io) を呼び出し、MIDI を送受信する WebSocket のイベントハンドラーを設定しています。 va
サウンドプログラミングしたい。 ゴリゴリの文系、音楽の素養ナシのwebエンジニアが0から音楽系サウンドプログラミングを学んでいく話です。ちなみに最終目標はコーラスを合成するGUIアプリ。道のりとおし。 それまでに学んだことをぼちぼち落としていきたいと思っています。 サウンドプログラミングとは? サウンドプログラミングと一口に言っても、音声認識だったり音楽だったり、電話の信号変換の話もあったりします。とにかく幅が広い。 私が指しているサウンドプログラミングとは、デジタルオーディオの世界の方です。 誰向けか? サウンドプログラミングに興味があるけどどこから手をつけるべきかわからない人 数学ができない人 プログラミングはやったことある人 シンセサイザーを自作してみたい人 さあ始めよう! しかし、いざサウンドに手を出してみると、知らなければならない情報が多すぎて何を勉強したらいいのかわからないのも
1980年に発売されてから40年の月日が経過したローランドのリズムマシンTR-808は、今なお世界中の多くの人から愛されるマシンであり、中古市場では50万円近い価格で売買されています。そのTR-808の新バージョンともいえるRC-808が昨年の8月8日の808の日に無料リリースされて大きな話題となりましたが、今年2020年8月8日、そのRC-808がバージョンアップし、待望のプラグインに対応。従来のスタンドアロン版に加え、WindowsのVSTおよびMacのVST/AUでも使えるようになったのです。 RC-808とはReCreation-808の略であり、「808を新たに作り直した」という意味を込めてネーミングされたもの。開発したのは40年前にTR-808を開発し、後にローランドの社長にもなった菊本忠男さんと、当時ローランドでTR-808を開発していた通称アナログマフィア(Analog M
これで耳コピも完璧! 曲の構造を自動解析するツール、zplane deCodaレビューします。 早速導入して使用してみましたがとても良いですね。 耳コピで、音がたくさん重なってて聴き取りづらい、早すぎて分からない、コードが分からない、といった難題を解決してくれるツール。 耳コピや楽曲の分析ツールとして非常に優秀。使い方と使用感を合わせて詳しく書いていきたいと思います。 ※この記事は2020年1月4日に投稿されたものに加筆修正しました。 曲の構造を自動解析するツール zplane deCoda 出来ることは次の通り。 曲のパート・コードを解析し表示 テンポを検出 ピッチを維持しつつスロー再生 ピアノロールにメロディを表示 選択したキーに移調 編集したMIDIをエクスポート可能 読み込めるデータは各種フォーマット(wav、aiff、mp3、wma、flac、ogg)に対応しています。 それでは
Jupyter Notebook で、楽譜を表示したり、その楽譜を再生してみたり、曲を分析したりしてみました。そのことについて書きます。分析といっても簡単なものです。 目次 Code, .ipynb 環境 VS Code で Jupyter Notebook music21 とは 曲の作成と表示 バッハの平均律を分析 分析 後半 参考 追記 Code, .ipynb Jupyter Notebook: https://mybinder.org/v2/gh/hhyyg/miso.py.music21bach/master ここにある2つの .ipynb ファイルから確認できます ただし、画像・音声生成部分などは再実行ができません GitHub: https://github.com/hhyyg/miso.py.music21bach 環境 Mac Visual Studio Code Pyt
HOMEDTM新製品情報【無料】DAW上でサンプルを管理するプラグイン、ADSR「Sample Manager」が無償配布開始!
MySynthesizer UnityのAssetStoreで公開中のソフトウエアシンセサイザーの紹介です。 アセットストア「MySynthesizer」 UnityでFM音源や波形テーブル音源で音楽を奏でたりリアルタイムに効果音を生成できるプラグインです。 c#によるクラスライブラリ(dll)なので基本的にはどのプラットフォームでも動きます。 ただし・・すっごく重いんです。 機能 FM音源(OPM風4OP) ロービット波形テーブル音源(5bit32サンプル) PCM音源(AudioClipの波形にループやエンベロープを付けられます) SoundFont2対応! MML(MusicMacroLanguage)シーケンサー リアルタイム発音(1.6からWebGL対応!) AudioClip生成 ローレベルではMIDI風のAPI 同梱ツール(Windows専用コンソールアプリ) MML再生プロ
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