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FAQに関するsabacurryのブックマーク (34)

  • [FAQ]よくある質問。

    真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.なぜこの場所や、ここで書かれる記事、それを書いた人を「増田」と通称されているのでしょうか。上部に「AnonymousDiary」とあるだろ? その「mousD」部分から来ている。 なぜ「増田」という漢字の組み合わせなのかは、変換時に出やすいからだとか、単純に「ますだ」の中ではポピュラーな部類だからだろうな。 Q.「鯖」ってサーバーの俗称だと思っていたのですが、ここだと違う概念として扱われることが多いのはなぜなのでしょうか。ここ匿名ダイアリーの記事をよくブクマするユーザーの名前が由来だろうな。 ここのトップページを見れば分かるとおり、スパムを抜きにしても過去のものを閲覧するのはかなり面倒だ。 だからほとんどの記事はブクマすることすらないが、それでも熱心に行う人間がいれば自然と印象に残るのさ。 他にもここでブクマする常連は何人

    [FAQ]よくある質問。
    sabacurry
    sabacurry 2016/04/15
    FAQ入りした
  • [FAQ]よくある質問。

    今回は自身関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.はてな匿名ダイアリーで書くときはどうしていますか。パソコンやスマホ(フォ)にあるメモ帳に、質問や回答を下書きしているね。 他にも候補はあるが、お節介な機能がほとんど排除されている方が個人的にはありがたいな。 いざここで文を乗せる際もイメージから離れすぎていなくて都合がいい。 思いついたらメモ帳に列挙して、途中で何らかの表現を思いついたら追加したり、逆に削ぎ落としたり。 そうやって、ある程度の回答がいくつかできたら、適当にテーマを決めてコピー&ペースト、投稿という流れだ。 もちろん、投稿前に全文を確認して、その上で何か思いついたら付け加えたり、削ぎ落とすことも多々あるね。 このシリーズは私の価値観を表明する場というより、如何にそれっぽいことを書けるかがテーマなんだ。 「その時の自分が」という注釈がつくがな

    [FAQ]よくある質問。
    sabacurry
    sabacurry 2015/09/16
    自己紹介か
  • [FAQ]よくある質問。

    今回は受け関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.ドラマであからさまなBGMを流したり、コメディとかで笑い声を入れたりすることで、視聴者を誘導するやり方は陳腐だと思います。作り手の意図をメタ的に読み込む観方は、間違ってはいないが質を見失うぞ。 もう少し別の視点で観てみよう。 物語の何で笑い、どこで泣くか、仮に正解があるとすればそれを決めるのは作り手だろう。 みんながみんな、生まれてからすぐに物語の受け手として自己を確立しているわけじゃない。 そういう人たちに物語を感じてもらう場合、それを導いてくれるものがあればありがたい側面もあるんじゃないかな。 そういう意図をもろもろに、「演出」というんだと私は解釈している。 受け手として成長し、舌が肥えた君のような客には粗末に映るかもしれないが。 君だってそういうもので受け手として成長させられてきただろう。 そもそ

    [FAQ]よくある質問。
  • [FAQ]よくある質問。

    今回は例え話関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.忍者がいくら人気だからって、創作の世界は忍者で遊びすぎだと思います。最初のうちは皆マジメに忍者というジャンルに向き合っていたんだよ。 でも様々な要素を付け足したり、新たな視点から見てみることでジャンルは更に反映するのさ。 勇者・魔王モノと同じだね。 私が知っている限りでは、若者にターゲットをあてて、登場する忍者を同じくらいの年齢にしているとか。 あとは、現代のべ物を主にさせたり、サーフィンとかやらせたりして親しみを持たせていた。 そうそう、あくまでフィクションというのを強調するために忍者が人間じゃなくて、空想上の生き物というのもあったな。 Q.援助交際してそうなアニメキャラランキングというものがあるようですが、いくら架空のキャラだからといって、些か低俗で下品ではないでしょうか。学生時代、クラスメイト

    [FAQ]よくある質問。
  • [FAQ]よくある質問。

    今回はソーシャルゲーム関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.ソーシャルゲームのキャッチコピーを考えていただけませんか。基無料、勝利有料。 遊びは無限、人生は有限。 金 or 腕前、金 or 運、金 or 時間、金 or 仲間。 ……まあ、何が有意義かなんて私が決めることじゃあないから。 なお、無課金で遊ぶことを誇りにする人種もいて、それを煙たがる人もいるようだが、基無料系はユーザー全体のなかで数%がお金を落としてくれればいいというスタンスだから、単純な計算だがプレイ人口が増えればそれだけ儲けやすいということになる。広告がやたらクドいのは、とりあえず人口を増やすことが第一だからなのだろう。 なので無課金の人も、間接的にだが貢献しているということになるね。競争系なら尚更だし、協力系もそうだな。課金者の財布の紐を緩めてくれる。人口をどれだけ維持させられる

    [FAQ]よくある質問。
    sabacurry
    sabacurry 2015/08/09
    いつもより熱量が高い気がするのだが
  • [FAQ]よくある質問。

  • [FAQ]よくある質問。

    今回はメイキング関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.質問の選出や回答はどのような過程で作っていますか。基的には関心のある事柄から選んでいるが、「回答できそう」という漠然とした感覚で選ぶこともある。 ふざけて答えるか、真面目にふざけて答えるかは、その時の気分次第だ。 書くときに「嘘八百にしよう」と思っていたものが、書いている途中で「嘘八千にしよう」となるときもある。 ただ、出来る限り「それっぽいことを言っている」ように回答することは心がけているかな。 このシリーズのテーマは「質問と回答」だが、私の中では「如何にそれっぽく言語化できるか」、「自身の心と切り離せるか」というのもあるから。 では、なぜ今回この質問を選んだかというと、最近とあるメイキング映像を観たんだよ。 「ああ、この体で話すのいいな」と率直に思ったのさ。 あとモーションキャプチャーで猿の演

    [FAQ]よくある質問。
  • [FAQ]よくある質問。

  • [FAQ]よくある質問。

    望むと望まざると関わらず、権威を持つということは、そういうことだ。 今回は映画関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.「超映画批評」への信頼度が人によって両極端なのはなぜですか。「誰がどう見ても駄作」の批評への信頼度は高いが、そうじゃないときは個人の限界をモロに露呈させているからさ。 例えば、調子に乗って無意味な続編を作った映画として、私は「トワイライト・サーガ」系列をよく挙げるのだが……。 おっと、勘違いするなよ。メインターゲット層にのみ視点を絞っていえば、「トワイライト」はその役目を間違いなく果たしている。 ただ、分不相応に流行り、調子に乗って無駄な続編を作ったのがダメというだけさ。 特に、そのシリーズの中でも「エクリプス」は、蛇足と駄作の境界で反復横とびしているような出来でね。 シリーズも板についてきただろうに未だ大根役者、デフォルト顔がお口ポカー

    [FAQ]よくある質問。
  • [FAQ]よくある質問。

    今回はネットでの書き方関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.読みやすくするために改行をするのは分かるのですが、必要以上に改行する人がいます。意図はなんなのでしょう。君がいっているように、読みやすいようにという気配りだろうね。 もちろん、それは建前だが。 理由は色々あるが、一番の目的は「かさ増し」だ。 ケータイで閲覧する場合、ある程度の文章になると次に進んで続きを読まなければいけない。 そして、そうやって次に進んで貰えば、同じ記事でPV数が増やせるという仕組みだ。 でも、そんなに毎回書けることなんてないので、改行してかさ増ししているのさ。 今はスマホ(フォ)の普及で、それを利己的な理由でやる意味はあまりなくなった。 しかし、そんな背景を露知らず「何となく読みやすそう」という理由で、改行をマネする人は今でもいる、というのが現状だ。 ちなみに、この回答を書く

    [FAQ]よくある質問。
  • [FAQ]よくある質問。

  • [FAQ]よくある質問。

    今回は取捨選択関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.金の手斧、銀の手斧、あなたが落としたのはどちらの手斧ですか。いや、どちらも落としていないが。 この質問の意図は何だ。 Q.無駄のない買い物の判断基準とはどのようなものなのでしょうか。自分にとってそれが「当に必要」だと思えるものかどうかだ。 一言でいうと簡単に見えるが、実のところ難しいぞ。 「必要」という解釈は千差万別だからな。 「最低限の衣住以外は無駄」だという人もいるだろう。 所詮は主観だ。 が、それが尊いということを忘れている人は少なくない。 買ったときの満足感、買わなかったときのストレス。 君が君だけのお金を使う限り、そこに他者の介在する余地はない。 個々のケースにまで言及していられないが、それを第一に選ぶことが肝要だろう。 私としては「無駄」すら慈愛の対象だが、お金を払うのは私ではないから

    [FAQ]よくある質問。
    sabacurry
    sabacurry 2015/07/22
    金の斧って重そうだよね
  • [FAQ]よくある質問。

    今回は小粒関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.サンタは夏の日はどう過ごしているのですか。四六時中、子供のことを考えている。 或いはサザンと逆のことをしている。 Q.ミニマリストはどれくらい小さいのでしょう。実は遥かに大きかったり、認識できないレベルで小さかったりする。 何にしろ、等身大である例は稀。 Q.ブクマのコメが100字制限なのはなぜですか。そもそも、栞に文章を書く行為が異常であると知れ。 書いてある内容がなんであれ、挟んである栞に文字がびっしり書いてあったら気持ち悪いだろ? Q.「童貞を殺す服」があるなら、「処女を殺す服」はないのですか。昔はあったが、逆に殺された。 「童貞を殺す服」も間もなく殺されるだろう。 だが、後に第二、第三の「殺す服」が出てくるので安心していい。 Q.いつまで青二才でいることが許されますか。それは私が決めることじゃあな

    [FAQ]よくある質問。
    sabacurry
    sabacurry 2015/07/17
    おおカテゴリつけてくれたの/「等身大である例は稀」
  • よくある質問。

    この妄言シリーズも20を越えたので、今回は振り返り関連。真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.20を越えたとのことですが、リンクがないので見つけられません。ああ、これからも10回ごとにトラックバックにまとめをつけようと思っている。私だって数分かけて書いた文章が埋もれていくのは嫌だからね。逆に今後10回いかずに止まればまとめない。私にとっては、ぞんざいに扱うつもりもないが、大事にするほどのものでもないと思っているからね。 健康 http://anond.hatelabo.jp/20150430203257アニメ http://anond.hatelabo.jp/20150504203951ドラマ(番外) http://anond.hatelabo.jp/20150510064413サービス http://anond.hatelabo.jp/20150515081

    sabacurry
    sabacurry 2015/07/13
    今までのは全部ブクマしてるつもり
  • [FAQ]よくある質問。

    今回はメタ関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.作中でのメタ発言は世界観を壊し、冷める要因にしかならないと思います。君の心境は分かる。 物語に対して真摯な対応ではない、と感じるんだろう? むしろ逆さ。 物語を面白くするためには、形振り構わない。 その姿勢は評価すべきだろう。 それがイコール面白さに直結しないのが創作の悲しいところだが。 Q.毎回このシリーズは不適切な言葉を使って回答されていますが、国語をもう少し勉強すべきでは。できれば、君には「鬼の首を取った」と思ったまま日常を過ごして欲しいが、感謝の意を示さずにはいられない。 ありがとう、やっと報われた。 このシリーズ当初から、艦これの話で「嫌い」を「機雷」と書いてみたり、如何に真面目にふざけられるかがテーマだったのだが、誰もノってくれなくて凹んでいたんだ。 この界隈の人は別次元で、内容と全く関係ない

    [FAQ]よくある質問。
  • [FAQ]よくある質問。

    今回は栄枯盛衰関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.ボカロ衰退論で、「衰退じゃなくて成熟だ」という人がいます。ですが、現にニコニコのランキングで関連動画が乗ることは数える程度しかなく、これを『成熟』というのなら詭弁だと思います。いい質問だ。 だが君は、彼らのことを少し誤解している。 あれは彼らなりの皮肉なのさ。 ほら、熟したあとは腐るだけだろ? だから今は腐らないように、色々な加工をして長持ちさせたり、新たな切り口を探している時期なのさ。 まあ話題の発端になった動画の再生数から考えて、ボカロ人気の現状にはみんな関心があるのは確かだろう。 ……その「みんな」がボカロ自体に関心があるかどうか? それは私が決めることじゃあない。 事実がそこに横たわるだけさ。 Q.つまり衰退しているのでは?どうもネガティブな言葉を使うのが好きなようだね。 まあ、ランキングに昔

    [FAQ]よくある質問。
  • [FAQ]よくある質問。

    今回はMMO関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.MMOゲームジャンルとして十数年経ちましたが、いまだノウハウが確立されていません。いい加減、テンプレみたいなガイドラインを作るべきです。いちユーザーの私に適当なガイドラインを作れと? まあ、関心がないわけではないが。 ひとつ列挙してみよう。 1.実装したユーザーインターフェースは、よほど未完成でない限り大きく変えてはいけない。 2.バランス調整に弱体化を用いてはならない。 3.プレイヤーキャラの性能を、レベルデザインから逸脱させてはならない。 4.仕様の穴をついたプレイ方法や、外部ツールを用いさせてはならない。 5.中国人を参加させてはならない。 6.偶発的要素を排除してはならない。 7.ユーザーの意見を鵜呑みにしてはならない。 8.致命的な不具合には迅速に対応せねばならない。 9.ネットポリシーをユ

    [FAQ]よくある質問。
  • よくある質問。

  • [FAQ]よくある質問。

    今回は返し返し関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.悪意に満ちた主張に対して、「親でも殺されたんじゃないのか」という返しをするのはなぜですか。親がそこまでの存在であるということが周知であるのには私も疑問だが。 憎しみの対象として、親の仇が最もポピュラーだからだと推測している。 映画とか創作の影響もやはりあるのだろう。 古今東西、十中八九、主人公の親は殺されているし、仇を取るために躍起になっているだろう? まあ、おかげで形骸化している感はあるが。 とはいえ、社会的人間が良くも悪くも「同じ人間」として扱うことを是とする世の中で、それでもなお身近な人間を特別に扱う心が残っているのだと、私は感動もしている。 私の中では親が死んでいるので、微笑ましい限りだ。 Q.なぜネット界隈での武器は手斧なのですか。ファイ「ア」ーエ「ム」ブレムというゲームシリーズをご存知だろ

    [FAQ]よくある質問。
    sabacurry
    sabacurry 2015/07/06
    手斧のウザさについて
  • [FAQ]よくある質問。

    今回は進んで言及したくないけど、あえて言及してみよう関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.戦争兵器として使われた歴史のあるものを擬人化したコンテンツがあり、しかもそれが人気だという話を聞いて驚きました。それに関わって死んだ人が大勢いた背景があるのに、作る側も、それを嗜む人たちの心境も理解できません。黒歴史である傭兵時代を思い出すから、私もそのテの話をあまり嬉々として語ることはないのだが、それでも返すならこうだ。 「あなたは事をするとき、その料理がどれだけの犠牲のもとで成り立っているかを、いつも思い浮かべながらべていますか」 例えば豚肉なら、その材料に使われた豚がどのように殺され、いまこうして皿の上に乗っているかを想像しながらべる。 大抵の人間は「いちいちそんなこと考えていない」と答えるだろう。 それと同じで、皆がみんな「どうだったか」なんて普段は

    [FAQ]よくある質問。
    sabacurry
    sabacurry 2015/05/26
    座りション問題