企画と組織化はもはやオプションではない ソーシャルメディアは、もはやマーケッターがマーケティングミックスの一部にすべきかどうかを考えるのではなくて、どこで、どうやって参加したらよいかを考えるところまで成熟してきている。そのチャネルに対する明確な戦略が今、必要となっている。 米イーマーケッターのシニアアナリストで、Insight Briefシリーズ「Five Reasons Why Marketers Need to Have a Social Media Strategy」の著者であるポール・ヴァーナ氏は、「低価格なソーシャルメディアはマーケッターに即興的な解決策をもたらすだろう」と言う。 「しかしソーシャルメディアキャンペーンは、コンテンツの作成はもちろん、議論や立案、管理、遂行に至るまでに費やす時間を考えると、それがお金に関わる問題であり、綿密な計画が必要とされることは明確だ」とも同氏