タグ

マーケティングとブログに関するshiraberのブックマーク (28)

  • Kanamori Marketing Office

    金森 努: 3訂版 図解よくわかるこれからのマーケティング(DOBOOKS) 初めての人から実務者まで、「マーケティングを体系的に理解し、使えるようになること」を目的として刊行した書は、2016年に「最新版」として第2版が発売されました。 それから6年が経過し、デジタル技術の進化やコロナ禍という大きな出来事もあり、世の中は既に「ニューノーマル」に突入しています。 その時代の変化に合わせて文内容の改訂、新項目の追加や事例の差し替えなどを大幅に行ないました。 金森 努: 9のフレームワークで理解するマーケティング超入門 (DO BOOKS) 「マーケティングって、なんとなく知っている」「マーケティングのフレームワークは、わかっているつもりだけど業務で使いこなせていない」・・・という方は意外と多いのが実情です。 「知っている」「わかっている」と、「使える」の間には、結構大きな溝があるのです。

    Kanamori Marketing Office
  • kizasi.jp

    This domain may be for sale!

  • 企業ブログ「炎上」の理由と回避策、佐橋慶信氏が講演

    ビジネスブログやSNSに関するイベント「Business Blog & SNS World」で17日、フリーライターの佐橋慶信氏による「炎上の科学」と題した講演が行なわれた。講演では、ブログの記事やブログ開設者の言動などを発端として批判が殺到する、いわゆる「炎上」と呼ばれる現象について、これまでの例や傾向、対策などが語られた。 ● 企業と個人の論理のすれ違いが炎上につながることも 佐橋氏はまず「炎上」がどこで発生するのかについて、ブログで言えばコメント欄に大量のコメントが寄せられることなどから起こると説明。その後、「荒れている」という報告が2ちゃんねるなどの掲示板や個人ブログなどに記載されるようになり、これらの騒動についての「まとめサイト」が作られる頃が炎上の最盛期で、さらに進むと一般紙やテレビのワイドショーなどにも取り上げられるが、ここまで来ると単に炎上と言うよりはもはや「事件」のレベル

  • サソウクニタケのアンテナ

    あの、人気の、Perfumeのライブに参戦。 Perfume Fes2017ということで、電気グルーヴとPerfumeの対バンと言いつつ、永遠の厨二病電気グルーヴのこだわり?により対バンなしという「オチ」つき。 音楽の分野では全然違う世界のように見えて、ステージのパフォーマンスでいうと、 舞台総合芸術を感じに来ているという意味でとても統一感の取れたステージだった。 Perfumeは、音と光の演出が有名だけど、会場で生で感じると三人のダンスと光の当て方の動きが素晴らしく、同じものを色々な角度から何度見ても楽しめるように作られているように感じる。一方、初体験の電気グルーブは、振動と独特の異世界に攫われてしまうようなPVで表現された世界観。低音のリズムが全身に襲いかかって来て、このまま心臓発作を起こしてしまうのでは、というちょっとした怖さが、ドキドキ感を煽る演出。 いずれも、映像であるYoutu

    サソウクニタケのアンテナ
  • ネットコミュニティ企画メモ - キリンビールのネットマーケティング手法が単純だけどおもしろい。

    キリンビールのネットマーケティング手法がおもしろいです。 キリンビールブログなるものをココログで開設しているのです。 「企業がブログを開設」って最近だとあまり珍しくないですが、キリンビールの場合、単純だけどとてもおもしろいです。 ■ありがちな企業ブログの場合 よく企業がブログを開設する場合、「お客様に顔の見える」とか「コストをかけずにバイラルマーケティング」といった言葉が表立ってきますが、実際にバイラルするためには「おもしろいコンテンツ」が必要不可欠で、このコンテンツ生成にものすごいコストがかかります。 だって普通に企業の一般社員の人がおもしろいブログコンテンツをかけることはまれですよね。 そのためコンテンツ作成をするために広告代理店へ頼むなどしてコンテンツを作るわけです。 ■キリンビールブログの場合 キリンビールブログの場合、おもしろいコンテンツの部分を直球勝負しています。 今回の

  • ビジネスブログでマーケティングを失敗させる5つの間違い | 経営 | マイコミジャーナル

    企業の"中の人"が、自社の商品やサービスについて気軽な雰囲気で書くビジネスブログが、企業にとって新しいPR活動として注目されている。ビジネスブログは自社の事業に注目を集め、ただの顧客を熱烈なファンにする可能性を持っている。ただし、うまくやればの話だが。 American Expressが提供する「OPEN Forum」というビジネスサイトに、「ビジネスブログの間違いトップ5(原題: Top 5 Business Blogging Mistakes and How to Avoid Them)」が載っているので紹介しよう。 間違い1: ブログでニュースリリースを流す(Treating Your Blog Like a Press Center) ブログではニュースリリースを流してはいけない。自社製品の宣伝をしてもよいが、その場合はオリジナルの文章でカジュアルな雰囲気にすること。業界動向に対す

  • zkaiblog.com - このウェブサイトは販売用です! - zkaiblog リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    zkaiblog.com - このウェブサイトは販売用です! - zkaiblog リソースおよび情報
  • ReadWriteWeb - Web Apps, Web Technology Trends, Social Networking and Social Media

    The LEGO Group and Epic Games have announced that Fortnite players can build their own brick-based islands. The news comes as they both took the stage at the 2024 Game Developers Conference (GDC) unveiling that LEGO items are now available in Unreal Editor for Fortnite (UEFN) and Fortnite Creative. LEGO in Fortnite Starting off the…

    ReadWriteWeb - Web Apps, Web Technology Trends, Social Networking and Social Media
  • カトラー:katolerのマーケティング言論

    小沢一郎が強制起訴された陸山会事件を巡る虚偽捜査報告書作成の問題で、最高検は、27日、私も発起人の一人となっている「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」が虚偽有印公文書作成およびその行使により刑事告発していた田代政弘検事を「嫌疑不十分」で不起訴とする決定を下した。田代検事の当時の上司ら6人についても、「嫌疑なし」で不起訴となった。 先月から、田代検事以下が近々不起訴処分になるだろうという観測記事がしきりと流されていたが、ロシアのサイトから捜査報告書の現物や石川元秘書と田代検事の録音記録の反訳書がネット上に流出したり、小川前法相が退任会見でこの問題に絡んで指揮権発動を検討したことを口走るなど、検察当局にとって想定外のハプニングが相次ぎ、処分決定はその都度先送りされてきた。今週になって世間の目が、消費税導入と民主党の分裂騒ぎに向かっている、そのドサクサに紛れて検察は処分に踏み切ったのだろ

    カトラー:katolerのマーケティング言論
  • ページが見つかりません

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • 総務省|報道資料|「ブログ・SNSの経済効果に関する調査研究」の結果の公表

    総務省情報通信政策研究所では、ブログ及びSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)について、2008年度の市場規模を推計した結果を取りまとめましたので、公表します。 CGM(Consumer Generated Media:消費者生成型メディア)を代表するブログ及びSNSは、日格的に商用サービスの提供が開始されてから5年以上が経過し、サービス利用の拡大や市場の成長がみられています。このことから、研究所では、ブログ及びSNS活動が収益をどの程度生んでいるのかについて把握することとし、ブログ及びSNSの市場規模及び関連市場規模について推計を行いました。 【調査結果のポイント】 2008年度のブログ市場規模は、約160億円と推計。関連市場も含めると、 約1961億円と推計。 2008年度のSNS市場規模は、約499億円と推計。関連市場も含めると、 約568億円と推計。 なお、2010年度

    総務省|報道資料|「ブログ・SNSの経済効果に関する調査研究」の結果の公表
  • Seth's Blog

    Welcome back. Have you thought about subscribing? It's free. seths.blog/subscribe Vitally important, rarely taught, easily messed up. In order to go onto the next thing, which we all do (unless you’re still wearing pajamas with feet and taking ballet lessons), we need to walk away from the last thing. Wrap it up, learn from it, leave it in good hands. And we also need to have an idea of what the n

    Seth's Blog
  • マーケる?

    インターネット業界'07新卒のyteppeiのブログ。“日のブログ文化をもっと良くしていきたい”と考えるブロガーの情報発信の場です。2008年09月25日 絵師さんに自分の似顔絵を描いてもらえるサイト「マイピク」で新しいアイコンを描いてもらったよ! マイピクというサイトでWebサービス用の似顔絵アイコンを描いてもらいました(↓)! yteppeiの顔写真を元に作成していただきました。※相当美化&萌え化されています。 今回はゆうさんにお願いしました。萌え系な感じで(♂ですが…)とか、結構アバウトな依頼をしてしまったのですが、こちらの意図したとおりのイラストを作成してくれました。感謝です! ちなみにかかった費用は1,575円。イラストレーターの方や構図などによって値段が変わりますが、価格に見合ったものを描いてもらえると思います。 ブログ用のアイコンが欲しい方は是非依頼してみてはいかがでしょう

  • ブログで売れ 企業の口コミ戦略:ニュースモーニングサテライト:テレビ東京

    消費不況の中、企業が宣伝手段としてインターネットのブログに注目しています。ブログで商品やサービスを取り上げてもらう口コミ効果が大きいからです。企業にブログを書くブロガーを紹介する広告代理店もあります。ブログの広告市場は拡大していて、2010年度には130億円と 2008年度の倍以上になると推測されています。企業によるブログ戦略の舞台裏を取材しました。

  • ad:tech Tokyo Official Blog - アドテック東京オフィシャルブログ

    第3回を迎えるアドテック東京は、2011年10月27日より、プリンスパークタワーにて開催されます。 年度のプログラム、公式スピーカーの詳細は公式ウェブサイトにて発表させて頂いています。 お問い合わせは、dmg::events Japan まで。 執筆者紹介はこちら The exhibition room this year was in line with the topics presented and discussed during the days of ad:tech Tokyo. As in previous years there were a range of solutions and products aligned with the need of proactive action that help run digital platforms. Marketing

  • インターネットのトップブログを分析:成功例に学ぶ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    オンラインでは毎日、大勢の読者たちから注目を集めるべく、熾烈な戦い繰り広げられている。その結果、ブログ界は絶え間なく変貌し、さまざまなブロガーが日替わりのコンテンツ・キングとして表舞台に立つというわけだ。僕は最近、この変化の激しい状況を左右している力を見極めようと試みてきた。繰り返し登場するテーマを探し、有益な相関関係を見出だせたらと望んでいたんだ。 2008年8月に僕は、インターネットにおけるトップクラスのブログを一覧表にまとめた。この表には、競争に必要な力量を備えたブログが揃っている。ただし、従来からあるトップブログのリストとは異なり、一般的に認められているような重要度の順番でブログを並べてはいない。その代わりに、公開されているブログのランキングをいくつか組み合わせたんだ。順位付けの基準になっているのは、外部リンクの量(Technorati)、コミュニティにおける登録件数(Blogli

    インターネットのトップブログを分析:成功例に学ぶ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • Powering Down the Power 150 | Power 150 Blog - Ad Age

    Get More From Ad Age Register to become a member today. You'll get the essential information you need to do your job better, including 7 free articles per month on Ad Age and Creativity Ability to comment on articles and creative work Access to 9 custom e-newsletters like Ad Age Daily, Ad Age Digital and CMO Strategy To get unlimited content and more benefits, check out our Membership page Want mo

    Powering Down the Power 150 | Power 150 Blog - Ad Age
  • FICC inc. WEBプロモーション | I AM BLOGGING NOW. FICC代表取締役社長 荻野英希のブログ

    WEBプロモーションエージェンシー 株式会社FICC inc.代表取締役社長 荻野英希(おぎのひでき)のブログ。外資系ブランドのWEBコンテンツの企画、制作、運営、プロモーションから戦略的なマーケティングまで、総合的なプロデュースを手がける筆者のノウハウや考察について紹介します。「名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方」というを読みました。昔から文章を書くのは好きでした。しかし大したノウハウも無く、最近は人に読ませるというよりも機械に読ませる事を重視してきたと思います。このを読んで、コピーライティングも根的にはSEOと似ていて、ポイントは読み手を理解する事だと思いました。USPを割り出す。ターゲットを決める。買うメリット、買わないデメリットを割り出す。ターゲットに持たせたい感情を決める。あとは伝えるために視点を変えたり、ユーザー自身とつよく結びつけ、キャッチを作る。そんなところから始め

  • Life2.0

    ・・・おバカなタイトルですみません。 あと、このブログ放置してごめんよ、Life2.0(泣)。 で、新年初のエントリーとなったわけですが、 社内SNS用に書いた記事が、 最近の話題を例に出して、意外と象徴的に書けたので、 こちらにも載っけておくことで、お茶を濁す作戦ですw ↓↓↓ ■続 Twitter(的なものを含めたソーシャルメディアを真剣に考えよう)■ http://www.socialtimes.com/2009/03/twitter-us-growth/ (楽観的予測ではありますが)アメリカでは年内に5000万人までユーザーが増えるようです。 ・・・すごいな。そりゃ、Googleが敵視するわ。 ちなみに、そのGoogleTwitterに公式アカウント持ってますw ※Googleが敵視する一番分かりやすい側面は、Twitterサーチ。 瞬間的に立ち上がる流行(例えば事件事故)の情報

  • 影響力のあるブログには「物語性」と「呼びかけ」がある【早稲田・NTTレゾナント調べ】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    影響力のあるブログには「物語性」と「呼びかけ」がある【早稲田・NTTレゾナント調べ】