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調査とインタビューに関するshiraberのブックマーク (2)

  • 質的研究におけるインタビューについて

    インタビューは、直接観察だけではとらえにくい事柄に関するデータを、当事者との会話を通じて得る方法です。質的研究では、直接観察法だけでは得られないデータが必要になるのが通常です。直接観察は時間と労力をとられるため、それを実際に行える範囲は時間的、空間的、体力的にもかなり限られています。また、過去に起こった出来事などは、観察しようがありません。当事者のプライベートな生活のような研究者がアクセスしにくい場所で起こっている出来事についてもそうです。質的研究では、とくに、当事者の感じていることや考えていること、当事者のものの見方・感じ方・考え方を理解することが重要になりますが、それらは当事者の頭の中にあり、直接観察だけからは必ずしも十分な理解が得られないものです。観察による以外のデータが研究の中心的データになるか補助的なデータになるかは別として、直接観察だけではかならずしも十分な研究ができないもので

  • 【特別インタビュー】ビデオリサーチインタラクティブ五十嵐 達... (1/4) - 特集 - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    【特別インタビュー】ビデオリサーチインタラクティブ五十嵐 達 (1/4) 株式会社ビデオリサーチインタラクティブ 代表取締役社長 五十嵐 達氏 (聞き手・平田 順子) (2011年7月6日) インターネット広告に携わる人間にとって、インターネット視聴率やアクセスログをはじめとするさまざまなデータと接する機会は多いです。そうしたデータとどのように向き合うかは重要な課題でもあります。そこで今回は特別企画として、その分野の第一人者である株式会社ビデオリサーチインタラクティブで代表取締役社長を務める五十嵐 達氏にお話をうかがいました。「インターネット調査データの見方」という連載コラムも展開する同社を通して、インターネット広告などに関する調査データと接する際のあり方について、基となる話を中心にお届けします。 ビデオリサーチインタラクティブの五十嵐氏 インターネット・オーディエンス測定調査会社が果た

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