そもそもアカウントプランニングって何か。 いろんな定義がありますが、 一般的なものを、書いておきます。 アカウントプランニングは可能な限り最高の広告を作り、広告主のビジネス上の目的を満たすこと。(『アカウント・プランニングが広告を変える』ジョン・スティール) アカウントプランニングは消費者広告制作のプロセスに巻き込む手法だ。本当に効くためには、広告は独特かつ適切でなければならない。プランニングはそのどちらにも寄与するのだ。(BMP社 プランニングディレクター クリス・カウプ) アカウントプランニングは広告だけでなく、すべてのコミュニケーション領域におけるすばらしく創造的な仕事をインスパイアするものである。そのためには、コミュニケーション開発プロセスの最初の方で良い川上発想があること、創造的な問題解決策の仮説、インサイト、そしてブリーフィングのユニークさが必要である。 (APG UK) それ