タグ

ブックマーク / gdr.jagda.or.jp (1)

  • 広告クリエイティブの現在地|ARTICLES|The Graphic Design Review

    テレビや新聞、雑誌といったメディアを舞台にした広告産業は20世紀末にそのピークを迎え、その後インターネットの普及とともにその構造を大きく変質させてきた。2009年の『広告批評』休刊は、その転換を象徴する出来事だった。現在、ネットの内外に広がる「広告」の全体像を捉えるのは、文字通り雲を摑むような話だ。広告の世界を観測し続けてきたジャーナリストの視点は、いまどこに向けられているのか。 「ポスターを盗んでください」という言葉が好きだった。1995年に出版された原研哉さんののタイトルだが、この言葉の中に、一枚のビジュアルで人を魅了すること、惹きつけながら何かを伝えることの面白さが詰まっている。広告でもエディトリアルデザインでも、魅力的な一枚絵と対峙した時の心躍る体験が、自分の原点の一つにあると思う。そして、大学でデザイナーの持つ言葉に触れて(私の大学には第一線で活躍するクリエイターがゲストで講義

    広告クリエイティブの現在地|ARTICLES|The Graphic Design Review
  • 1