注目度アップ!ダイレクトソーシング 中途採用の主流と言えば人材紹介会社や転職媒体経由の「転職顕在層」からの採用ですが、昨今では「採用コスト圧縮」「ターゲット人材の母集団拡大」等の課題から、転職を積極的に考えていない「潜在層」へ直接アプローチする"ダイレクトソーシング"を取り入れる企業が増えて来ています。 大手外資系企業のグローバル基準でみた場合、日本の「人材紹介会社利用比率」は非常に高く、実は日本独特の採用文化であることを実感します。過去に支援させていただいた世界的なグローバル企業では、人材紹介会社の利用率は5%程度で、採用経路の大半は自社ホームページ・社員紹介・自社採用担当によるヘッドハンティング活動等の「ダイレクトソーシング」でした。 当社でもご支援させていただく機会が増えてきましたので、ダイレクトソーシングの成功のヒントを今回はお届けします。 ダイレクトソーシングの具体的手法 転職顕