タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

レポート課題に関するslash_01のブックマーク (3)

  • ISO導入メリット

  • ISO 9000(あいえすおー 9000)

    ISO(国際標準化機構)が定めた、組織における品質マネジメントシステムに関する一連の国際規格群。企業などが顧客の求める製品やサービスを安定的に供給する“仕組み(マネジメントシステム)”を確立し、その有効性を継続的に維持・改善するために要求される事項などを規定したもの。 製品やサービスを外部から調達(特に大量購入・長期契約など)する購入者(顧客)は、供給者に契約で品質保証を求めることが多い。さらに製品/サービスそのものの品質のみならず、それを開発・生産・流通するための各工程や経営者の責任などを含めて、契約の形で品質保証を要求される場合も少なくない。 こうした品質保証に関する要求事項の標準として規格化されたものが、ISO 9000シリーズである。この規格に基づいて、供給側企業が社内で品質管理システムを自己評価(あるいは自己適合宣言)したり、顧客が供給者を直接審査したり、信用できる第三者(審査登

    ISO 9000(あいえすおー 9000)
  • 生産管理講座 - ISO9000シリーズ

    ISO9000シリーズについて 最近、ISO9000シリーズの規格に認証を取得する会社が増えている。 ISO9000シリーズは1987年3月に制定された。 1994年には用語の統一や技術的な誤りの改正などを中心に改定された。 2000年に12月に大改正により、品質マネジメントシステムという言葉を使い、『顧客満足の向上』を要求する経営管理モデルとして発効した。 1994年版は廃止されるが、新しい規格への移行は3年間猶予される。 当初日では、製品や検査手順に関する技術的な内容を定めたJIS規格に馴染まないということで国家規格への採用が見送られていた。 1991年10月に完全翻訳規格が制定された。このあたりが日がISO9000シリーズ規格の登録認証に出遅れた原因であろう。 以前は製品の構造が単純でその善し悪しを買い手が、自分の目で見て手に触れて判断できていた。 これは製品規格による品質

  • 1