タグ

特撮とアニメに関するstonedloveのブックマーク (2)

  • アニメと英霊 第2回 | 文藝春秋 電子版

    天皇・神話・震災……なぜ日のサブカルチャーは右傾化するのか? 新海誠監督『すずめの戸締まり』(2022年)、海上自衛隊と『ONE PIECE』、庵野秀明総監督『シン・ゴジラ』(2016年)などを論じた批評家・大塚英志氏による短期集中連載第2回(第1回を読む)。 ◆◆◆ 「シン・日浪漫派」? さて、新海誠や『シン・ゴジラ』をめぐる批評に共通する「古層」を介して「日」を「実装」する動きは、フラットな表層でその実存が証明できる海自の国防意識とは違って、個人的なクリエイティブや批評に於ける試みという点にはいささか神経質でありたい。彼らは彼らの選択として、ぼくのような伝奇作家のギミックの選択とは違う、ある意味で真面目に、表層の下にもう一層、「古層」を必要とした印象なのだ。 そのことを考える道順としては庵野秀明の『シン・ゴジラ』への「批評」からまず入ろう。 映画『シン・ゴジラ』DVD(庵野秀明総

    アニメと英霊 第2回 | 文藝春秋 電子版
  • 日本初公開!『帰ってきたアイゼンボーグ』TV版【日本語版】 本編特別配信! -公式-

    今月、中東地域でTV放送された『帰ってきたアイゼンボーグ』。関係者やファンのインタビューに加え、新たに撮影された特撮映像も見どころの作を、YouTube円谷プロ公式チャンネル「ウルトラチャンネル」で特別配信します! 中東地域で現在も人気が高いオリジナルシリーズは、今年で放送40年を迎えました。サウジアラビア皇太子の政策である「Saudi Vision 2030」の下、現地からの強い要望と協力により今回の番組プロジェクトを実現する事ができました。 *インタビューは2016年に撮影されたものです。

    日本初公開!『帰ってきたアイゼンボーグ』TV版【日本語版】 本編特別配信! -公式-
  • 1