タグ

デザインとアニメに関するsusahadeth52623のブックマーク (10)

  • ドイツにおける『東京リベンジャーズ』問題|Kataho@フランクフルト

    アニメや漫画とその表現規制を考える一助になるかもしれない。そんな思いから、今年ドイツのアニメファン界隈を騒がしている『東京リベンジャーズ』と「マンジ」の問題を取り上げてみます。 きっかけは、今年6月に開催された「ドイツコミケ」を目指すドイツ最大のアニメ漫画イベント「ドコミ」での出来事です。7万人を超えるファンが来場したイベントですが、ツイッターやフェイスブックなどのSNSで話題になったのが『東京リベンジャーズ』の「マンジ」をめぐる問題です。 どれくらい話題になったのかというと、ドコミの運営団体が後日、公式に立場表明を行わざるを得なかったほどです。 まずはその立場表明を見てみましょう。 #servicetweet [🇩🇪] & [🇬🇧] Wir bedanken uns bei allen Besuchern, die ein offenes Gespräch mit uns su

    ドイツにおける『東京リベンジャーズ』問題|Kataho@フランクフルト
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2022/08/01
    ハーケンクロイツとマンジの問題よりも日本(あるいは世界)の仏教勢力からしてマンジが暴走族や不良のシンボルとして使われてるってのは問題ないのかそっちの方が気になる。
  • 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島:キャラ設定画公開 新井里美がミライに スレッガーは池添朋文 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    アニメ「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインなどを担当した安彦良和さんが監督を務める劇場版アニメ「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」に登場するホワイトベースのメンバーのキャラクター設定画が公開された。アムロ・レイ、ブライト・ノア、カイ・シデン、セイラ・マス、ミライ・ヤシマ、ハヤト・コバヤシ、スレッガー・ロウ、フラウ・ボゥが描かれている。新井里美さんがミライ、池添朋文さんがスレッガーをそれぞれ演じることも発表された。

    機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島:キャラ設定画公開 新井里美がミライに スレッガーは池添朋文 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2022/02/03
    こうやってキャラ立ち姿を見るとテレビシリーズの頃(やすひ腰と呼ばれたあれ)と比べると全体的にムチムチしてるな。安彦良和以外の手も入ってるとはいえ。
  • SHIROBAKOのキャラデザの話

    色んな方向に話が発散して終わってるみたいだけどあの発言した人って 「なんで男キャラは色んなデザインのキャラなのに女性はみんな美少女なの?」 って疑問だと思うんだけど答えは「キャラ原案のぽんかんにそこの引き出しが無かった」だと思う。 美少女以外に描けないというのはぽんかんに限らずなんだけど。

    SHIROBAKOのキャラデザの話
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2022/01/06
    当該作品は見てないので傍観していたけど、実在のモデルがいてそれが全員若い女性だとしたってそこでいろんな「個性ある女性」を描き分けられるはずだししなきゃならんよね、とは思う。
  • 出渕裕ロングインタビュー11 出渕裕とCGアニメと『ヤマト2199』と

    出渕 昔は作画でやるから「こういう細かいのは困る」って言われていたディテールが、入れられるようになりますよね。……といって無駄な入れ方をするだけと「ダメなデザイン」になるんですけど、まぁカトキ君たちの方が向いてると思うんですよ、そっちの方はね。で、(メカの)作画が出来る人(アニメーター)が減ってきてるっていうか、新しい「メカ作画をやりたい人」があまり出てこない。(原画の)単価が(簡単な作画と)だいたい同じくらいだからっていうのはあると思います。メカを描くのってかなり好きじゃないと出来ないんですけど、どんどん観る側の要求度が高くなって、ディテールなんかも情報量が多いわけじゃないですか。それをやっていくと、作画の手間は掛かるけどでも、実質的な原画単価は上がらない。そうすると人は入ってこないし、若手だって最初からそれ(メカ作画)が出来るスキルがあるわけじゃない。メカを動かしたい、これを描きたいっ

    susahadeth52623
    susahadeth52623 2021/11/07
    ZOIDSは人型じゃない上に元のトイとの差が少ないからCGでも違和感無かったのでCGメカ黎明期にはちょうど良かったと思う。人型ロボはまだちょっと違和感あるかなあ。
  • 出渕裕ロングインタビュー7 出渕裕とナイチンゲールと高橋良輔と

    出渕 あの時、小説が二あったんですよ。『機動戦士ガンダム ハイ・ストリーマー』(徳間書店)っていうのと、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』(角川書店)があって、来だったら『逆襲のシャア』の方でサザビーが出るのかと思ったら、サザビーという名のモビルスーツは『ハイ・ストリーマー』の方で、『逆襲のシャア』の方はナイチンゲールなんだけど、チェーン・アギは『ハイ・ストリーマー』には出てくるんだけど、『逆襲のシャア』には出ていなくて、代わりにベルトーチカがアムロとくっついているという。だからパラレルなんですよ。どっちも公式じゃないですか。それでそっち(角川版)の挿絵を描くってことになった時、ナイチンゲールっていうのが、要はサザビーなんだろうけれど、名前が違うから別物じゃないですか。それでどうしようかって思って、サザビーをモビルアーマーっぽくしたのがナイチンゲールで、νガン

    susahadeth52623
    susahadeth52623 2021/11/03
    ずっと子供の富野監督とずっと大人だった高橋監督のサンライズの双璧。
  • 出渕裕ロングインタビュー6 出渕裕と逆襲のシャアとサザビーと

    前回は「出渕裕ロングインタビュー5 出渕裕とガンダムZZと小林誠と」 ――そういう意味では話の時系列は戻りますが、『Zガンダム』のころって、永野さんや小林さんたちの、非常にアクのつよい、個性的な線で描かれてあがってくるデザインに対して、藤田さんが絶妙なクリーンナップをすることで、世界観を維持していたという印象がありますね。 出渕 あの時のクリーンナップは、藤田君かなりの量をやってますけど、例えば誠っちゃんがやったバウンド・ドックとか、ガザCっていうのは藤田君じゃないんですよ。バウンド・ドックは大畑晃一君がクリーンナップやってるし。(大畑氏が)ぶつぶつ言ってるのを当時聞いてました。「あぁもう!こんなデザインをどうしろと!」ってボヤいてて(笑) 「だから俺はこうしました!」って(クリーンナップを)持ってくるんだけど、うーんこれはこれで、またなんか違うんじゃない?と(笑) ガザCは佐山君のメカデ

    susahadeth52623
    susahadeth52623 2021/11/02
    リガズィ系列で後々ガンイージとかガンブラスターとかZ顔のGMみたいな機体も出てくるしな。Zガンダム顔は格好いいんだけど主役メカじゃなくサブが似合う顔になっちゃった。
  • 出渕裕ロングインタビュー5 出渕裕とガンダムZZと小林誠と

    前回は「出渕裕ロングインタビュー4 出渕裕とバイオマンとチェンジマンと」 ――これはデリケートな質問に立ち入ってしまうことになってしまいますが。今の風潮として、例えば数十年前に出渕さんが、意味を持たせて繋いだ線や面のデザインが、それこそ今お名前があがったカトキさん等によって、リファインされてフィギュアやガンプラになっているのですが、その辺りはどう捉えられておられますか。 出渕 全然構わないと思いますよ。一時期カトキ君が、僕がデザインした物を「リファインデザインするんで」ってわざわざ連絡くれて、「(出渕氏に)見て欲しいんですけど」って。「え? カトキ君頼まれたんだから、それでいいじゃん」って言ったら「いや、出渕さんに見て欲しいから」って、当時ファックスで送られてきて。送られてきたら(意見を)言わなきゃいけないと思って言うじゃないですか。そうするとカトキ君が「え? そうですか?」って(笑) だ

    出渕裕ロングインタビュー5 出渕裕とガンダムZZと小林誠と
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2021/11/02
    ゲルググが最初ギャンで、ギャンがハクジだったみたいな混乱がありそうねガルスJ。
  • 出渕裕ロングインタビュー4 出渕裕とバイオマンとチェンジマンと(一時工事中)

    『ガンプラり歩き旅』その97 ~CとDの間に何があったのか? アクシズの量産型モビル・スーツ、ガザC登場!~

    出渕裕ロングインタビュー4 出渕裕とバイオマンとチェンジマンと(一時工事中)
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2021/11/02
    “ザクFZやゲルググMは、元になったモビルスーツと違う機体ではなく、企画段階ではリファインであり、最初の『ガンダム』から10年経って、アニメ技術の向上によって解像度が上がった、ザクでありゲルググ”
  • えっちげーむや二次元の奇抜デザインな制服、見るたびに「葬式もこれで行くんだよな…」と思ってしまうのやめたい

    はーど0102 @hard2131shin えっちげーむに限らずだけど、二次元の奇抜なデザインの学園制服見る度に、「この娘達、お葬式もこれで行くんだよな……」って考えちゃうの辞めたい。 2021-10-20 12:22:44

    えっちげーむや二次元の奇抜デザインな制服、見るたびに「葬式もこれで行くんだよな…」と思ってしまうのやめたい
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2021/10/21
    高3の時兄貴の結婚式にブレザー制服着て参加したけど、もう3年目だったので袖とか肘とかそこそこボロボロだったなそういえば。
  • プリキュアファンの方が語る、セーラームーンがプリキュアより圧倒的に優れていると認めざるを得ない点がこちら「当時全然気づかなかった」「確かにすごい」 - Togetter

    22世紀ジェダイ 22nd century JEDI @22_kadokura 先週からセーラームーンを見はじめてて、プリキュアファンの私もここは圧倒的にプリキュアより優れていると認めざるおえない点は毎週みんなの私服が変わるところ。毎回違う格好してるの見るだけで嬉しくなるし、みんな超オシャレなのよね pic.twitter.com/24L8RtfLbv 2018-10-24 20:31:14

    プリキュアファンの方が語る、セーラームーンがプリキュアより圧倒的に優れていると認めざるを得ない点がこちら「当時全然気づかなかった」「確かにすごい」 - Togetter
    susahadeth52623
    susahadeth52623 2018/10/25
    着た切りの作品と毎回違う服着てる作品とあるけど、実際はその中間で決して多くはない私服をローテーションしたり組み合わせで変えたりするのがリアルだと思う。劇場版だけ急にファッショナブルになるのは嫌。
  • 1