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Part1 プロジェクト開始前夜 「的場くん,弁当チェーンのA社は知ってるだろう? 明日のヒアリングに同席してくれないか」――ある昼下がりの午後。平田マネージャが的場さんの席まで来て声をかけました。 的場さんは,都内の中堅ソフトハウスに勤めるソフトウエア・エンジニアです。Javaを中心とするWebアプリケーションの開発では,ここ数年,様々な経験を積んでいます。ちょうど前のプロジェクトの切れ目だったこともあり,的場さんは平田マネージャの話に耳を傾けました。 「実は,A社の野崎システム部長から,新システム構築にあたって最近の技術動向,特にオブジェクト指向開発について話を聞かせてほしいと言われているんだ」 「はあ」 「で,だったら,わが社の開発のエースをお連れしますよ,ということで君に白羽の矢が立ったわけだよ」 それを聞いて,的場さんの胸に不安が去来しました。平田マネージャは現場を離れて10年以
Flex1.5での開発手法は社内で固まりつつあるのですが、実際Flexを採用している企業数はまだまだこれからで、現状ではFlashを採用している企業が多いです。 そして・・・、 悲しいことにどのプロジェクトも失敗しているように思います。 原因を考えると、 Flashオーサリング的な開発をしているからです。 Flashエンジニアの個人のノウハウ・ライブラリに依存しており、 オープンなフレームワークを探してもなかなか見つかりません。 そもそもFlashエンジニアは、デザインやコンテンツ制作出身者が多いです。 在宅やフリーランスでの契約で個人活動が多いようです。 Flashの制作ノウハウは、生活のための生命線であり、タダで人に教えるのは勇気がいると思います。そして、仲間内でノウハウが溜まります。 Flashエンジニアが一人抜けるとプロジェクトは崩壊します。 一方、 Javaエンジニアは、大企業が
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