タグ

SEOとnaverに関するt-w-oのブックマーク (2)

  • Yahoo!検索、検索結果にNAVERまとめの表示を開始 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!検索、検索結果にNAVERまとめの表示を開始 ヤフーとNAVERの検索領域での提携、Yahoo!検索結果内にNAVERまとめ記事が表示。キーワードに合致する3程度のリンクを表示。 公開日時:2013年07月12日 12:39 ヤフーが2013年7月10日頃より、検索結果にNAVERまとめの表示を開始した。7月12日現在、「花火」などのキーワード検索時に、自然検索結果に NAVERまとめ記事の検索結果枠が表示されることを確認した。 2013年3月に発表された、両社の検索領域での提携の成果。キーワードと適合する3程度のまとめ記事が表示される。画像や動画、地図などと同等の扱いのため、検索結果には自然検索結果(10のリンク)に追加される形でNAVERまとめ記事も掲載される。 表示枠の位置は固定ではなく、キーワードとの関連性に基づいて決定している模様。また、現時点では「引越し」と検

    Yahoo!検索、検索結果にNAVERまとめの表示を開始 ::SEM R (#SEMR)
  • 間違いだらけ(?)のクローラー対策 ~クローラーと検索結果の関係 | 検索エンジンの舞台裏

    間違いだらけ(?)のクローラー対策 ~クローラーと検索結果の関係 | 検索エンジンの舞台裏 - 誰にとっても使いやすいユニバーサルな検索エンジンを目指してウェブ上に存在する膨大なデータの中から、キーワードに関連する情報を瞬時に表示してくれる「検索エンジン」。 今回は、検索エンジンにとってもっとも基礎となる「データ」についてのお話ししよう。 検索エンジンを運営する会社が検索結果を提供するためには、まず元となるデータが必要となる。 ウェブ上に公開されているデータは、すべてロボット(クローラー)によって収集されている。 クローラーはあるウェブページの情報を収集する際、アクセスしたページの情報だけではなく、ページ内のリンクをたどりながら次々とほかのウェブページにアクセスし、データ(テキスト、イメージ、動画など)を収集する。 サイトを管理するウェブマスターにとって、クローラーの訪問は「検索結果へ

  • 1