アマゾンは3日の Paperwhite 新製品発表と合わせて、それ以上に重要と思われるプログラムを発表しているが、中でも10月から開始する Kindle MatchBook は、紙とデジタルの今後の関係を考える上でも重要な意味を持つものとなろう。印刷本を購入した(あるいはこれまで買ったことのある)ユーザーが、$2.99以下でKindle版を購入できるというものだ(無償もあり)。紙とデジタルの関係をめぐって5年あまり彷徨ってきた出版界にとって、このことの意味は大きい。[♥=期間限定公開、9/30までどなたもお読みいただけます。] 10月の立上げ時点で、1万点あまりが対象となると発表されているが、重要なことは、これが「ユーザーに大きな価値を提供すると同時に、新しい売上機会を加える」イニシアティブとして、出版社と著者(版権所有者)に対して提案されていることだ。承諾がとれ次第、対象書籍は拡大してい