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gameとaiに関するteppeisのブックマーク (4)

  • ドラクエ4のAI戦闘と作戦、完全に理解した|frenchbread

    30年ぶりにファミコン版ドラクエ4をプレイしたので、AI戦闘の仕様についてまとめます。ソースは主に下の記事と自分でプレイした検証結果です。 件に関しては下の記事以上に詳しい情報はないと思われますが、仕様解析というコンセプトで非常に詳細に記載してくださっているため、この記事では自分なりに実プレイ上有用かなと思えるレベルでまとめました。 ご一読いただければ「なぜブライやミネアがいまいち使えなかったのか」といった疑問も解消すると思います。 なお、以下に記載の内容は100%正確とは限りません。 ソースの解析記事を私が誤読している可能性があるのと、一部自分で補完した内容はあくまでプレイ検証して「おそらくこうだろう」と結論づけているに過ぎないためです。ご了承ください。 基礎知識まず基礎知識。 ある程度詳しい方、少し調べたことがある方ならこの辺りはご存じの内容になるかもしれません。 AIは「モンスター

    ドラクエ4のAI戦闘と作戦、完全に理解した|frenchbread
    teppeis
    teppeis 2024/01/03
    なんてこった「ボス戦において「みんながんばれ」「ガンガンいこうぜ」のどっちでいこうか?という悩みは無意味」
  • Minesweeper spoiled by AI

    🤔"I do the brain-testing part for you"🎓 🙂"You do the luck-testing part"🤞

    Minesweeper spoiled by AI
  • 「HUNTER×HUNTER」の“軍儀”に早くも必勝法? 将棋AI開発者の投稿が話題 開発元「まだ全てのルールは明かしていない」

    AI開発を手掛けるHEROZのCAIO(Chief AI Officer)である山口祐さん(@ymg_aq)は「HUNTER×HUNTERの軍儀のボードゲーム、公開されているルールを検討したところ、おそらく先手必勝ですね…」という内容を15日にTwitterへ投稿。具体的な軍儀の棋譜も示した。 開発元のユニバーサル ミュージックが現在公開している軍儀のルールは、将棋などと同じく、自分と対戦相手が交互に盤上の駒を動かして、王将に当たる「帥」(すい)を先に取った方が勝者になるというもの。駒は全14種類でそれぞれ動き方が異なる。 軍儀は独自ルールとして、駒の初期配置を自由に決められる。帥から1駒ずつ交互に、自陣3行目までの範囲で自由に配置可能。先手が駒の配置を完了の宣言「済み」をした場合、後手はその後1駒配置し終了。後手の“済み”は、その時点で両者配置完了になる。配置しなかった駒は持ち駒として初

    「HUNTER×HUNTER」の“軍儀”に早くも必勝法? 将棋AI開発者の投稿が話題 開発元「まだ全てのルールは明かしていない」
  • 誕生 40 周年を迎えるパックマンを、NVIDIA の研究者たちが AI で再現 | NVIDIA

    パックマンの 5 万エピソードでトレーニングした敵対的生成ネットワークである GameGAN が、ドットをべながら進む往年の名作をゲーム エンジンなしで、完全に再現 パックマンが日ゲームセンターに初めて登場し、人気ゲームとして全世界をべ尽くしてから 40 年が経った今、この名作レトロゲームAI の力を借りて生まれ変わりました。 NVIDIA Research が作り上げ、5 万エピソードに基づいてトレーニングされた、パワフルな新しい AI モデルであるNVIDIA GameGANは、基となるゲーム エンジンなしで、完全に機能するパックマンを生成することができます。つまり、ゲームの基ルールを理解していなくても、AIゲームを再作成して、満足のいく結果を出せるのです。 GameGAN は、敵対的生成ネットワーク (GAN) を活用してコンピューター ゲーム エンジンを模倣する

    誕生 40 周年を迎えるパックマンを、NVIDIA の研究者たちが AI で再現 | NVIDIA
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