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InternetとsearchEngineに関するtsupoのブックマーク (243)

  • 職場でのインターネット検索利用は家庭の2倍--ネットレイティングス調べ

    ネットレイティングスは10月8日、ニールセン・オンラインが提供するインターネット利用動向調査「NetView」データをもとに、職場でのインターネット利用についてまとめた。職場でのインターネット検索サービス利用頻度は、家庭の2倍になるという。 調査によると8月時点で、家庭、職場からのPC利用によるインターネット利用者数は6063万人で、そのうちの約30%の1771万人が、職場のPCからインターネットを利用していることがわかった。さらに、家庭と職場での併用利用者は921万人で、職場のPCからの利用者全体の52%であった。 時間帯別に、「家庭のPCからのインターネット利用状況」と「職場のPCからのインターネット利用状況」を比較すると、7時から18時までの時間帯、職場のPCからのインターネット利用率は約80%にのぼり、時間帯、利用率ともに、家庭のPCからのインターネット利用率を大きく上回る結果とな

    職場でのインターネット検索利用は家庭の2倍--ネットレイティングス調べ
    tsupo
    tsupo 2010/10/08
    職場でのインターネット検索サービス利用頻度は、家庭の2倍 / 職場のPCからのインターネット利用率は約80%
  • 検索バブルはいかにしてサービスの成長を妨げてしまったのか。当事者の視点から歴史を振り返り、現在の危機を認知する

    Yellow, an asset financier for solar energy and digital devices in Africa has raised $14 million series B funding in a round led by Convergence Partners with participation from the Energy Entrepreneur Fisker, the electric carmaker founded by the Danish auto designer Henrik Fisker, is gearing up to enter the Chinese market where competition is increasingly cut-throat, following in the footsteps of

    検索バブルはいかにしてサービスの成長を妨げてしまったのか。当事者の視点から歴史を振り返り、現在の危機を認知する
    tsupo
    tsupo 2010/09/21
    今度は、Facebookアプリバブルが発生しつつある……
  • グーグルのITA買収計画、米司法省審査の焦点が明らかに--米報道

    文:Lance Whitney(Special to CNET News) 翻訳校正:佐藤卓、高森郁哉2010年09月08日 11時50分 Googleは、オンライン旅行会社ITA Softwareの買収提案について米司法省から懸念が示されたことで、規制上の難題に直面している。 検索大手のGoogleITAを買収するには、米国時間7月1日に発表した7億ドルの買収提案が政府の承認を得ることが必須となる。ITAは、大手航空会社、旅行代理店、旅行用検索エンジンとの提携を通じて、旅行者がより安価な航空運賃を見つけるのを支援している。Googleの狙いは、ITAの技術を自社の検索エンジンに組み込み、ユーザーがGoogleのサイトでより容易に直接チケットを検索できるようにすることだ。 だが司法省は、GoogleITAの買収によって、オンライン旅行業界を支配するほど過大な力を持つことになるのではない

    グーグルのITA買収計画、米司法省審査の焦点が明らかに--米報道
    tsupo
    tsupo 2010/09/08
    司法省は、GoogleがITAの買収によって、オンライン旅行業界を支配するほど過大な力を持つことになるのではないかと懸念
  • Yahoo! JAPANがGoogleを採用した背景は?--ヤフーの思惑と今後のSEO - CNET Japan

    2010年7月27日、このタイミングでは誰もが予想もしていなかったであろう「Googleの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用」というリリースがヤフー(Yahoo! JAPAN)によって発表された。 2010年6月中旬には、米国におけるYahoo! Inc.とMicrosoft(Bing)による検索結果統一化のテスト開始が報じられ、世間の関心がそちらに向いた矢先の出来事であった。米国、中国に次ぐ、世界第3位のインターネットユーザー数をほこる日に突如押し寄せた検索エンジンテクノロジーのパラダイムシフト。ウェブプロモーター達は不安と期待を感じつつ、Googleの底知れぬパワーをまざまざと思い知らされたことだろう。 今回は、Yahoo! JAPANがGoogleの検索エンジンを採用した背景について述べたい。大きく3つにまとめたが、その他のさまざまな理由や要素も存在することをあらかじめ

    Yahoo! JAPANがGoogleを採用した背景は?--ヤフーの思惑と今後のSEO - CNET Japan
    tsupo
    tsupo 2010/08/26
    「知恵袋などのヤフー独自のコンテンツを押し出す」等、「検索ユーザーに対してはGoogleとはまったく別の検索体験をさせることで、十分な競争力を維持することが可能」
  • マイクロソフト「証拠」で異議 グーグル・ヤフー提携に 「競争阻害」公取委に提出へ - 日本経済新聞

    米マイクロソフト(MS)は30日、日のヤフーと米グーグルが発表したインターネット検索・広告技術での提携が競争を阻害するものだとする「証拠」を日の公正取引委員会に近く提出する方針を明らかにした。米MSは同日、日経済新聞社の取材に対して「今回の提携が2008年に米司法省が違法であるとした米ヤフーとグーグルの提携よりも実質的に競争を阻害するものであると裏付ける

    マイクロソフト「証拠」で異議 グーグル・ヤフー提携に 「競争阻害」公取委に提出へ - 日本経済新聞
    tsupo
    tsupo 2010/07/30
    米マイクロソフトは、日本のヤフーと米グーグルが発表したインターネット検索・広告技術での提携が競争を阻害するものだとする「証拠」を日本の公正取引委員会に近く提出する方針
  • MS、ヤフーとグーグルの検索提携でコメント

    のヤフーとGoogleが7月27日に発表した検索提携について、Microsoftがコメントした。同社法律顧問であるBrad Smithは、北米において成立しなかった米YahooGoogleの提携を例にとり次のように述べた。 この提携は、GoogleYahooが米国およびカナダにおいて結ぼうとし、米司法省が違法と判断した提携よりも反競争的である。この2008年の提携は、有料検索広告の90%を囲い込む可能性があった。今回の提携は、日において有料および無料の全検索に関し、事実上100%をGoogleに与えることになる。つまり、日では検索について競争がなくなること、そして、日の全消費者および全事業者に対する検索情報すべてをGoogleがコントロールする結果になることを意味する。

    MS、ヤフーとグーグルの検索提携でコメント
    tsupo
    tsupo 2010/07/28
    「日本では検索について競争がなくなること、そして、日本の全消費者および全事業者に対する検索情報すべてをGoogleがコントロールする結果になることを意味する」
  • ヤフー・グーグル提携「独禁法上問題ない」 公取委 事務総長会見 - 日本経済新聞

    公正取引委員会の松山隆英事務総長は28日の記者会見で、日のヤフーと米グーグルの検索エンジンと検索連動型ネット広告での業務提携について「ただちに独占禁止法の問題にはならない」と述べた。その理由として、広告主や広告のデータ、検索サービスの利用に関する情報は

    ヤフー・グーグル提携「独禁法上問題ない」 公取委 事務総長会見 - 日本経済新聞
    tsupo
    tsupo 2010/07/28
    その理由として、広告主や広告のデータ、検索サービスの利用に関する情報は両社で共有されず、競争条件は損なわれていないため / 「説明通りの内容であれば、問題ない」
  • 広告団体が懸念表明 グーグル、ヤフー提携で - MSN産経ニュース

    インターネットで広告や販売などを手掛ける海外企業で組織する団体「ICOMP」(部・英国)は27日、日のヤフーと米グーグルが発表した提携について「日のオンライン市場の健全な発展を阻害し、独禁法上の観点から阻止されるべきだ」との見解を表明した。 ICOMPは、提携により両社が日のネット検索市場で占めるシェアが約9割に達すると指摘。競争が阻害されることにより、ネット上の出版社や広告主、消費者に不利益をもたらすと主張している。

    tsupo
    tsupo 2010/07/27
    インターネットで広告や販売などを手掛ける海外企業で組織する団体「ICOMP」は、提携について「日本のオンライン市場の健全な発展を阻害し、独禁法上の観点から阻止されるべきだ」との見解
  • 「国内最速の検索技術を提供」 Google、Yahoo!JAPANへの技術提供にコメント

    「ヤフーは、日国内で最も速く、最も先進的であるとGoogleが自信を持つ検索技術を、利用者に提供できる」――米Googleは7月27日、同社の検索エンジンがYahoo!JAPANに導入されることについて、日語ブログでコメントを発表した。 ヤフーは、Googleの検索エンジンをカスタマイズし、ユーザーインタフェースなどを自由に変えられるため、「利用者はYahoo!JAPANのサイト上で、引き続きGoogleのサイトとは違う体験ができる」としている。 Googleの検索連動広告の技術もヤフーに提供し、ターゲティングやリポートをバックエンドで支える一方、広告の獲得などは別々に行い、「両社の広告主と広告データは完全に分離して保持される」という。 両社は検索・広告サービス事業者として独立を維持し、「顧客や価格に関する情報を共有することなく、引き続き日の市場で活発に競争していくことになる」として

    「国内最速の検索技術を提供」 Google、Yahoo!JAPANへの技術提供にコメント
    tsupo
    tsupo 2010/07/27
    Google が「ターゲティングやリポートをバックエンドで支える」ということは、Yahoo! JAPAN のアクセス解析データを Google が握れるわけで、「両社の広告主と広告データは完全に分離」というのは有名無実になるのでは?
  • ヤフーの検索エンジンをグーグル提供 シェア9割、「独自性」発揮できるか

    のヤフーの検索エンジンがグーグルになる――。ヤフーは決算発表の席上、米グーグルとの提携を発表、グーグルから検索エンジンと検索連動型広告配信システムの提供を受けると発表した。 米ヤフーの検索エンジンを使っていたが、同社がマイクロソフト(MS)の検索エンジンに乗り換えるため、日のヤフーも別のエンジンを探さねばならない状況だった。日では検索市場のシェアを争っていた最大のライバルをパートナーに選んだ理由は何か。 「味付けは独自に行う」と違いを強調 ヤフーの井上雅博社長は2010年7月27日、10年度第1四半期決算説明会で、グーグルから検索エンジンと検索連動型広告配信システムの提供を受けることを明らかにした。検索エンジンは、ヤフー独自の調整を加えてカスタマイズするという。井上社長は、「グーグルから基的な部分は提供してもらうが、その『味付け』は独自に行う」と、グーグルとの違いを強調してみせた

    ヤフーの検索エンジンをグーグル提供 シェア9割、「独自性」発揮できるか
    tsupo
    tsupo 2010/07/27
    検索エンジンの採用で日米ヤフーは別の選択 / 「米ヤフーの世界戦略は、日本のヤフーにとって関係ない、違う軸で動いていくとの印象が強まった」
  • Yahoo! JAPANがグーグルの検索エンジン利用へ - @IT

    2010/07/27 グーグルは7月27日、Yahoo! Japanを運営するヤフーに対して検索技術をライセンス提供すると発表した。同時に検索連動型広告配信プラットフォームも提供する。広告のターゲティングやレポートはグーグルのバックエンドに依存する形となるが、広告主や広告のデータはグーグルとヤフーで完全に分離されるという。顧客や価格に関する情報についても共有しないとしている。 ヤフーは今回の提携により、自社のオークション、ショッピング、知恵袋などのサービスでグーグルの日語検索を結果に加えてカスタマイズできるようになるという。ヤフー独自のカスタマイズを行い、外観も違うものとなるため、グーグルのサイト上で行う検索と、ヤフーの検索は異なるものになるとしている。 グーグルはこれまで、2001年から2004年の期間にもヤフーに対してライセンスを提供していた。

    tsupo
    tsupo 2010/07/27
    広告のターゲティングやレポートはグーグルのバックエンドに依存する形となる/ ヤフー独自のカスタマイズを行い、外観も違うものとなるため、グーグルのサイト上で行う検索と、ヤフーの検索は異なるものになる
  • 日本のヤフー、グーグルの検索・広告採用を発表 - 日本経済新聞

    のポータル(玄関)サイト最大手のヤフーは27日、インターネット検索最大手の米グーグルと検索・広告で業務提携すると正式発表した。ヤフーはグーグルの検索エンジンと、利用者の検索内容に応じて広告を表示する「検索連動型広告」配信システムを採用する。ヤフーはオークションやショッピングなどのデータをグーグル側に提供。これによって、例

    日本のヤフー、グーグルの検索・広告採用を発表 - 日本経済新聞
    tsupo
    tsupo 2010/07/27
    ヤフーはオークションやショッピングなどのデータをグーグル側に提供。これによって、例えばオークションの価格情報がほぼリアルタイムで検索エンジンに反映されることになるという
  • Yahoo! JAPAN のより良い検索と広告サービスのために

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    Yahoo! JAPAN のより良い検索と広告サービスのために
    tsupo
    tsupo 2010/07/27
    Google の技術が、ヤフー株式会社による検索連動型広告の提供、ターゲット及びレポートをバックエンドで支える / 両社の広告主および広告のデータは完全に分離して保持
  • 新株発行申込書

    平成 22 年 7 月 27 日 各 位 会 社 名 ヤ フ ー 株 式 会 社 代表者の役職氏名 代 表 取 締 役 社 長 井 上 雅 博 (コード番号 4689 東証第一部・JASDAQ) 問 い 合 わ せ 先 取締役最高財務責任者 梶 川 朗 電 話 03−6440−6170 Yahoo! JAPAN の検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと検索連動型広告配 信システムの採用、ならびに Yahoo! JAPAN からグーグルへのデータ提供について 当社は、日、Yahoo! JAPAN の検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと検索 連動型広告配信システムの採用、ならびに Yahoo! JAPAN からグーグルへのデータ提供に ついて、下記のとおり決定いたしましたので、お知らせいたします。 記 1.概要 日において利用者数で圧倒的 No. 1 を誇るインターネット総

    tsupo
    tsupo 2010/07/27
    「Yahoo! JAPAN が、オークション、ショッピング等をはじめとする諸サービスに関して日々更新されるデータをグーグルに対して提供することで、双方がメリットを得ることになります」
  • SEOポイズニングによる攻撃において、偽の「YouTube」ページおよび「Adobe Flash Player」インストーラの利用を確認 | トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micr

    ユーザが毎日行うインターネット活動のうち多くの時間を占めるのが、検索エンジンの使用および動画の視聴ではないでしょうか。しかしながら、これらの活動は、今日の脅威状況において、「SEOポイズニング」や動画共有サイト「YouTube」に見せかけた不正なWebページの表示といった手法による脅威に導くきっかけとなってしまっています。 「TrendLabs(トレンドラボ)」で今回確認した攻撃のうち、1件目の攻撃では、以下のようなトピックに関する動画の検索結果が、脅威への誘導の最初のステップとなりました。 ・米TVリアリティ番組の出演者Teresa Giudice ・英国人女優Holly Davidson ・英BPによるメキシコ湾原油流出事故 これらのトピックに関する動画の検索結果をクリックすると、YouTubeを装ったWebページへ誘導され、この偽YouTubeページに表示された動画を見ようとすると、

    tsupo
    tsupo 2010/07/21
    検索結果の上位に偽の「YouTube」ページを表示させて誘導し、偽の『「Adobe Flash Player」のインストーラ』をダウンロード、インストールさせる攻撃手法 / インターネットで検索を行う際に細心の注意を払う必要
  • 米グーグル、旅行関連ソフトのITAを7億ドルで買収へ| Reuters

    7月1日、米グーグルは、旅行関連のソフトを手掛けるITAソフトウエアを7億ドルで買収することで合意したと発表。写真はグーグルのロゴ。チューリッヒの同社ビルで5月撮影(2010年 ロイター/Arnd Wiegmann) [サンフランシスコ/ワシントン 1日 ロイター] 米インターネット検索大手のグーグルGOOG.Oは、旅行関連のソフトを手掛けるITAソフトウエアを7億ドルで買収することで合意したと発表した。 これによりユーザーはオンラインで、航空運賃などの情報検索が容易になる。 グーグルのシュミット最高経営責任者(CEO)はアナリストと記者向けの電話会議で「エンドユーザーに焦点を当てた新たな航空関連情報の検索ツール開発を目指している」と語った。 その上で、ユーザーに対して航空券を販売する計画はないと語った。さらに、ITAの既存パートナーとの合意を尊重する方針であることを明らかにした。 ITA

    米グーグル、旅行関連ソフトのITAを7億ドルで買収へ| Reuters
    tsupo
    tsupo 2010/07/02
    旅行関連のソフトを手掛けるITAソフトウエアを7億ドルで買収 / 新たな航空関連情報の検索ツール開発を目指す / 航空券を販売する計画はない
  • Baidu Japan(バイドゥ株式会社)

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    tsupo
    tsupo 2010/06/22
    検索エンジンを提供するBaiduでは、ウェブ上で使われているネットスラングなど、不自然な言語の処理に取り組むコンテストを開催します / 2010年7月20日(火)正午: 作品応募締切
  • グーグル、検索結果ページに表示する情報をさらに拡充--「Google Squared」を活用

    Googleは、同社が2009年に発表した「Google Squared」テクノロジを活用する方法を発見し、その過程で検索結果ページにより多くのコンテンツを追加した。 Googleは米国時間5月12日午前、 2つの新しい検索機能を公開した。いずれの機能も、Google Squaredを使った実験を通して得られた結果を活用している。Googleはちょうど1年前、Google Squaredを「Google Labs」プロジェクトの1つとして発表した。当時期待されていたのは、構造化された検索結果の提示方法についてより詳しく学ぶことだった。 この取り組みは、ユーザーを検索結果ページ上により長時間とどまらせる方法の発見という、うれしい副産物をGoogleにもたらした。例えば女優Catherine Zeta-Jonesの生年月日というような具体的な事実を検索すると、その答えがクエリボックスの下に直接

    グーグル、検索結果ページに表示する情報をさらに拡充--「Google Squared」を活用
    tsupo
    tsupo 2010/05/13
    例えば女優Catherine Zeta-Jonesの生年月日というような具体的な事実を検索すると、その答えがクエリボックスの下に直接表示されるようになる。そのため、リンクをクリックし、答えを掲載するウェブページに移動するという
  • リアルタイム検索の最新動向--精度向上に向けた主要各社の取り組み

    ウェブについての普遍的な真実が1つあるとすれば、人々は今すぐ情報を手に入れることを望んでいる、ということだろう。 過去15年で、インターネットから情報を入手するスピードへの期待値は変化した。今ではニュース速報には数分の遅れも許されない。2009年にMichael Jacksonが死去してからの数時間、すさまじい勢いで情報が検索されたときに見たとおりだ。 リアルタイム検索の時代の始まりだ。検索がウェブへの入り口となったのは、ウェブが生まれたのと同じくらい前のことだと言える。そして今日の大手検索エンジン各社は、新しい課題に対処するための準備を進めている。その課題とは、報道機関、ブログ、ソーシャルメディアユーザーによって刻々と生み出されていく爆発的な量のコンテンツを関連性のある形で整理し、現代の通信手段の中でも特にノイズ率の高いものから意味のある信号を仕分けするにはどうすればよいか、というものだ

    リアルタイム検索の最新動向--精度向上に向けた主要各社の取り組み
    tsupo
    tsupo 2010/04/08
    リアルタイム検索はまだ生まれたばかりだ。Twitter先生の次回作にご期待ください
  • テクノロジー : 日経電子版

    日経 xTECH(クロステック)分解班による2018年度版iPhone全機種分解もいよいよ大詰め。18年10月26日に発売された米アップルの「iPhone XR(テンアール)」(以…続き iPhoneXRの増産中止 Apple、委託先に要請 [有料会員限定] iPhone開けてびっくり、XSとXS Maxの電池が違う [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    tsupo
    tsupo 2010/02/19
    欧州委員会と米司法省から、ネット検索・広告事業での提携について、それぞれ承認を得たと発表 / 年内をメドに米国内でネット検索関連部門を実質的に一体運営する体制に移行