京都日記③ 京都日記の③、これで最後です。前回と前々回はこちら。 jyocho.hatenablog.com jyocho.hatenablog.com 7日目 土曜日で、チェックアウトの日だけど11時まで時間があるので朝食べるパン(また)とコーヒーを買いにいいく。パンは美味しかったので進々堂のクリームパンと…
FeliCa(フェリカ)は、ソニーが開発した非接触ICカード技術方式です。国内の様々な電子マネーのベースとなっている技術で、馴染みのある方も多いかもしれません。今回は、FeliCaの機能を使って携帯電話のブラウザを起動するFlashアプリケーションをFlexで作成します。 必要なもの FeliCaポートが内蔵されたPCか、パソリが必要です。また、FeliCaチップを搭載した携帯電話(おサイフケータイ)が必要です。 ソフトウェアのダウンロードとインストール FeliCaポート/パソリを利用するアプリケーションの開発と実行にはソニーから公開されているFeliCaポートソフトウェアと専用のSDKが必要です。これらは以下のサイトからダウンロードすることができます。 FeliCaポートソフトウェア http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/fsc_dl.
FLARToolKitって? FLARToolKitというのは、最近流行のAR(拡張現実)ってのをFlashで簡単に作ることができるライブラリです。実際、ARを取り入れたプロモーションサイトを見かけるようになりました。たとえば、「GE | Plug Into the Smart Grid」や「Living Sasquatch」というサイトを見たことないですか? North KingdomとGoodby Silverstein & Partnersが手掛けた「GE | Plug Into the Smart Grid」をきっかけに、Web業界でもARに注目が集まり始めました こういったサイトでは、カメラ映像内にリアルタイムで電子情報を付加することができるコンテンツが用意されています。そこに使われているのがFLARToolKitなんです。 FLARToolKitがやってくれるのは、「マーカー」
はじめに このアドビデベロッパーセンターを見ている方は、PCでのFlash開発は慣れていると思いますが、「携帯Flashは制限が多くて作りにくい」というイメージを持っているのではないでしょうか? 本連載では、そうした方々に向けて、日本での携帯Flashコンテンツ開発について解説していきます。第1回目は、ざっくりとしたFlash Lite制作ガイドラインを記していきたいと思います。 日本では勝手が違う Flash Lite開発環境 「Flash Lite」とはモバイル用のFlash Playerのことで、これまでにバージョン1~3がリリースされています。Flash Liteの各バージョンは、PC向けFlash Playerのバージョンと比較すると、以下の関係となります。ただし、該当するFlash Playerバージョンの全機能をサポートしているわけではありません。 Flash Lite
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