タグ

tutorialに関するy-kawazのブックマーク (11)

  • Unity3Dのゲームの作り方講座

    当サイトはUnityという無料でゲームを簡単に作れてしまうソフトの使い方を解説したサイトです。 しかもUnityなら3Dゲームも2Dゲームもスマートフォンゲームもブラウザゲームも簡単に作れてしまいます! ぜひ当サイトでUnityの使い方をマスターしてください!! わからないことや知りたいことがあればコメントなどでお知らせください。 1.基操作 Unity3Dのインストール - Unityって何? プロジェクトの作成方法 ゲームオブジェクトの作成 ゲームオブジェクトをバウンドさせる。 スクリプトの追加、キャラクターの移動 オブジェクトの複製方法 プレハブについて ゲームをビルドし公開する 2.中級編 UnityAssetStoreを利用する パーティクルシステムでエフェクトを作成する1 パーティクルシステムでエフェクトを作成する2(応用編) OnGUI関数でGUI(ボタンとかスライダーとか

  • RSpecによるユニットテストの書き方 — recompile.net

    2012年04月19日 最近、新人のテストコードを見る機会があり、ユニットテストの書き方について考える機会があった。ユニットテストはテンプレートみたいなものがあるので、それさえ押さえれば、誰でも簡単に書くことができる。 ここでは、その方法について紹介したい。サンプルはRSpecで書くが、その他のユニットテストフレームワークでも、応用ができるとおもう。 はじめにごく単純化すると、テスト対象は状態を持ち、入力を与えると何らかの出力を行なうものである。入力が変われば出力は変化するし、状態が変化すると入力が同じでも出力が変わる(かもしれない)。 ユニットテストは、テスト対象の状態を操作し、与えた入力によって意図通りの出力を得られるかを確認する作業のことをいう。なので、ユニットテストを書くときには、オブジェクトの状態ごとにメソッド単位で入力と出力を確認するようにする。 RSpecの疑似コードで書くと

    RSpecによるユニットテストの書き方 — recompile.net
  • Python Tutor code visualizer: Visualize code in Python, JavaScript, C, C++, and Java

    Please wait ... your code is running (up to 10 seconds)

    y-kawaz
    y-kawaz 2012/02/21
    うお、何だコレすげーw Pythonをブラウザ上でステップ実行しつつ変数やヒープも可視化してくれてる。これJSで全部やってるのかな?後でソースも見てみよう。
  • GitHubへpull requestする際のベストプラクティス - hnwの日記

    みなさん、Git使ってますか?僕はまだメインのVCSがSubversionなのもあって、なかなか慣れません。せっかくGitを使っているのに、ちょっと不便なSubversionくらいの位置づけです。でも、同じような理解度の人って多いんじゃないでしょうか。 一方で、最近はGitHub管理のオープンソースプロジェクトが増えてきました。バグレポートを送るにしてもpull request*1が前提のような空気があり、Git初心者には少し敷居が高い印象があります。 そんな僕も先日初pull requestをしてみたんですが、色々な失敗の積み重ねで残念なpull requestになってしまいました。その反省を元に、稿ではpull requestする際のベストプラクティスを紹介します。これは「Git Workflow」をベースにコマンド例などを加筆したものです。 概要 pull requestする際は、

    GitHubへpull requestする際のベストプラクティス - hnwの日記
    y-kawaz
    y-kawaz 2011/05/30
    ぷるリクエストしたくなった時に読む
  • Create a Game Character with HTML5 and JavaScript

    In this series we will explore how to create a game character using HTML5 Canvas and JavaScript. Each part of the series will give step by step instructions how to give our character a new ability such as running and jumping. The source code is available for download at the conclusion of each part. The purpose of this series is discuss the basics of creating a game character in HTML5 and JavaScrip

    Create a Game Character with HTML5 and JavaScript
  • PayPalの使い方特設サイト - nanapiコラボレシピ -

    nanapi[ナナピ]は、「7分以内で生活を便利にする」をコンセプトにしたライフレシピの共有サイトです。初心者のためのPayPal(ペイパル)の基礎知識 PayPalを全く知らない人におすすめの記事です。 これを見ればPayPalはどういうサービスなのか、どうして便利なのか、 なぜ世界中で何億人もの人が使っているのか、 その理由を知る事ができます。 記事をよむのはこちら PayPalの新規登録方法 PayPalに新規に登録するのに難しい知識はいりません。 しかし、お金に関する登録なので不安という人も多いでしょう。 この記事をチェックしておけば、安全に素早く登録することができます。 記事をよむのはこちら PayPal(ペイパル)の「入金」とは? いよいよPayPalを使ってみる人への記事です。 初めて使う人にはちょっとわかりにくいPayPalの入金の概念について詳しく説明しています。

    y-kawaz
    y-kawaz 2009/12/31
    PayPalは実はアカウント取ってなくてもその場でクレジットカード払いが出来るんだが、そのUIが分かりにく杉なのをどうにかして欲しい…。アカウント取って欲しいのは分かるが。http://bit.ly/65Ar0j
  • 第1回 Chrome ExtensionsのAPI#1 | gihyo.jp

    こんにちは、ALBERTの太田です。今回からChrome4のリリースまでの間、Google Chrome Extensionsの詳細を追っていきたいと思います。なおタイトルの通り、この連載は先取り! Google Chrome Extensionsの続編となっています。 まず、重要なお知らせがあります。前回の特集で何度か使用していたToolstripsとMoleがベータリリースまでに削除されることが決まりました。その代わりとして、今回解説するBrowser Actionsが利用できるようになります(Important: Toolstrips being removed in favor of browser actions⁠)⁠。また、Browser Actionsに合わせて、第3回で解説したPage Actions APIの新バージョンが提案されています。こちらも詳細は追って解説します。

    第1回 Chrome ExtensionsのAPI#1 | gihyo.jp
    y-kawaz
    y-kawaz 2009/10/22
    とても参考になった
  • 1: Web 標準カリキュラムの紹介 - Opera Developer Community

    1: Web 標準カリキュラムの紹介 Translated by Masataka Yakura · 20 Oct, 2009Published in: curriculum, course, beginner, Web, standards, japaneseThis is a translation of 1: Introduction to The Web Standards Curriculum/Table of Contents, written by Chris Mills. 次の記事: インターネットと Web の歴史、そして Web 標準の進化 カリキュラムの目次へ はじめに 私には、ある夢がありました。 過去8、 9年にわたり、私は教育に関する仕事に力を注いでいました。あるときは技術書を執筆し、人がその技術で何かかっこいいものを作る手助けをしました。勤務先に新しく入って

  • 2行のスクリプトで3次元の消失点をコントロールする | デベロッパーセンター

    INDEX 01 3次元空間の表現と消失点 02 [ヘルプ]のサンプルクラス 03 消失点を移動する 04 消失点のモーショントゥイーン 05 もう一歩先へ サンプルファイル サンプルファイル(Flash CS4形式/約28KB) Adobe Flash CS4 Professional (Flash Player 10)では、3次元の表現ができるようになりました。3次元空間の座標や設定は、オーサリング(ムービー作成)時だけでなく、もちろんスクリプトでもコントロールできます。今回は、いわば視線の方向が決まる「消失点」を、2行のスクリプトで動かしてみます。ActionScript 3.0の初級者向けの解説です。 01 3次元空間の表現と消失点 Flash CS4では、[プロパティ]インスペクタで、奥行きを定めるz座標が設定できます。[3D位置とビュー]セクションで[Z]に正の値を設定すると

  • テキストをかっこよく魅せるPhotoshopのチュートリアル集:Part 6 | コリス

    テキストにグロッシー・ネオン・グラス・リベット・グラフィティ・グランジ・ポップ・グラデーションなどのエフェクトを使用したPhotoshopのチュートリアルの紹介です。 各サイトは英語ですが、キャプチャ付きで作成方法を説明しています。一部のサイトでは、PSDファイルをダウンロードできます。

  • WindowsVista風のガラス風ボタンを作成するPhotoShopチュートリアル:phpspot開発日誌

    Icojoy this tutorial we will try to make round button in one of Windows Vista styles. WindowsVista風のガラス風ボタンを作成するPhotoShopチュートリアル。 次のようなボタンを作成するチュートリアルがムービー付きで公開されています。 以下がそのムービーです。 ガラスのような質感を作成する場合に参考になる良いチュートリアルですね。 このVista風のボタンもカッコいいのでサイトに盛り込んでカッコいいサイト作りに役立てられそうです。 関連エントリ 56のクールなPhotoShop用レイヤースタイル集 PhotoShopでMacOS、Leopard風ロゴを作るチュートリアル

    y-kawaz
    y-kawaz 2007/12/11
    もっと簡単にできるのを期待したが結構面倒だった
  • 1