■プレスリリースって何だ??? 新商品、新サービス開発などの会社内のニュースをマスコミに対して正式に発信するアクションで報道発表とも言われます。またそのために配布する資料のこともプレスリリースと言います。マスコミはプレスリリースを読んで読者や視聴者に「伝える価値」があると判断すれば取材してくれる可能性が高くなります。 広告ではなく記事として紹介されることは信頼性も知名度もぐんとアップします。費用をかけずに事業をアピールできる絶好の機会なので積極的に活用しましょう。ただし取材してくれるかどうかはネタ次第。何でもかんでも取り上げてもらえるわけではありません。プレスリリースの書き方ひとつで取り上げてもらえるかどうか明暗が分かれると言われています。 <プレスリリースのカタチ> ・A4用紙2枚前後まで(まずは一枚入魂!) ・要点が一言でわかるタイトル(「要はこういうことです」が表