タグ

書き方に関するysfmのブックマーク (3)

  • プレスリリースの書き方 - 大阪産業創造館(サンソウカン)

    ■プレスリリースって何だ??? 新商品、新サービス開発などの会社内のニュースをマスコミに対して正式に発信するアクションで報道発表とも言われます。またそのために配布する資料のこともプレスリリースと言います。マスコミはプレスリリースを読んで読者や視聴者に「伝える価値」があると判断すれば取材してくれる可能性が高くなります。 広告ではなく記事として紹介されることは信頼性も知名度もぐんとアップします。費用をかけずに事業をアピールできる絶好の機会なので積極的に活用しましょう。ただし取材してくれるかどうかはネタ次第。何でもかんでも取り上げてもらえるわけではありません。プレスリリースの書き方ひとつで取り上げてもらえるかどうか明暗が分かれると言われています。 <プレスリリースのカタチ> ・A4用紙2枚前後まで(まずは一枚入魂!) ・要点が一言でわかるタイトル(「要はこういうことです」が表

  • @Press プレスリリースの書き方

    プレスリリースを出す最大の目的は、その内容に興味・関心を持ってもらい、結果、記事として取り上げられることです。記者が記事を書くために参考にしてもらえれば、そのリリースはミッションを果たしたと言えるでしょう。 そうである以上、まず読まれることが何より先決です。 あれもこれも、と複数の事柄を盛り込んでしまいがちですが、それでは焦点が定まらず、ボケた印象になってしまいます。 また、やたらに長々とした説明が続く文章や、あからさまに広告・宣伝じみた文句の文章は余り好まれない傾向にあるようです。情報過多の時代、「何がニュースなのか」訴求ポイントを抑えたプレスリリースが必要とされているといえるでしょう。

  • http://www.e-food.ne.jp/tips.html

  • 1