■溌剌としているマーケティング界のカリスマ 12月16日付け日経ビジネスオンラインの記事に、マーケティング界のカリスマ、フィリップ・コトラー教授のインタビュー記事が出ている。マーケター諸君、今がチャンスだ:日経ビジネスオンラインタイトルがいい。『マーケター諸君、今がチャンスだ』とある。冒頭の紹介文にもあるとおり、未曾有の世界経済危機だというのに、この人は本当に溌剌として元気がいい。もちろん、ただの空元気ではない。危機はチャンスでもあるというゆるぎない確信がある。 少し前なら考えられなかったビッグチャンスがあちらにもこちらにもゴロゴロと転がっている──。そんな情景が見えていれば、マーケティングの達人と言っていいでしょう。マーケター諸君、今がチャンスだ:日経ビジネスオンライン ■自信喪失している日本のマーケター ただ、周辺にもそういう話をしてみるのだが、意外な程に自信喪失気味で元気がない人が多