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スポーツとマーケティングに関するBigHopeClasicのブックマーク (9)

  • あの世界企業は、なぜスポーツに魅せられるのか

    今、世界の大手企業の間でスポーツビジネスへの関心が高まっている。特に、IT(情報技術)をはじめとする技術系企業がスポーツ分野に注ぐ視線は熱い。その背景には、スポーツビジネスの特異性があると、その動向に詳しい野村総合研究所の石井氏は分析する。 今年3月、米国ボストンで開催されたスポーツとITのカンファレンスに豪華な顔ぶれがそろった。 米4大プロスポーツに加え、成長著しい米国サッカー協会(USSF)、全米テニス協会(USTA)、全米大学体育協会(NCAA)といったスポーツ関連組織のエグゼクティブがスピーカーとして登壇。メディア業界からはスポーツ専門チャンネルのESPN、IT業界からは米国のIBM社、Google社、Facebook社、Twitter社に加え、ドイツSAP社、スポーツブランドからは米Nike社、ドイツのAdidas社など、そうそうたる世界企業が議論に加わった。主催は、米マサチュー

    あの世界企業は、なぜスポーツに魅せられるのか
  • 駅伝界の王者ナイキを抜いた、あのブランド

    正月の箱根駅伝は“山の神”でトップに立った青山学院大が、復路も快走。最終的には後続を10分以上も引き離す独走劇で、初優勝を成し遂げた。 5区以降は首位交代がまったくなく、視聴者としては物足りなかったかもしれない。それでも「箱根駅伝」の平均視聴率は往路28.2%、復路28.3%と、今年もキラーコンテンツぶりを発揮した。いちばん喜んでいるのは青学大関係者に違いないが、同じくらいほくそ笑んでいる人たちがいる。それは青学大にユニフォームを提供しているアディダスだ。 箱根駅伝はトップを映し続ける1号車をメインに、2位のチームを中心に押さえる2号車、バイクカメラ、定点カメラなど複数の映像をスイッチングしてお茶の間に流している。大きな順位変動がなければ、必然的に1号車の映像が多くなる。5区で神野大地がトップを奪ってからは、青学大の選手たちがカメラをジャックした。 アディダス唯一の提供校が、青学という強運

    駅伝界の王者ナイキを抜いた、あのブランド
  • なぜハイチュウはレッドソックスをスポンサーするのか?(上):日経ビジネスオンライン

    米国企業に比べると、日企業はまだまだマーケティングツールとしてのスポーツの使い方に慣れていないという印象を私は持っています。スポーツが社会で果たす役割や影響力が日米で大きく違うことがその背景の1つです。日企業の中では、スポーツをマーケティング活動に使おうと考えている会社はむしろ少数派かもしれません。 以前『「東京五輪の成否を左右する「イシュー・ドリブン」の協賛活動 「メガイベント」が進化させるマーケティング手法(下)』でも書きましたが、米国で「スポーツ協賛契約」と言えば、協賛企業が抱える経営課題(イシュー)を解決するためのコンサルティング契約に近い形態がイメージされますが、日ではまだPR媒体を買う宣伝・広告活動という意識が強いようです。 ですから、スポーツビジネスのアメリカ格的にスポーツ協賛に取り組んでいる日企業は数えるほどしかありません。トヨタ自動車やパナソニックなどがそ

    なぜハイチュウはレッドソックスをスポンサーするのか?(上):日経ビジネスオンライン
  • 武井 壮

    箱根駅伝が終わった。。 陸上界には箱根駅伝に否定的な発言をする選手やOBや指導者がいる。。 選手を大学の宣伝のように使っている、とか。。 指導者が選手を箱根駅伝に集中させすぎて選手の競技人生や引退後の生活を見渡していない、だとか。。 チヤホヤされて選手に悪影響を与える、とか。。...

    武井 壮
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2014/01/04
    これは傾聴に値する。
  • 「選手じゃなくて学生だから、カネは払いません」~大学スポーツが大リーグより儲かるカラクリ:日経ビジネスオンライン

    前回のコラムでは、米国の大学スポーツが、学業を怠ると厳しい制裁を受けることを紹介しました。最近でも、全米大学体育協会(NCAA)が学業不振を理由に全米チャンピオンとなったバスケットボール部の奨学生(スカラシップ)枠を減らしたり、5年以上前の学生の規律違反により名門フットボール部に“死刑判決”にも等しい罰則を科しています。 なぜ、こうした厳罰が必要なのでしょうか? 当に「学生の分である学業をおろそかにさせない」ことが狙いなのでしょうか? 今回のコラムでは、巨額のマネーが動く米国大学スポーツの「知られざるビジネスシステム」に迫ってみようと思います。 大リーグより儲かる大学スポーツ 現在、NCAAには「ディビジョンI」から「ディビジョンIII」までの3つのレベルに1200校以上の大学が加盟しており、23の競技で88の大会が開催されています。その中でも特に有名なものの1つが、前回のコラムでもご

    「選手じゃなくて学生だから、カネは払いません」~大学スポーツが大リーグより儲かるカラクリ:日経ビジネスオンライン
  • 冬高バレー - 企業法務戦士の雑感 ~Season2~

    ここ数日、夜中にフジテレビを付けると、季節外れの「春高」「春高」と喧しくシャウトしている。 どう見たって、「この時期に「春」はないだろ、「春」は!」と突っ込みたくなるのを抑える毎日。 去年の春休みの大会に「最上級生」として出場した上に、さらにもう一回「最上級生」として出場できる今年の3年生にとっては、“ラッキーサプライズ”なのかもしれないけれど、ちょうど受験シーズンに差し掛かるこの時期、進学を目指している選手なんかにしてみれば、ちょっと気の毒だなぁ・・・というのが率直な感想だ*1。 テレビ局の思惑、とはいえ・・・*2 なお、個人的には、今回の大会は、「二見梓選手のアンコール大会」だと思っていたのだが*3、残念ながら早々と大和南高校は敗退してしまったようである・・・。残念。 *1:昔、花園で高校ラグビーベスト8くらいにい込んだ進学校が、負けた数日後にセンター試験に挑む、なんて話もあったけど

    冬高バレー - 企業法務戦士の雑感 ~Season2~
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2011/01/11
    他の方なら納得もするけど、「春高バレー」というブランドの取り扱いという部分でもあるだけにid:FJneo1994さんのものとしては物足りない(従来の春高廃止→選手権の冬への移行という事情も)
  • ワールドカップは米国で盛り上がったのか?:日経ビジネスオンライン

    6月11日に開幕したサッカーワールドカップ(W杯)南アフリカ大会も、スペインの優勝で1カ月間の熱戦の幕を閉じました。実は、偶然なのですが、私はこの1カ月間のうちちょうどその半分(約2週間)を出張で日に滞在することになりました。図らずも日米のワールドカップのメディア報道や国民の盛り上がりを両国で実体験する機会に恵まれたことになります。 日滞在中は、多くのクライアント(スポーツ関係者)や知人から「ところで、アメリカではワールドカップって盛り上がってるの?」という素朴な質問を受けました。しかし、「盛り上がっているかどうか」はある意味かなり主観的な感覚で、自分なりに感じたことを説明することはできるのですが、果たしてそれが客観的な事実なのかはイマイチ自信がなかったわけです。 ということで、今回のコラムでは、自分の感覚を検証するという意味も含めて、日米で私が実体験した盛り上がり感を読者の皆さんと

    ワールドカップは米国で盛り上がったのか?:日経ビジネスオンライン
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2010/07/23
    日本における初音ミクみたいなもんだよね。ミクロでのリアルな盛り上がり(必ずしも移民に限らず白人が盛り上がる様子はyoutubeで多く見られた)はマクロでは吸収されてしまう。
  • 日本経済新聞

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  • http://amino-marathon.jp/tokyo2009/sp/index.php?module=sp&action=UserLogin

    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 2009/02/26
    あんまりバーチャルじゃないように思う。
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