中国ではロリータ・ファッションが空前の大ブーム。一般女性にとってだけでなく、“中国版コミケ” 「上海Comicup」における出展数の3分の1をロリータブランドが占めるなど、オタク層にとっても身近なファッションアイテムです。 日本の影響を受けながらも、独自の発展を遂げている中国ロリータ・ファッションは、リーズナブルな価格に加えて、百花繚乱のロリータ・モデルの華やかな写真が人気を呼んでいます。 そんなロリータ・モデルを撮影することにかけて、多くのブランドから撮影依頼されるカメラマンは睿瑶爸爸(パパ)さんです。同じくトップモデルと呼ばれる谢安然さんと組んだ作品の数々はまさに芸術的な美しさです。 気になる中国ロリータ文化の現状、モデルについてインタビューしましたので、これまで睿瑶爸爸さんが撮影した厳選写真と一緒にお届けします。 ◆◆ ――ロリータ・ファッションの撮影を始めたのはいつからですか? 睿
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第10回 2009年上半期・特殊映像総決算!(2) ■小規模公開のアニメ、好調 ■「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」 斉藤守彦 【小規模公開のアニメ、好調】 ゴールデン・ウィークには、他に「交響詩篇エウレカセブン/ポケットが虹でいっぱい」が東京テアトル、「劇場版 天元突破グレンラカン 螺巌篇」が角川書店=クロックワークスの配給で、それぞれ公開された。 「エウレカセブン」は、プリントわずか6本での公開なれど、初日から熱心な観客を集め、メイン館であるテアトル新宿をはじめ、軒並み満席が続いた。かたや「グレンラガン」は、「エウレカセブン」と同じ4月25日から、池袋シネマサンシャインを中心に20スクリーンでスタート。オープニング2日間で、入場者数1万8000名、興収2784万円をあげた。両作品とも大きなマーケット展開にはなっていないが、それ故に1スクリーンあたりの興収はすこぶる高く、「エウレカセブ
地上波2局、BS2局、それにBSハイビジョンの5つのテレビチャンネルを持つNHKは、国内最大のテレビ放映事業者である。そのNHKが4月からBS局を中心にアニメの放映枠を積極的に再編し、アニメに戦略的に取り組む。 現在、国内テレビアニメの製作本数が減少傾向にある。そうしたなかでのアニメの重視姿勢は、もともとアニメ放映時間の多かったNHKのアニメ業界の中での存在感をさらに高めることになりそうだ。 4月の改編で最も注目されるのは、BS2で放映される「衛星アニメ劇場」の放映時間の移動である。これまでは木曜日23時から1時間であったが、より視聴者の多い日曜日23時1分からに移動する。また放映時間も1時間半に拡大される。 放映される3番組のうち2番組が新作となる。栗本薫氏原作の『グイン・サーガ』と樹なつみ氏原作の『花咲ける青少年』、人気小説と人気マンガのアニメ化であるだけに、NHKの日曜日アニメ放
角川グループがYouTubeにアップロードされた自社グループ コンテンツから得た告収入が、昨年末に月間1000万円の大台を超えていることが明らかになった。 角川グループホールディングスは2008年1月にグーグルと提携を行い、動画共有サービスのYouTube上で協業することを明らかにした。その後、自社がアップロードするコンテンツだけでなく、ユーザーが自社のコンテンツを利用してアップロードした動画も積極的にビジネスに活用することを決めた。 角川グループはユーザーがアップロードした自社コンテンツの動画を自社の基準により、掲載許諾(公認バッジ付与)の是非、広告掲載、収益の配分などを決定する。角川グループが許諾をするコンテンツには、PV以外の短い本編やMADと呼ばれる二次創作が含まれていることなどが発表当時大きな話題を呼んだ。また、広告を付加することでビジネスでの収益化も目指した。 今回月間10
9月1日に公開が始まった劇場アニメ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』が、公開最初の週末映画興行で他の大作映画を押さえて初登場1位となった。宣伝を担当する日活の発表によれば、9月1日、2日の2日間週末興行は、観客動員数23万6158人、興収は2億8000万円に達した。 同作品は109シネマズ=UCを中心に、全国84プリントでの公開となっている。公開劇場数100館以下の公開で週末興行1位は異例のことで大きな注目を集めている。 (c)カラー・GAINAX こうしたヒットにより、週末の各地の映画館では劇場が満員になるケースが続出している。新宿の公開では、当初上映を予定していたシネマスクエアとうきゅうの224席では対応出来ないとの判断から、座席数が4倍以上1046席のミラノ1に急遽劇場を変更した。それでも初回から立見がで、結局、初日の7回の上映は全て立見が出ることになった。 9月1日、2日だけで、
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