[読了時間: 2分] アスリートやモータースポーツ、そしてアート、スタートアップといったハイパフォーマンスを要求されるシーンにおいて絶妙な存在感を醸す高級エナジードリンク「レッドブル」。 赤い雄牛のロゴを有した刺激的な飲料水は、そもそも世界で初めてタウリン含有ドリンク「リポビタンD」の成功を目にした創業者ディートリッヒ・マテシッツ氏がタイの飲料をベースに考案したもの。 オーストリアに本社を置くその飲料メーカーの実態は生産工場はおろか、倉庫も流通網も保有しないマーケティング企業である。高額なエナジードリンクのリーディング企業として世界の70%のシェアを獲得する。 本書「レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのか」は2013年10月24日に日経BPから発売されたもので、スイス在住の辛辣なジャーナリストヴォルフガング・ヒュアヴェーガー氏による渾身の作品である。 秘密主義を通したレッドブルにまつわ