ブックマーク / dentsu-ho.com (2)

  • PRと日本。「PR、誤解されがち問題」の源流とは? | ウェブ電通報

    パブリックリレーションズ(PR)の概念が変化し、業界賞にエントリーされる事例などを見ていると、他のカテゴリーとの境界線があいまいになりつつあります。 企業などの組織のPR担当者も、どこまでがPRの領域なのか迷うことが増えているのではないでしょうか? 連載では、PRとメディア、PRとジャーナリズム、PRとマーケティングなど、多面的な視点から「PRの質」を考察することで、読者の皆さんがそれぞれの立場で「より有効なPRの活用」をするための一助となることを目指します。 今回は電通PRコンサルティングで広報を担当する岡内礼奈が、「PRと日」をテーマにお届けします。 <目次> ▼日における「PR、誤解されがち問題」 ▼国際PR協会によるPRの定義と、その目指すところとは? ▼PRと広報は同じもの?日におけるPR導入の歴史をひもとく ▼PRの日語訳が“誤解”の始まり?「広報」と「広聴」の機能

    PRと日本。「PR、誤解されがち問題」の源流とは? | ウェブ電通報
    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana 2023/05/10
     PR(広報)の正しい認識を再度。
  • サイバーエージェント・藤田晋社長に聞く、広告の今。「2022年 日本の広告費」特別対談 | ウェブ電通報

    2022年日の広告費は、前年比104.4%、過去最高の7兆1021億円を記録しました(概要はこちら)。そのうち、3兆912 億円がインターネット広告費です。 今後インターネットメディアと広告はどうなっていくのか? 2022年の振り返りと、今後の展望について、サイバーエージェント代表取締役社長の藤田晋氏に、電通メディアイノベーションラボの奥律哉がお話を伺いました。 <目次> ▼伸長を続けるインターネット広告だが、核となる広告モデルは? ▼「コネクテッドTV」普及にインターネット広告の新たな可能性を見る ▼ABEMサッカーワールドカップで見えたライブ配信時代の未来 ▼広告モデルの確立には「受け身視聴」の実現が不可欠 関連記事 「2022年 日の広告費」解説――過去最高を15年ぶりに更新する7兆円超え。インターネット広告は3兆円を突破 「2022年インターネット広告媒体費」解説。記録を更

    サイバーエージェント・藤田晋社長に聞く、広告の今。「2022年 日本の広告費」特別対談 | ウェブ電通報
    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana 2023/04/13
     藤田社長は「受け身視聴」を模索していたのかー。
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