日本の国民食・カレーライス。そんなカレー作りに欠かせないカレールウの市場で30%超という驚異的なシェアを持つのが、「ハウスバーモントカレー」だ。なぜ長年にわたって愛され続けているのか。“リンゴとハチミツ”という隠し味だけではない競争戦略とは――。 家庭内夕食“1位”はカレー カレーライスはラーメンと並び「国民食」といわれるが、立ち位置は微妙に違う。外食需要が多いラーメンに対して、カレーは「家庭の夕食のおかず」として事実上の1位なのだ。 実際のデータで見ると、2017年4月から9月までの「食卓に上った回数の多いおかず」ランキングは、1位が野菜サラダ、2位を野菜炒めとカレーライスが競っていた(「ライフスケープマーケティング」調べ)。野菜サラダはおかずの主役ではない。野菜と何かを炒めれば野菜炒めになるが、幅が広すぎて料理の固有名詞とは言い難い。そう考えると、カレーが家庭料理メニューの王座と言って
家電エコポイントの半減を前に、かつてない規模で広がる「駆け込み購入」。メーカーは商機を逃すまいと、テレビやエアコンの増産を続けている。予想を上回る売れ行きで、購入期限の来年3月末より前に国の予算が尽きる可能性も否定できない。 「例年の1年分に近い量が集中するような需要だ」(ソニーの加藤優・最高財務責任者)。家電メーカー各社は記録的な売れ行きを喜ぶ一方、品薄で販売機会を失わないよう増産に大わらわだ。 エコポイント制度は8月末に「来年3月まで」の延長が決まり、需要の山は「12月の年末商戦と制度終了前の2回」とみられていた。しかし政府は10月上旬に急きょ「12月からポイント半減、来年1月からは対象を買い替えに限定」と変更。「需要も11月にピークが来て12月と来年3月も高水準になる」とみられるようになった。度重なる制度変更が、メーカーの対応を難しくした。 ソニーは今月に入って、愛知県のテレビ
「ニコダマ」3675円。直径7\.6cm。泣き顔が作れる涙や眉毛など、デコシートが4種付く。アルカリ単4乾電池6本使用(別売り)。Amazon\.co\.jpで購入できる(画像クリックで拡大) 大きな目玉が生き物のようにまばたきをする玩具「ニコダマ」がから発売され、ヒット中だ。「まばたきするだけ」という単純なアイディア頼みだっただけに、当初は「これだけでは売れないかも……」と発売元のキューブ(東京都千代田区)の制作スタッフも営業チームも弱気だった。しかし「ものはためし」でスタートしたところ、意外にもどの販売店でも面白がられ、2010年6月30日の発売から1カ月で初回生産分の約3000個を完売。現在、追加生産中だ。 人気のポイントは、ふたつの目玉が互いに連携して同時にまばたきをするリアルな「人間っぽさ」。また付属の吸盤をつければ、あらゆる物が大きな目玉のキャラクターに変身する汎用性から、さま
結婚して子どもができればファミリーカー、昇進したらちょっと格上の車に買い替える。そんなマイカー志向に転機が訪れている。総務省による世帯別の自家用車の保有台数調査によると、2009年時点の1世帯当たりの保有台数は調査開始以来、初めてマイナスになった。大都市圏や50代以下の世帯で減少が目立つ。国内市場の頭打ち傾向を改めて裏付けている。総務省は5年ごとに世帯の自動車保有状況を調べている。今回調査は、
家電量販店「客の8割は値切ってくる。原価ギリギリのラインでやっているのに」 Tweet 1 名前: やっとこ(長崎県)[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 22:37:33.52 ID:NciFFNFT BE:580116773-PLT(12001) ポイント特典 家電量販店店員「お客さんの80%は値切ります!」 テレビや雑誌などで多く取り上げられるなど、現在家電ブームが巻き起こっている。ましてや3,4月は物を買い揃える人も多い。 最近の大手家電量販店では、値段はあってないようなもの。「店員にご相談ください」と表示されている商品も数多ある。 ある量販店の店員はこう漏らす。「お客さんの80%は値切ります! 店頭価格で買う人はほとんどいません。 近隣の店を往復して、値切りまくる人もいますね。『あの店はいくらだった』とありえない値段を言うお客さんもいますよ。 でも、原価割れの危険があ
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