Legal;ComplianceとBrandingに関するCavalleriaRusticanaのブックマーク (4)

  • 「そだねー」を商標登録申請した六花亭が声明を発表「独占ではありません」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「そだねー」を商標登録申請した六花亭が声明を発表「独占ではありません」 1 名前:あずささん ★:2018/03/22(木) 17:59:45.49 ID:CAP_USER9 先日まで開催されていた平昌冬季オリンピックでは、過去最高となる13個のメダルを獲得した日。羽生結弦選手の神がかり的な演技を始め印象的なシーンは多々あったが、「流行語」といえばやはり女子カーリングの「そだねー」が外せないハズだ。おそらく年末に行われる「新語・流行語大賞」にもノミネートされるだろうが、いまこの「そだねー」が女子カーリングとは無関係な企業により商標登録申請され波紋を呼んでいる。 「そだねー」を商標登録申請したのは北海道の製菓メーカー「六花亭」だ。かの有名な「マルセイバターサンド」を始め「雪やこんこ」や「ストロベリーチョコ」などを手掛ける企業で、知名度だけで言えば道内屈指の有名製菓メーカーと言っていいだろう

    「そだねー」を商標登録申請した六花亭が声明を発表「独占ではありません」 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • ロンブー淳さんとavex松浦さんが面白いけど、心配な件。 : ひろゆき@オープンSNS

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ ロンブー淳さんとavex松浦さんが面白いけど、心配な件。 : ひろゆき@オープンSNS ひろゆき@オープンSNS (ひろゆき@オープンSNS) 投稿者, @ 2010-05-18 06:09:00 ロンブー淳さんとavex松浦さんが面白いけど、心配な件。 人間というのは、見たものに多大な影響を受けます。 テレビを見てる人は、テレビに出ている人が価値のある人だと思いはじめます。 そして、よくテレビに出てる人を有名人として好意を持ったりするわけです。 最近、テレビや雑誌を見ない人が、ちょっとづつ増えています。 テレビや雑誌を見ない人が、代わりに見ているのは、携帯だったりネットだったりします。 そうすると、ネットの中で見かける人に好意を持ち始めたりします。 そこで、テレビ

    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana 2010/05/18
      「(松浦さんは)みたいな、、、社内のマネジメントとか、ブランディングとか、スケジュールとか、あんまり考えてない感じです。」
  • 日本経済新聞 ヘルプセンター - リンクポリシー

    リンクポリシー 日経電子版をはじめとする日経済新聞社(以下、日経)が運営するウェブサイトの記事には、以下の場合を除きリンクを張ることができます。 企業が自社サイトに日経会社情報DIGITALの個別企業ページへのリンクを設置するもの(※) 事業者がクリッピングサービスにおいて記事のリンクを利用するもの フレーム内リンクなど、リンク元のウェブページの一部に日経電子版をはじめとする日経が運営するウェブサイトが表示されるもの 画像、イラストおよび広告など記事を構成するコンテンツに直接リンクを張るもの 商品・サービスの宣伝・勧誘などの営利目的で、記事を利用するもの 記事の政治利用等により、日経および関連会社の中立性および独立性に疑義が出るおそれがあるもの 日経および関連会社の事業に支障をきたしたり、信用および評判に影響を与えたりするおそれがあるもの 日経済新聞題字やNIKKEIロゴを利用すること

    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana 2010/04/06
      日経のブランディングの悪さになんか腹立つ。 読者とかもう不要みたいだね。 【 日経ネット 村八分計画 】、誰か、署名サイトで運動してくれ。
  • 憂楽帳:のれん - 毎日jp(毎日新聞)

    「のれん」と聞いて、決算書を思い浮かべる人は会計に通じた人に違いない。のれんとは会計用語の一つで、「ブランド価値」のことを指す。ブランド力を店の信用を示すのれんと表現するあたり、お堅い会計の世界にあってちょっと小粋な表現だ。 のれんは、合併や買収後など特殊な場合を除いて、表には出ないため、なかなか比較できない。世界的なコンサルティング会社「インターブランド」が、昨年12月時点の日企業30社のブランド価値を試算したところ、首位はトヨタ自動車の約315億ドル(約3兆円)。トヨタグループ総資産の約10分の1に相当するほど巨額だった。 ブランドは築き上げるのは大変だが、傷つくのは一瞬だ。9年前、中毒事件を起こした企業の経営者が会見した後、追いすがる私たちに「私も寝てないんだ」と叫んだのを見た時、ブランドが崩れ落ちる音が当に聞こえたような気がしたのを思い出す。 商売人が命とも思うのれん。古くさ

    CavalleriaRusticana
    CavalleriaRusticana 2009/07/03
      「ブランドは築き上げるのは大変だが、傷つくのは一瞬だ。9年前、食中毒事件を起こした企業の経営者が会見した後、「私も寝てないんだ」と叫んだ時、ブランドが崩れ落ちる音が聞こえた気がしたのを思い出す。」
  • 1