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designと心理に関するCherenkovのブックマーク (2)

  • Google Mapsがレビュー数を伸ばすための取り組みとサービスデザイン考察記事|坪田 朋

    先日、グーグルが飲店検索で初のトップにという記事を見かけて、Google Mapsがどうやってレビュー情報を集めてきたのか、過去に書いた考察記事を公開しました。 UXリサーチ目的で、普段からデザインアップデート記録を残しているんだけど、Google Mapsのレビュー機能は2016年から頻度高く使ってきたので、実体験とコンテンツを増やしてきたのか考察をまとめた内容です。 Google Mapsのレビューを始めたキッカケ最初にレビューを投稿したのは2016年で、旅行前にGoogle Mapsで行きたい場所やお店を保存して、現地に行った時になんとなく写真と口コミを投稿したのがキッカケ。 初回投稿後にレビューを促進するコンテンツがメールで届くようになった当時Google Mapsのレビューはまだ認知度が低くメールのタイトルも実験中の雰囲気があった。特典という言葉に釣られてローカルガイドに参加し

    Google Mapsがレビュー数を伸ばすための取り組みとサービスデザイン考察記事|坪田 朋
    Cherenkov
    Cherenkov 2022/08/22
    ゲーミフィケーション
  • アフィリエイター必見!クリックしたくなるバナーボタンの色は? | セミリタラボ

    知っていましたか?バナーの色の違いでクリック率が大幅に変わるのをご存知でしたか?ある実験結果がありますので、ご紹介しようと思います。 こんにちは、マメボーです。 今日は、おそらくアフィリエイターさん必見ですよ! アフィリエイターさんは報酬を得るため 商品を検証してレビューを書いて、販売ページに誘導するです。 ですが、 せっかく検証して、良いレビューを書いても、 販売ページに誘導できなくては、まったく意味が無いですよね。 そのためにいろいろ工夫していると思います。 みなさんはどのような工夫をしていますか? 一番思いつく方法としては、 目立たせる! ですよね。 こんな感じですか? ↓↓↓ 「そう、そう、それ!」 って思われた方は、 実は非常に損をしているかも知れませんよ。 もっともクリックされやすいバナーボタンの色は これは、2009年にMozillaのFirefoxがある実験を行った結果です

    アフィリエイター必見!クリックしたくなるバナーボタンの色は? | セミリタラボ
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